SSブログ
北条鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(20) [北条鉄道]

大相撲ですらチェックできていないのに、WBCなんて全然...。
その大相撲も朝乃山は十両優勝は分からないが、貴景勝が休場して大関が不在になったことは相撲を見る者として衝撃の事態だった。いや、膝の状態が悪いのは知っていたが、それにしても...
大相撲の歴史の中で「大関」だけは空けてはいけないもの。まさか...の事態である。

毎年、3月場所は仕事が忙しくて全然、見ることができないのである。来年は、ゆっくりTVで視られる立場になりたい...などと思いつつ。

ということで、あっという間に去っていこうとしている3月。

でも、拙ブログは相変わらず1月の撮影記を。1月4日は今年の「初キハ」、北条鉄道のキハ40 535号車を撮りに。

201_msi00005826.JPG
【2023年1月4日16時43分】 北条鉄道北条線・北条町駅

16時の北条町はすっかり陽も西に傾いて。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(19) [北条鉄道]

もう、まさに「あぁ、そうだった」といった感じ。昨晩、Twitter で気づいた程度。そう、3月中旬の土曜日といえばJRグループを筆頭に、全国の鉄道事業者のダイヤ改正が実施される日。わが地元、井の頭線は「わかりやすいダイヤと定時性確保」をモットーにラッシュ時の減便が行われるみたいで。

今年の“目玉”はキハ85系「ワイドビューひだ」号の引退だろうか。登場当時から何度か乗った列車だっただけに寂しいものだが...
この時期は忙しくて、なかなか動きが取れないのである。尤も、そんなことを言いつつ、先日も阪堺電車を撮りに行ったのだが。
合わせて、いすみ鉄道キハの運転日が土曜日のみに縮小され。

そんな中、検査も終わって春からコンスタントに走ってくれている北条鉄道キハ40 535号車は気になる存在の1つ。
もちろん、その“同期”でもある小湊キハも気になるのだが。「いつでも、撮れる」ではなく、できるだけチャンスを見つけて撮りに行きたいと思ってはいるのだが。

そんなわけで、今年の「初キハ」となったのは、1月4日の北条鉄道キハ40 535号車。

190_msi00005818.JPG
【2023年1月4日14時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長

正午過ぎ、長駅に到着。ここからは、半月前の失敗も踏まえつつ、午後のキハを撮り歩こうと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(18) [北条鉄道]

北条鉄道北条線というのは、全長14 km弱のローカル線の中でも短めの路線。水島臨海鉄道水島本線と同じくらいの長さだろうか。
その豊穣鉄道、大半の区間は兵庫県加西市にあって、でも、その起点の粟生(あお)駅は同じ兵庫県の小野市にある。その市境にあたる粟生〜網引の1区間が長くて3.5 km、ここだけで全体の4分の1を占める。私鉄を買収した路線であることが関係しているのか、路線の中央部分は駅が密集していて、隣の駅まで歩きながら撮影地を巡るのも可能なのだが...

この日は趣向を変えて粟生駅へ。

181_msi00005807.JPG
【2023年1月4日11時04分】 北条鉄道北条線・粟生-網引

以前、アマチュアカメラマンの方が紹介しているのをネットで見ていたし、しばらく前に北条鉄道の公式ツイッターでもここでの1枚が掲載されていて。
ちょっと気になっていた踏切があった。粟生駅から1 kmあまりの小さな踏切は、「兵庫の第2五之町」といった感じだったが...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(17) [北条鉄道]

この記事がアップされて間もなく、<変態鉄>はモゾモゾと布団から這い出してこないといけない。またまた朝4時起きで羽田に向かうことに。
実は日帰りで阪堺電車を撮りに行く。阪堺電車の撮影記の途中で、再びの阪堺電車の撮影。もう、ありえない人間である。ということで、明日は<速報版>になる予定。

阪堺電車の初詣輸送、例年、大晦日は減便ダイヤが組まれ、そして、元日、2日は電車たち総動員の態勢。3日は日中は増車はありつつも2日間よりは少なくなっていて。4日からは通常ダイヤになっていって。

