240 km先から、この日を思う。 [富山地方鉄道]
今日21日、<変態鉄>はちょうど仕事の公休日。洗濯物を済ませて、大相撲中継を
待ちながら、このブログを書いている。
本当は日帰りで富山までいってくることも考えた。でも、いろいろあって。
自宅から出ないで過ごす予定。次の公休日こそ、撮影に行きたいと思っている。
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
この「令和2年3月21日」という日は<富山鐵>にとって、忘れられない日に...
先月、富山ライトレールが地鉄...富山地方鉄道に吸収合併、「地鉄富山港線」が
誕生しているが、今日、とうとう南北接続の開業の日。
ツイッターを見ているだけで、いろいろな情報が入ってきて。
近々、訪れないといけない...と思いつつ、それがいつになるのか...。
待ちながら、このブログを書いている。
本当は日帰りで富山までいってくることも考えた。でも、いろいろあって。
自宅から出ないで過ごす予定。次の公休日こそ、撮影に行きたいと思っている。
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
この「令和2年3月21日」という日は<富山鐵>にとって、忘れられない日に...
先月、富山ライトレールが地鉄...富山地方鉄道に吸収合併、「地鉄富山港線」が
誕生しているが、今日、とうとう南北接続の開業の日。
ツイッターを見ているだけで、いろいろな情報が入ってきて。
近々、訪れないといけない...と思いつつ、それがいつになるのか...。
富山地鉄14722号 Last Run(13=最終回)えぴろーぐ [富山地方鉄道]
それにしても...
まさか...である。両横綱が休場した時点で大荒れになるのは分かっていたが、
まさか德勝龍関が優勝するとは全く予想していなかった。
毎場所、ちゃんと視ている<変態鉄>にしても、德勝龍が十両なのか幕内にいるか
よく分かっていなかったくらい。
そう、勝昭さん(第52代横綱 北の富士 = NHK解説者)の言うとおり、
印象に残っていない力士だったのである。
思いっきり割を崩して、千秋楽の結びに大関戦が組まれたのも意外な展開。
昨日までにどこかで負けるだろうとばかり思っていた。まさか、それも勝つとは...
正代関との優勝決定戦になる...と、疑うことなくTV中継を視ていて。
インタビューであんなにしゃべるんだ...というのも意外だった。顔と名前は
知っていたが、「叩く相撲で勝ったり負けたり、幕内と十両を往復して...」と
そんな印象でしかなかったのに...
横綱ひとりだけがアタマ1つも2つも飛び出していて、あとは平幕も関脇も大関も...
場合によっては、もう1人の横綱も、みんな横一線...の、あり得ない位の混戦
というか、どんぐりの背比べ状態になっているような感もあって。
注目力士は生まれるものの、いつの間にか、そのダンゴの中に...という感が。
同じ近大出身関取として、いや、それよりも「富山県富山市出身」の朝乃山関にも
早いうちに大関に昇進して欲しいと願う次第。
というわけで、一月場所も終わってしまったが...
拙ブログは引き続き、昨年12月21日の富山地鉄 14722号 Last Run、その最終回。
【2019年12月21日17時07分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
17時前に電鉄富山駅に到着した、その瞬間が「富山地鉄“20形電車”」の終焉。
でも、最後、回送で稲荷町の車庫に戻るまでに30分の撮影タイムを設けてくれて。
泣いても笑っても、あの2枚窓、湘南フェイスの電車にカメラを向けるのは
コレが最後。
まさか...である。両横綱が休場した時点で大荒れになるのは分かっていたが、
まさか德勝龍関が優勝するとは全く予想していなかった。
毎場所、ちゃんと視ている<変態鉄>にしても、德勝龍が十両なのか幕内にいるか
よく分かっていなかったくらい。
そう、勝昭さん(第52代横綱 北の富士 = NHK解説者)の言うとおり、
印象に残っていない力士だったのである。
思いっきり割を崩して、千秋楽の結びに大関戦が組まれたのも意外な展開。
昨日までにどこかで負けるだろうとばかり思っていた。まさか、それも勝つとは...
正代関との優勝決定戦になる...と、疑うことなくTV中継を視ていて。
インタビューであんなにしゃべるんだ...というのも意外だった。顔と名前は
知っていたが、「叩く相撲で勝ったり負けたり、幕内と十両を往復して...」と
そんな印象でしかなかったのに...
