SSブログ
ひろでん(広島電鉄) ブログトップ
前の10件 | -

年の瀬の広島と倉敷へ(41)最後チャンスは... [ひろでん(広島電鉄)]

昨日の記事の冒頭に書いた話。実はこの前の晩から、つまり、広島の2日目の晩から、歯の痛みが酷くなりつつあって。痛みに耐えながらの撮影だったのである。
ちょうど、広島に向けて出発する直前に、いつも行っている歯科の定期検査があって。普段は歯周病検査やら歯の表面や間の掃除やら歯科衛生士のおねーさんが30分くらい...で終わるものなのだが、なぜか、その12月の時だけ。
いきなり、「レントゲン撮影をして細部まで調べましょう!!」となって。そうしたら、以前、虫歯で詰め物をした奥歯、その詰め物の周囲の、表面からは絶対に見えない位置に小さな虫歯が新たにでき始めている。今なら小さいから、すぐに削って詰め直せば大丈夫、と。
そして、予約の取りにくい歯科なのだが、なぜか「明日の午前中に空きがあります!!」とトントン拍子で。検査だけのつもりが、翌日に削られる事になって。う~ん。

2日連続で、その歯科に。麻酔をされて後は...、いつも通りの虫歯の治療だったが「歯の深いところ、神経に近いところを削ったので少ししみることがあるかも知れません」と。
その「少し、しみる」というのが、とんでもないものだったのである。

波のように、引いては寄せて...時折、襲ってくる激しい痛みに怯えながら、カメラを構えていた。いま、写真を見ているだけでも、あのときの痛さが...

ということで、最後の朝、新幹線の時刻を気にしながら、十日市町で撮った広島電鉄の路面電車。

411_msi00003256.JPG
【2021年12月15日9時22分】 広島電鉄本線・十日市町電停

最高の晴れカットになったのは、913号車。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(40)神戸も良いけど大阪も。 [ひろでん(広島電鉄)]

とにかく仕事が忙しいところに差し掛かっており。本当は趣味活動の面において、気になっていることもやりたいこともあるのだが、それが全くといっていいほど思い通りにはならず。
まぁ、<会社員鉄>なので、そこのところは仕方ないのかも知れないが...

そんな中で腰痛が悪化しており。姿勢の問題なのか、仕事中は気にならないが、朝、目が覚めたときが一番辛いという不思議。午後にかけて腰の痛みは引いていくのである。OAチェアのようなイスに座っている状態が一番良いということだろうか。

“痛みに耐えてよく頑張った。感動したっ!!!”というのは、横綱・貴乃花(当時)が決定戦で武蔵丸を破って優勝したときの、某総理大臣のコトバ。
思い起こせば、この12月の撮影も、痛みに耐えながら...だったのだが。

401_msi00003247.JPG
【2021年12月15日9時01分】 広島電鉄本線・十日市町-本川町

接触事故の影響でダイヤが乱れていた、この朝の広島電鉄。
西広島(己斐)に入れなくなった1156号車は、土橋付近で運転打ち切りになって、急遽、広島港(宇品)ゆきとして折り返したみたいで。
「行ったばかりだから...」と安心しきっていた<変態鉄>は不意打ちに遭って。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(39)やっぱり、“リバイバルKOBE” [ひろでん(広島電鉄)]

最後の朝、チェックアウトと倉敷へ向けて出発する時刻を気にしながらの撮影だった。だから、できるだけ広島駅側の...ホテルから近いところで撮ろうと思っていたのだが、だんだん...
いつの間にか紙屋町の交差点へ、そして...