もちろん、それでもモ161形車が運用に入る可能性はあるのだが、確率はだいぶ下がる。とりあえず、4両とも撮ることができたので、まずまずの結果ということで。

4日の朝は少し早く起きるつもりが、なぜか4時半に目が覚めて。

171_msi00005801.JPG
【2023年1月4日9時17分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町 

6:25発の御堂筋線は空いており。向かったのは新大阪。
2023年「初キハ」は、北条鉄道キハ40形。新大阪からの高速バスで...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

師走の関西へ(6)法華口で“ギラリ”を待って [北条鉄道]

まぁ、進歩もなく...。毎週、毎週、同じようなことを書いているが、またまた迷っている。

s5_msi00004817.JPG
【2022年10月30日17時02分】 小湊鐵道・五井機関区

今週の公休日には「晴れ」の予報が出ており。
小湊キハを撮りに行こうかどうか迷っている。車両面でも、キハ40形の走行シーン、決して撮ったことが無いわけでは無いが、塗装も多彩なのでいろいろな地点でそれぞれを撮ってみたいと思うし...
この雨樋に赤のラインが入った、“復刻スタイル”のキハ200形もまだ走行シーンを撮れていない。

定番の地点を巡るだけでも久々に出かけてこようかと...。いま、迷っているところ。

明日の記事が<速報版>になるかどうか...である。

続きを読む 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

師走の関西へ(5)そして、法華口。 [北条鉄道]

定期的に、仕事の都合で横浜に行くことがあって。渋谷から横浜までの往復には東横線を使っている。
数年前に横浜に行くようになって、そのとき、初めて地下になった...メトロ副都心線と一体になった渋谷駅に行ったのだった。

051_msi00005577.JPG
【2018年2月14日12時38分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

その仕事も、まもなく終了。その後も時折、行くことがあるだろうが基本的には<変態鉄>は仕事で横浜に行くことはなくなる。
その、横浜までの移動、東横線の特急に乗れば、ちょうど30分である。

最近の東横線は、日中、「試運転」表示の電車によく出会って。たぶん、相鉄直通の試運転などが行われているのだろうが...
駅ホームに<鉄>が集まっているのを見ながら。
それにしても、その東横線、非常に多彩な電車が。シートの座り心地では西武車が一番良いだろうか。自分の中で、シートの座り心地の面で “ハズレ” と思っているのが、この東急5000系。

かつて、自分がよく乗っていた頃は8000番代の“食パン”型のステンレス車体の電車ばかりという印象だった東急線だが。それにしても、そんな東急東横線の車輌、ぬぁんと、西武線内で撮ったことがあったのだから...。数年前、あまりにも撮影に行くチャンスが無くて、都内で<撮り鉄>しようとでかけたのも、やはり、2月だった。

毎週、同じような話を書いているが、今週こそ、何とか“出撃”できる時間を見つけたいと思っている。

さぁ、それでは昨年12月の北条鉄道撮影記。ケツ切れしたり、フレームアウトさせたり、初歩的失敗が続いてすっかり意気消沈だったこの日の前半戦、昼から、何とか持ち直して。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

師走の関西へ(4)長駅 [北条鉄道]

過去の写真を探していたのだが、やはり、この2月という時期、自分にとっては年間で最も忙しくなる時期でもあって、この時期に撮影した写真というのは少ないのである。

そんな中、毎週のように「行きたい」と書いて...、そのまま “狼少年” 状態になってしまっているのが小湊鐵道。

041_msi00005576.JPG
【2017年2月15日7時50分】 小湊鉄道線・上総村上-海士有木

もちろん、この西広の富士山バックは狙いたい1枚。でも、早起きして出かけるのがキツくて...。

来週こそ、何とか時間をつくって小湊キハを撮りに行きたいと思っているが、仕事は相変わらずで、果たして、どうなることか??
その小湊と同じ時期に同じJR東日本秋田支社のキハ40形を導入したのが北条鉄道。それを機に、ローカル私鉄間の “ヨコの関係” が深まったという面があるというのは両社のイベントで伺ったお話。両社は相互にキハ40形をあしらったポスターを掲示しており。