横綱ひとりだけがアタマ1つも2つも飛び出していて、あとは平幕も関脇も大関も...
場合によっては、もう1人の横綱も、みんな横一線...の、あり得ない位の混戦
というか、どんぐりの背比べ状態になっているような感もあって。
注目力士は生まれるものの、いつの間にか、そのダンゴの中に...という感が。
同じ近大出身関取として、いや、それよりも「富山県富山市出身」の朝乃山関にも
早いうちに大関に昇進して欲しいと願う次第。
というわけで、一月場所も終わってしまったが...
拙ブログは引き続き、昨年12月21日の富山地鉄 14722号 Last Run、その最終回。
【2019年12月21日17時07分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
17時前に電鉄富山駅に到着した、その瞬間が「富山地鉄“20形電車”」の終焉。
でも、最後、回送で稲荷町の車庫に戻るまでに30分の撮影タイムを設けてくれて。
泣いても笑っても、あの2枚窓、湘南フェイスの電車にカメラを向けるのは
コレが最後。
富山地鉄14722号 Last Run(12)ラストランの終点へ。 [富山地方鉄道]
「電車は、ただいま東新庄駅を通過しております」
すっかり暗くなった車窓、車内には最後の放送が入ったのである。
【2019年12月21日15時37分】 富山地鉄本線・舌山駅
曰く、鉄道車両の終わり方もいろいろ。
「車両火災で終点まで辿り着けなかったり...」
真冬の立山駅で車両火災が発生し、そのまま廃車になったのは、この14722号の僚車、
14721号のこと。そんな自虐ネタに車内にはドッと笑いが起きて。
「この電車は57年間、地元のお客様の足として走り続け、
今日はこのように、この電車を愛する皆さまを運び、
終点の電鉄富山駅にたどり着けるのは、本当に素晴らしい車輌であったと...」
東新庄駅から稲荷町駅を通過して、電鉄富山駅構内に入るところまで。
挨拶あり、電鉄富山駅での写真撮影に際しての注意もあり。車内放送の最後は
いたち川を渡って、電鉄富山駅に進入するところで「最後はオルゴールで...」
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
♪ 汽笛一声 ~
のオルゴールが最後に演奏されれば、最後の電鉄富山駅のホーム。
ちょっと長いが、東新庄駅から電鉄富山駅までの録音を。
残りディスク容量を気にせずにMP3ファイルを貼れるようになったのは、
書いていて気持ちよいところ...と、話が逸れているが。
ということで、最後の撮影タイムは上市駅。
すっかり暗くなった車窓、車内には最後の放送が入ったのである。
【2019年12月21日15時37分】 富山地鉄本線・舌山駅
曰く、鉄道車両の終わり方もいろいろ。
「車両火災で終点まで辿り着けなかったり...」
真冬の立山駅で車両火災が発生し、そのまま廃車になったのは、この14722号の僚車、
14721号のこと。そんな自虐ネタに車内にはドッと笑いが起きて。
「この電車は57年間、地元のお客様の足として走り続け、
今日はこのように、この電車を愛する皆さまを運び、
終点の電鉄富山駅にたどり着けるのは、本当に素晴らしい車輌であったと...」
東新庄駅から稲荷町駅を通過して、電鉄富山駅構内に入るところまで。
挨拶あり、電鉄富山駅での写真撮影に際しての注意もあり。車内放送の最後は
いたち川を渡って、電鉄富山駅に進入するところで「最後はオルゴールで...」
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
♪ 汽笛一声 ~
のオルゴールが最後に演奏されれば、最後の電鉄富山駅のホーム。
ちょっと長いが、東新庄駅から電鉄富山駅までの録音を。
残りディスク容量を気にせずにMP3ファイルを貼れるようになったのは、
書いていて気持ちよいところ...と、話が逸れているが。
ということで、最後の撮影タイムは上市駅。
富山地鉄14722号 Last Run(11)西魚津駅の「傳言板」 [富山地方鉄道]
♪ ジョニーが来たなら伝えてよ~
いまなら、たぶん、2時間も待つ人など居ないはず。
それよりも、「うまく伝えて...」と頼まれても...う~ん、困った!!
といった感じだろうか。それにしても、この記事をお読みの皆さんの中で、
この一節を「あぁ...」と分かってもらえる方って、実は少数派??
