240 km先から、この日を思う。 [富山地方鉄道]
今日21日、<変態鉄>はちょうど仕事の公休日。洗濯物を済ませて、大相撲中継を
待ちながら、このブログを書いている。
本当は日帰りで富山までいってくることも考えた。でも、いろいろあって。
自宅から出ないで過ごす予定。次の公休日こそ、撮影に行きたいと思っている。
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
この「令和2年3月21日」という日は<富山鐵>にとって、忘れられない日に...
先月、富山ライトレールが地鉄...富山地方鉄道に吸収合併、「地鉄富山港線」が
誕生しているが、今日、とうとう南北接続の開業の日。
ツイッターを見ているだけで、いろいろな情報が入ってきて。
近々、訪れないといけない...と思いつつ、それがいつになるのか...。
…… ……
<変態鉄>が初めて「富山港線」に乗ったのは、1991年8月。まだ中学生の頃。
【1991年8月15日】 JR西日本富山港線(当時)・岩瀬浜駅
夏休み、祖母の家を訪れていたとき、ちょっと外出して。
北陸本線ローカルと共通の交直流急行型電車が走っていた。
8 kmあまりの、JRとしてはミニ路線。でも、終点の岩瀬浜駅は駅舎もあって
乗車券も入場券も硬券が売られていた。
【1991年8月15日】 JR西日本富山港線(当時)・岩瀬浜駅
JRの駅でも硬券が買えるのが当たり前だった時代。
岩瀬浜駅は、正直言って殺風景な、片面ホームの小さな駅だった。
いまなら競輪場近くの、あの運河を入れた構図で撮影してから帰路に就くのだろうが
当時は乗ってきた電車を1枚スナップしただけでトンボ返り。
富山駅の一番北側、“駅裏”にあたる位置にあるホームから3両編成の電車が
時折、発着するだけ。<変態ガキ鐵>にとって富山港線というのは存在感の薄い
路線だったのである。
…… ……
マイカー保有率の高さで知られる富山県。わずか8 km、沿線にとりたてて大きな
“目玉”がある訳でもないミニ路線は、徐々に寂れていく。
いつしか、高山本線のキハ120形が入るようになり、軽量気動車1両のワンマン運転。
列車本数も少し減って。
さらに...
新幹線工事に伴って、北陸本線の北側を通る、富山-富山口間は、北陸本線の
仮設線路用地に譲ることになり。
万事休す...と思ったところで、富山市が。
【2009年3月4日15時43分】 富山ライトレール・富山駅北電停
若い市長さん、公共交通を活かした市街地活性化に力を入れており。
それで誕生したのが「富山ライトレール線」だった。最初は半信半疑だったが、
開業後は、1~2時間間隔だった列車を15分間隔に、さらには運賃の割引キャンペーン
などの積極的施策で、徐々に利用者も定着していくようになり。
【2019年9月25日14時02分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停
新幹線開業で富山駅周辺が高架化されると南側の、地鉄市内軌道線の「富山駅」
電停が新幹線の線路の真下に新設され。新幹線改札口を出ると真っ正面に
路面電車が停まっている...という、ちょっと画期的な駅になって。
【2019年9月25日14時03分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停
訪れる度に工事が進展しているのは分かっていた。
でも、昨秋の訪問時。富山駅の南口(正面玄関)から入って、駅北が正面に見えた
時には感動すら覚えたのだった。
長~~~い地下通路を抜けて往復していた日々。駅北がこんなに近いとは...
そして、線路の延伸工事も昨秋の段階で、かなり進められており。
【2019年9月26日11時30分】 富山ライトレール・富山駅北電停
ライトレール線の起点でもあった「富山駅北」電停が工事のために休止となり、
(そのまま、「富山駅」に変わって廃止になったはず)
<変態鉄>の“定宿”の正面に仮設ホームが設置されて。
【2019年9月26日11時27分】 富山ライトレール・富山駅北電停付近
線路の敷設作業が進捗しているのを見るのが、ここ最近の富山を訪れたときの
楽しみになっていた。
試運転の画像はいろいろなところに上がっていたので、ちょっと見慣れてはいるが
地鉄市内軌道線の電車たちも富山港線を走っているのである。
(ATSの関係上、確か、連接車しか入線していないはず)
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
やはり、富山港線内でサントラムを撮ってみたい...と思う<変態鉄>なのである。
北陸地方には他にも気になっている車両がいて。
近々、訪れたいとは思っているのだが...