それにしても、2022年は、北条鉄道のキハ40の方が小湊鐵道のキハよりも撮りに行った回数が多い...という謎の展開なのである。
「いつでも行ける」という近さこそ、<鉄>にとって “最大の敵” なのかも知れない。

2022年、最後のキハ40形撮影は、北条鉄道で。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

師走の関西へ(3)アスティアかさい [北条鉄道]

朝の30分は大きい。実に大きい。10分でも...
でも、意を決して、大阪2日めの朝は6:44発、早朝の高速バスに。

031_msi00005550.JPG
【2022年12月15日8時53分】 北条鉄道北条線・播磨横田-北条町

向かったのは、毎度の北条町駅だが、普段の北条バスストップではなく。朝夕の下り各1本「アスティアかさい」ゆきがある。そう、加西ICから一般道を走り、北条町駅に隣接したバスロータリーに入る便である。

上り便はもっとあって。たぶん、大阪方面への通勤輸送のような...

そのレアなバスで向かったのだが、2日目の前半はイライラが募る撮影となった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

2022.10 関西・九州へ(4)北条鉄道キハ40を撮る <後編> [北条鉄道]

歳のせいか、時間が経つのが速く感じられてならない。

041_msi00005215.JPG
【2022年10月24日16時54分】 西鉄天神大牟田線・西鉄大牟田駅

10月に九州を訪れて2ヶ月が経過した。でも、何だかスゴい昔のような気がして。
毎日、会社と自宅を往復しているだけだと、こうも速く時間が過ぎるのか...と。

神南にある某公共放送のニュースで「紅白まであと5日」と言っていた。ニュース番組の中で他の番組の宣伝をする(名前は伏せるが)某公共放送の姿勢も疑問ながら、でも、大晦日まで5日ということに愕然としてしまった<変態鉄>なのである。
ということで、九州を訪れて、このアイスキャンディー色の電車に乗る前に、北条鉄道でキハを撮っていた<変態鉄>、10月の撮影記である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

2022.10 関西・九州へ(3)北条鉄道キハ40を撮る <中編> [北条鉄道]

今年ももう残すところ僅か。最後の日曜日が終わって。
自分はサラリーマンであるのは間違いないのだが、業種として土休日とかカレンダーにはあまり関係なく。土日でも仕事のときは仕事だし、基本は平日休み。
それはそれで楽しいし、平日休みだからこそ、この趣味活動で良い思いができることもあるのだが...

会社と自宅を往復するだけの日々が続いてしまうと冒頭のこの部分に書くことが無くなってしまう。

031_msi00005216.JPG
【2022年10月25日10時47分】 福岡県福岡市東区箱崎・貝塚公園

ということで、今日のトップ画像は、自分にとって高校生以来、憧れの車両だった20系固定編成客車。元祖ブルートレインである。
狭幅の三段式B寝台車は、乗るのには...だろうが、この曲線的なデザイン。国鉄在来線輸送全盛期を象徴する車両の1つである。
大阪-九州間の臨時急行寝台列車で細々と残っていたときに、一度だけ乗ったのだが...

満足な写真を撮ることもできず。憧れには、辛うじて指先だけ、ちょっと触れただけ...みたいな。博多の公園に静態保存されているのは知っていた。
ボロボロになっていたこの客車、数年前にクラウドファンディングでリニューアルされ。コロナ禍もあって、そのお披露目も行けなかったし、なかなかその機会が。
九州に行ったら、絶対に立ち寄りたいと思っていたポイントだったのである。

さて、ということで、九州入りする前日は兵庫県の北条鉄道にキハ40形を撮りに。なかなか思い通りに撮れず、苦戦続きの1日だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 北条鉄道 ブログトップ