さて、ケータイにメールにSNS、通信手段が多様化したいま「伝言」など...
【2019年12月21日15時51分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな時代になっても。地鉄電車の...とりわけ旧富山電鐵の区間にある無人駅には
駅舎内に「傳言板」が残されているところが多い。
もちろん、使われているところは見たことが...
駅舎の改築(リフォーム)が進行する中で、撤去される例も増えているようだが、
小さな木製(!!)の黒板に白墨で「傳言板」と書かれているのは、まさに「昭和」。
この日は、西魚津駅に到着したら、その駅舎内の伝言板を確認して欲しいと
車内放送でも、くり返されていた。
2019年12月21日の、富山地鉄 14722編成 Last Run 「“孤高の強者”永遠なれ!!」も
だんだん“終点”に近づいてきて...
いまなら、たぶん、2時間も待つ人など居ないはず。
それよりも、「うまく伝えて...」と頼まれても...う~ん、困った!!
といった感じだろうか。それにしても、この記事をお読みの皆さんの中で、
この一節を「あぁ...」と分かってもらえる方って、実は少数派??
さて、ケータイにメールにSNS、通信手段が多様化したいま「伝言」など...
【2019年12月21日15時51分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな時代になっても。地鉄電車の...とりわけ旧富山電鐵の区間にある無人駅には
駅舎内に「傳言板」が残されているところが多い。
もちろん、使われているところは見たことが...
駅舎の改築(リフォーム)が進行する中で、撤去される例も増えているようだが、
小さな木製(!!)の黒板に白墨で「傳言板」と書かれているのは、まさに「昭和」。
この日は、西魚津駅に到着したら、その駅舎内の伝言板を確認して欲しいと
車内放送でも、くり返されていた。
2019年12月21日の、富山地鉄 14722編成 Last Run 「“孤高の強者”永遠なれ!!」も
だんだん“終点”に近づいてきて...
富山地鉄14722号 Last Run(10)最後は宇奈月から富山へ [富山地方鉄道]
実は水曜、木曜と連休をとっていた。
ということは“出撃”!? ということかと思いきや、実は自宅で“缶詰”状態。
もはや、行動だけは人気作家のようだが、あまりにも自分の仕事が進まなくて。
遅れに遅れている仕事を持ち帰って。アレコレと細々とした業務が割り込んできて、
「会社に居ると仕事にならない」という、何だか奇妙なパターン。
まぁ、どうせ有休はいっぱい残っているし...
国会中継のせいで大相撲中継は開始が遅れて...、せっかくの休みなのに!!
栃ノ心、高安に続いて豪栄道も、とうとう大関から陥落。久々の“一人大関”に
なるというのだから。ちなみに、相撲では必ず番付で東西に大関をおかないと
いけないという習わしがあって。東西の大関が欠けた場合は横綱がそれを兼務する
ということになっている。
それ以外は、このブログを書いているのと、午前中に近くのスーパーに買い物に
出かけたくらいで、あとはずっと仕事をやっつけていた。とはいえ、進捗度は5割
くらいだろうか。もう絶望的状況なのである。
というわけで、今日も冒頭に書ける話がないので、さっそく本文へ。
【2019年12月21日15時39分】 富山地鉄本線・宇奈月温泉駅
引き続き、2019年12月21日、富山地鉄 14722号 Last Run の話題。
ということは“出撃”!? ということかと思いきや、実は自宅で“缶詰”状態。
もはや、行動だけは人気作家のようだが、あまりにも自分の仕事が進まなくて。
遅れに遅れている仕事を持ち帰って。アレコレと細々とした業務が割り込んできて、
「会社に居ると仕事にならない」という、何だか奇妙なパターン。
まぁ、どうせ有休はいっぱい残っているし...
国会中継のせいで大相撲中継は開始が遅れて...、せっかくの休みなのに!!
