阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(7) [ちん電(阪堺電気軌道)]
火曜日は昼過ぎまで激しい雨と風で。本当は出かけたかったのだが、自室で持ち帰った仕事を少しだけ進めている間に、<変態鉄>の春休みは終わりを迎えたのだった。本当は、ヒコーキで遠出しようと企んでいたのだが...
なぜ、休みの時に限って天気が崩れるのか...、こればかりは仕方ないのだが、これから、また、休みの無い時期が続くのである。
水曜から仕事だと思っただけで、ただただ憂鬱なのである。
さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。
【2024年3月21日16時17分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
イベントは15時半まで。でも、予約していたヒコーキは最終便、関空を21時の便だった。そう、予約する時点では「もしかしたら...」を考えてしまうのが<変態鉄>。この日、モ161形車が通常運用に入っていた場合、イベントが済んですぐのヒコーキを予約していたら、後ろ髪を引かれながら...
やはり、それは避けたい。そう思って最終便を予約したわけだが、モ162号車は朝の時点で動きそうな気配はまるで無く。
そんな訳で、思いっきり時間が余ってしまった。堺東駅周辺で早めの夕食をとってから空港に向かおうと思っていたが、それにしても、フライトまで時間が余り過ぎていて。
天王寺駅前ゆきの電車を綾ノ町で下車、ちょっと撮影してから向かうことにしたのだった。
…… ……
2024年3月21日(木)晴れ
綾ノ町では、下りホーム付近から撮ることが多く...
【2024年3月21日16時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路中央にある上りホーム横の...横断歩道へと繋がるスペースからカメラを向けたら、まさに“サクラダ順光”な光線状態になるとは、いままで気づいていなかった。浜寺からご一緒した方が「いまの時間帯は光線状態が良い」と教えてくださって。
16時頃からは、日中のパターンダイヤから夕ラッシュ時間帯へと移り変わるタイミングで。浜寺運用のメンバーも交替になる。
モ710号車「SPハウジング」である。昔は、この車両も「パンダ電車」だったのだが...
【2024年3月21日16時23分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
堺市内の区間、約3 kmにわたって大道筋の併用軌道。いわゆるセンターリザベーション形式の軌道は、一直線にのびており、いま通り過ぎていったモ710号車が、はるか向こうで天王寺駅前ゆきとすれ違い。
【2024年3月21日16時27分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
こちらは、この日、何度目だろうか。モ705号車「モリタサービス」である。
望遠で撮れば、最近、多くの方がカメラを向けている「綾ノ町東商店街」のアーケード付近を通過する姿を後追いで撮ることもできて。
続いて...
【2024年3月21日16時28分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
そういえば、この日の日中は、低床連接車のほかは全部、モ601・モ701形車、いわゆるツーステップ車が運用されていて。
堺市内区間で補助ステップ車を撮るのは、この日、初めてだろうか。
高須神社の先からのカーブを通過して、綾ノ町に侵入してくるのは深紅のカラーのモ501号車。
【2024年3月21日16時29分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路信号の関係で、綾ノ町ではちょっと停車時間があるケースが多く。
いろいろな撮り方を試せるのである。
このモ501号車「桃山学院大学」の広告塗装である。派手なカラーが多い阪堺電車の中でも、学校関係の広告塗装はシックな色合いのものが多い印象。
さぁ、信号が青に変わったら...
【2024年3月21日16時29分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路上に出てきたところを引き付けて撮ってみると、側面には全然、光が回っていなくて...
空腹も辛いし...
ここを離れて、堺東駅周辺まで行って、何か食べてこよう...と。いったん、撮影は終了。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
なぜ、休みの時に限って天気が崩れるのか...、こればかりは仕方ないのだが、これから、また、休みの無い時期が続くのである。
水曜から仕事だと思っただけで、ただただ憂鬱なのである。
さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。
【2024年3月21日16時17分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
イベントは15時半まで。でも、予約していたヒコーキは最終便、関空を21時の便だった。そう、予約する時点では「もしかしたら...」を考えてしまうのが<変態鉄>。この日、モ161形車が通常運用に入っていた場合、イベントが済んですぐのヒコーキを予約していたら、後ろ髪を引かれながら...
やはり、それは避けたい。そう思って最終便を予約したわけだが、モ162号車は朝の時点で動きそうな気配はまるで無く。
そんな訳で、思いっきり時間が余ってしまった。堺東駅周辺で早めの夕食をとってから空港に向かおうと思っていたが、それにしても、フライトまで時間が余り過ぎていて。
天王寺駅前ゆきの電車を綾ノ町で下車、ちょっと撮影してから向かうことにしたのだった。
…… ……
2024年3月21日(木)晴れ
綾ノ町では、下りホーム付近から撮ることが多く...
【2024年3月21日16時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路中央にある上りホーム横の...横断歩道へと繋がるスペースからカメラを向けたら、まさに“サクラダ順光”な光線状態になるとは、いままで気づいていなかった。浜寺からご一緒した方が「いまの時間帯は光線状態が良い」と教えてくださって。
16時頃からは、日中のパターンダイヤから夕ラッシュ時間帯へと移り変わるタイミングで。浜寺運用のメンバーも交替になる。
モ710号車「SPハウジング」である。昔は、この車両も「パンダ電車」だったのだが...
【2024年3月21日16時23分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
堺市内の区間、約3 kmにわたって大道筋の併用軌道。いわゆるセンターリザベーション形式の軌道は、一直線にのびており、いま通り過ぎていったモ710号車が、はるか向こうで天王寺駅前ゆきとすれ違い。
【2024年3月21日16時27分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
こちらは、この日、何度目だろうか。モ705号車「モリタサービス」である。
望遠で撮れば、最近、多くの方がカメラを向けている「綾ノ町東商店街」のアーケード付近を通過する姿を後追いで撮ることもできて。
続いて...
【2024年3月21日16時28分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
そういえば、この日の日中は、低床連接車のほかは全部、モ601・モ701形車、いわゆるツーステップ車が運用されていて。
堺市内区間で補助ステップ車を撮るのは、この日、初めてだろうか。
高須神社の先からのカーブを通過して、綾ノ町に侵入してくるのは深紅のカラーのモ501号車。
【2024年3月21日16時29分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路信号の関係で、綾ノ町ではちょっと停車時間があるケースが多く。
いろいろな撮り方を試せるのである。
このモ501号車「桃山学院大学」の広告塗装である。派手なカラーが多い阪堺電車の中でも、学校関係の広告塗装はシックな色合いのものが多い印象。
さぁ、信号が青に変わったら...
【2024年3月21日16時29分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停
道路上に出てきたところを引き付けて撮ってみると、側面には全然、光が回っていなくて...
空腹も辛いし...
ここを離れて、堺東駅周辺まで行って、何か食べてこよう...と。いったん、撮影は終了。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0