都合により、今日はちょっと短めで。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
待ちながら、このブログを書いている。
本当は日帰りで富山までいってくることも考えた。でも、いろいろあって。
自宅から出ないで過ごす予定。次の公休日こそ、撮影に行きたいと思っている。
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
この「令和2年3月21日」という日は<富山鐵>にとって、忘れられない日に...
先月、富山ライトレールが地鉄...富山地方鉄道に吸収合併、「地鉄富山港線」が
誕生しているが、今日、とうとう南北接続の開業の日。
ツイッターを見ているだけで、いろいろな情報が入ってきて。
近々、訪れないといけない...と思いつつ、それがいつになるのか...。
…… ……
<変態鉄>が初めて「富山港線」に乗ったのは、1991年8月。まだ中学生の頃。
【1991年8月15日】 JR西日本富山港線(当時)・岩瀬浜駅
夏休み、祖母の家を訪れていたとき、ちょっと外出して。
北陸本線ローカルと共通の交直流急行型電車が走っていた。
8 kmあまりの、JRとしてはミニ路線。でも、終点の岩瀬浜駅は駅舎もあって
乗車券も入場券も硬券が売られていた。
【1991年8月15日】 JR西日本富山港線(当時)・岩瀬浜駅
JRの駅でも硬券が買えるのが当たり前だった時代。
岩瀬浜駅は、正直言って殺風景な、片面ホームの小さな駅だった。
いまなら競輪場近くの、あの運河を入れた構図で撮影してから帰路に就くのだろうが
当時は乗ってきた電車を1枚スナップしただけでトンボ返り。
富山駅の一番北側、“駅裏”にあたる位置にあるホームから3両編成の電車が
時折、発着するだけ。<変態ガキ鐵>にとって富山港線というのは存在感の薄い
路線だったのである。
…… ……
マイカー保有率の高さで知られる富山県。わずか8 km、沿線にとりたてて大きな
“目玉”がある訳でもないミニ路線は、徐々に寂れていく。
いつしか、高山本線のキハ120形が入るようになり、軽量気動車1両のワンマン運転。
列車本数も少し減って。
さらに...
新幹線工事に伴って、北陸本線の北側を通る、富山-富山口間は、北陸本線の
仮設線路用地に譲ることになり。
万事休す...と思ったところで、富山市が。
【2009年3月4日15時43分】 富山ライトレール・富山駅北電停
若い市長さん、公共交通を活かした市街地活性化に力を入れており。
それで誕生したのが「富山ライトレール線」だった。最初は半信半疑だったが、
開業後は、1~2時間間隔だった列車を15分間隔に、さらには運賃の割引キャンペーン
などの積極的施策で、徐々に利用者も定着していくようになり。
【2019年9月25日14時02分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停
新幹線開業で富山駅周辺が高架化されると南側の、地鉄市内軌道線の「富山駅」
電停が新幹線の線路の真下に新設され。新幹線改札口を出ると真っ正面に
路面電車が停まっている...という、ちょっと画期的な駅になって。
【2019年9月25日14時03分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停
訪れる度に工事が進展しているのは分かっていた。
でも、昨秋の訪問時。富山駅の南口(正面玄関)から入って、駅北が正面に見えた
時には感動すら覚えたのだった。
長~~~い地下通路を抜けて往復していた日々。駅北がこんなに近いとは...
そして、線路の延伸工事も昨秋の段階で、かなり進められており。
【2019年9月26日11時30分】 富山ライトレール・富山駅北電停
ライトレール線の起点でもあった「富山駅北」電停が工事のために休止となり、
(そのまま、「富山駅」に変わって廃止になったはず)
<変態鉄>の“定宿”の正面に仮設ホームが設置されて。
【2019年9月26日11時27分】 富山ライトレール・富山駅北電停付近
線路の敷設作業が進捗しているのを見るのが、ここ最近の富山を訪れたときの
楽しみになっていた。
試運転の画像はいろいろなところに上がっていたので、ちょっと見慣れてはいるが
地鉄市内軌道線の電車たちも富山港線を走っているのである。
(ATSの関係上、確か、連接車しか入線していないはず)
【2018年12月9日9時39分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅電停付近
やはり、富山港線内でサントラムを撮ってみたい...と思う<変態鉄>なのである。
北陸地方には他にも気になっている車両がいて。
近々、訪れたいとは思っているのだが...
都合により、今日はちょっと短めで。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0