栃ノ心、高安に続いて豪栄道も、とうとう大関から陥落。久々の“一人大関”に
なるというのだから。ちなみに、相撲では必ず番付で東西に大関をおかないと
いけないという習わしがあって。東西の大関が欠けた場合は横綱がそれを兼務する
ということになっている。
それ以外は、このブログを書いているのと、午前中に近くのスーパーに買い物に
出かけたくらいで、あとはずっと仕事をやっつけていた。とはいえ、進捗度は5割
くらいだろうか。もう絶望的状況なのである。
というわけで、今日も冒頭に書ける話がないので、さっそく本文へ。
【2019年12月21日15時39分】 富山地鉄本線・宇奈月温泉駅
引き続き、2019年12月21日、富山地鉄 14722号 Last Run の話題。
富山地鉄14722号 Last Run(9)宇奈月温泉駅 [富山地方鉄道]
新ブログに移行して、1週間が過ぎた。数日前にも書いた通り、1日のアクセス数は
移行前の旧ブログの最後の時期と比べたら...、つまり、先月までと比べたら
大体、1桁下がったような感じである。
まだ(本格的に)スタートして1週間という拙ブログ。
まぁ、アクセス数が減るのは“織り込み済み”。でも、気になったのが...
でも、ソネブロ改めSSブログでは...
そう、気づいたのである。アクセ数はは増えないものの「ランキング」は
“趣味・カルチャー”の中で、既に2桁順位になっている。
SSブログも、だんだん過疎化が進んでいるような...う~ん。
まぁ、そんなことに悩んでいても仕方ないので。
引き続き、12月21日の富山地鉄 14722号“Last Run”の話題。
移行前の旧ブログの最後の時期と比べたら...、つまり、先月までと比べたら
大体、1桁下がったような感じである。
まだ(本格的に)スタートして1週間という拙ブログ。
まぁ、アクセス数が減るのは“織り込み済み”。でも、気になったのが...
でも、ソネブロ改めSSブログでは...
そう、気づいたのである。アクセ数はは増えないものの「ランキング」は
“趣味・カルチャー”の中で、既に2桁順位になっている。
SSブログも、だんだん過疎化が進んでいるような...う~ん。
まぁ、そんなことに悩んでいても仕方ないので。
引き続き、12月21日の富山地鉄 14722号“Last Run”の話題。
富山地鉄14722号 Last Run(8)電鉄桜井駅 [富山地方鉄道]
早いもので、今日で1ヶ月だった。このイベント、昨年12月21日の開催だった。
10020形のときとは違って、この運行が本当に最後の最後だったみたいだから、
すでに地鉄から「20形」が消えて1ヶ月が経過したことになる。
その後も、地鉄電車については気になる件がいくつか...
もちろん、その筆頭は3月に予定される「路面電車南北接続」の開業式だが...
それに行けるかどうかは現在、検討しているところ。
【2019年12月21日13時37分】 富山地鉄本線・中滑川駅
20形の居ない地鉄なんて...と、そう思ってしまう部分もあるのは確かだが、
でも、長い歴史のある路線だけに車輌だけでなく、駅や沿線風景も、<鉄>として
いや、<変態鉄>として撮っておきたいものがたくさん。
とはいえ、車輌以上に老朽化が目立っている駅施設、ハイペースで更新が続けられ。
あの越中三郷駅も改修工事中。
趣のある駅は早急に記録しておかないと...
そう、思いつつもなかなか富山に行ける機会は少ないのである。
ということで、富山地鉄の駅の中でも特に“貫禄”のある駅...が、電鉄黒部駅。
この日の14722編成のラストランでも、14:13着、9分の停車時間。
10020形のときとは違って、この運行が本当に最後の最後だったみたいだから、
すでに地鉄から「20形」が消えて1ヶ月が経過したことになる。
その後も、地鉄電車については気になる件がいくつか...
もちろん、その筆頭は3月に予定される「路面電車南北接続」の開業式だが...
それに行けるかどうかは現在、検討しているところ。
【2019年12月21日13時37分】 富山地鉄本線・中滑川駅
20形の居ない地鉄なんて...と、そう思ってしまう部分もあるのは確かだが、
でも、長い歴史のある路線だけに車輌だけでなく、駅や沿線風景も、<鉄>として
いや、<変態鉄>として撮っておきたいものがたくさん。
とはいえ、車輌以上に老朽化が目立っている駅施設、ハイペースで更新が続けられ。
あの越中三郷駅も改修工事中。
趣のある駅は早急に記録しておかないと...
そう、思いつつもなかなか富山に行ける機会は少ないのである。
ということで、富山地鉄の駅の中でも特に“貫禄”のある駅...が、電鉄黒部駅。
この日の14722編成のラストランでも、14:13着、9分の停車時間。
富山地鉄14722号 Last Run(7)もちろん、録っていたわけで。 [富山地方鉄道]
仕事の方が忙しくなってきていて...う~ん。
家に帰って23時、そこから炊飯器のスイッチを入れて...
シャワーを浴びて、ちょっとしたものを用意して夕食。食器を洗って片付けたら1時。
そこから、このブログを書くのが日課になっている。
そんなオッサンだから、普段の生活の中にネタにできるようなものもなく。
本文...、このブログの「続きを読む」の後の部分は、書き始めたらドンドン
打っていけるのだが、冒頭部分に何を書くか考えると、悩みに悩んで。
ということで、何も冒頭に書くようなことがないので、引き続き12月21日の
富山地鉄 14722編成のラストランイベントの話題。
【2019年12月21日13時40分】 富山地鉄本線・中滑川駅
13時半過ぎの中滑川駅。15分という、この日のイベントでは長い部類に入る
停車時間が確保されていた。
もちろん、それは上り特急UN4列車「うなづき4号」との交換のためなのだが、
でも、中滑川駅は島式ホーム。2列車並びをスッキリ撮るのは困難なので、
“フタフタ”編成に集中したわけで。
家に帰って23時、そこから炊飯器のスイッチを入れて...
シャワーを浴びて、ちょっとしたものを用意して夕食。食器を洗って片付けたら1時。
そこから、このブログを書くのが日課になっている。
そんなオッサンだから、普段の生活の中にネタにできるようなものもなく。
本文...、このブログの「続きを読む」の後の部分は、書き始めたらドンドン
打っていけるのだが、冒頭部分に何を書くか考えると、悩みに悩んで。
ということで、何も冒頭に書くようなことがないので、引き続き12月21日の
富山地鉄 14722編成のラストランイベントの話題。
【2019年12月21日13時40分】 富山地鉄本線・中滑川駅
13時半過ぎの中滑川駅。15分という、この日のイベントでは長い部類に入る
停車時間が確保されていた。
もちろん、それは上り特急UN4列車「うなづき4号」との交換のためなのだが、
でも、中滑川駅は島式ホーム。2列車並びをスッキリ撮るのは困難なので、
“フタフタ”編成に集中したわけで。
富山地鉄14722号 Last Run(6)本線を下って... [富山地方鉄道]
ちょっと忙しい日々が訪れており。2月に入るとなおいっそう...ここが正念場。
といっても、何かスゴいことをする訳では無く。会社にいなければいけない時間が
長くなっているだけ...という説もあるが。
3月改正を控え、これから<鉄>としては、いろいろと気になることが出てくる。
それに新年度。例えば、「ことでんレトロ」も5月から廃車が始まるわけで、
21年度は、これまでのように毎月の「特別運行」が組まれるのか否かも気になる訳で。
でも、どこへも行けない日々が続きそう。(本当は只見線に行きたいのだが...)
そんなストレスを抱えつつ、引き続き、ブログは12月21日の富山地鉄14722編成の
ラストランイベント。
【2019年12月21日13時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
冬ダイヤに入って観光客向けの列車が減っているとはいえ、本線は(地方私鉄には)
列車本数の多い方で、ノンストップというわけにはいかなくなって、
中加積、中滑川と上り列車との交換待ちを兼ねての長時間停車が。
といっても、何かスゴいことをする訳では無く。会社にいなければいけない時間が
長くなっているだけ...という説もあるが。
3月改正を控え、これから<鉄>としては、いろいろと気になることが出てくる。
それに新年度。例えば、「ことでんレトロ」も5月から廃車が始まるわけで、
21年度は、これまでのように毎月の「特別運行」が組まれるのか否かも気になる訳で。
でも、どこへも行けない日々が続きそう。(本当は只見線に行きたいのだが...)
そんなストレスを抱えつつ、引き続き、ブログは12月21日の富山地鉄14722編成の
ラストランイベント。
【2019年12月21日13時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
冬ダイヤに入って観光客向けの列車が減っているとはいえ、本線は(地方私鉄には)
列車本数の多い方で、ノンストップというわけにはいかなくなって、
中加積、中滑川と上り列車との交換待ちを兼ねての長時間停車が。
富山地鉄14722号 Last Run(5)やっぱり撮りたい... [富山地方鉄道]
「いや、フツーに撮っているじゃん...」というツッコミは無用。
今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。
今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。