391_msi00003243.JPG
【2021年12月15日8時53分】 広島電鉄本線・本川町-十日市町

やはり、今回の撮影行のメインだった“リバイバルKOBE”。最後にもう一度、撮っておこうと歩き出したのだが...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(38)紙屋町交差点 [ひろでん(広島電鉄)]

5月の大型連休、自宅でゴロゴロしながら過ごすつもりだった。でも...
急遽、“出撃”に方針変更する予定。意外なのは、その目的地に向かうヒコーキ、まだ空席があること。いつもなら連休に空席を見つけるのに苦労するのだが...
やはり、コロナの影響は思ったより続いているのか...。

381_msi00003237.JPG
【2021年12月15日8時25分】 広島電鉄宇品線・本通電停

さて、広島電鉄撮影記。朝の本通電停でカメラを構えると紙屋町交差点を曲がってくる電車たちの姿を撮ることができて。
朝ラッシュの時間帯には、3号線、5号線も連接車の運用が多くて、さまざまな形式が行き交っており。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(37)本通電停 [ひろでん(広島電鉄)]

昨日も書いたように、この冒頭部分というのが非常に悩ましいもので。
最近の<変態鉄>、仕事が忙しいこと以上に、ここしばらく落ち着きを見せていた「慢性腰痛症」が再度、悪化しており。朝起きるのが大変な状況。でも、なぜか酷いのは午前中だけで起きてから時間が経つと大して痛みを感じなくなると言う不思議。
やはり、40代も半ばになると自分の体もさまざまなところに経年劣化に伴う痛みが出てくるようで...

371_msi00003222.JPG
【2021年12月15日8時04分】 広島電鉄宇品線・八丁堀電停付近

そういう意味では、広島移籍が自分が生まれたのと同じ頃、それまで京都の街を走っていた広島電鉄1900形、移籍してきた仲間が全車健在で、日中の運用にも入っていて広島のどこでも見られるというのは、スゴい事。
その1900形が白島-江波というレア運行に入る様子を撮って。

別に意識していたわけでも、事前に情報を入手していたわけでも無いのだが、この白島からの江波直通電車というのは今春の改正で深夜時間帯のみになったようで。
意外な形で貴重な記録となったのである。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(36)八丁堀まで [ひろでん(広島電鉄)]

いつも困ってしまう、この冒頭部分。できるだけ、その日の記事と無関係な、<鉄>でない話で始めようと思っているのだが、なかなか思いつかない。
忙しい忙しいと連呼しながら、自宅と会社を往復するだけの日々を送っていれば、それも無理の無い話だが。

わが地元、井の頭線では「急行運転開始50周年記念」のヘッドマーク掲出が、1ヶ月延長されて。自宅近くの踏切では、バックのお宅が鯉のぼりを...
つまり、ちょっと強引な構図であっても「鯉のぼり<鉄>」が狙えそうな気がしていて...、出勤前に少し時間をつくって訪れれば良いのだが、やはり、なかなかそんな気分にもなれなくて。

361_msi00003216.JPG
【2021年12月15日7時40分】 広島電鉄本線・猿猴橋町-的場町

ということで、引き続き、2021年12月の広島の話題。
広島での最後の朝も、広島電鉄の路面電車を撮って。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(35)猿猴橋の朝 [ひろでん(広島電鉄)]

「名物に旨い物なし」とはよく言ったものである。自分は旅行先で“名物”と言われるものを食べることは滅多にない。
先日、新大阪のホテルで泊まったときもそうだった。この広島のホテルも。すぐ近くにある「や※い軒」で食事を済ませる<変態鉄>なのである。ちなみに、岡山駅前の「や※い軒」も愛用しているし、東京でも仕事中の休憩に行くことがあって。
別に、某「や※い軒」の回し者では無いが、ご飯がお替わり自由で、おかずも充実していて。それで満足なのである。

ということで、広島に行ったからお好み焼きを食べないと...とか、そういうことは一切考えていないので、拙ブログの記事は<鉄>な話題しか出てこないのである。

351_msi00003214.JPG
【2021年12月15日7時37分】 広島電鉄本線・猿猴橋町電停付近

広島で迎える最後の朝。この日は倉敷への“移動日”。
でも、チェックアウトまでに、どうしても撮っておきたいシーンがあって。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(31)最後は十日市町で。 [ひろでん(広島電鉄)]

やはり、もう1カットくらい582号車の“晴れカット”が欲しかった。例えば、鷹野橋の歩道橋で“リベンジ”などというのも...
前日は撮るには撮れたが、ビル影の薄暗い中で。広電本社前も、道路の向かい側から撮れば午後はキレイに光が回るはず。でも、同じ電車を同じ場所で撮り続けるのも...

311_msi00003175.JPG
【2021年12月14日13時52分】 広島電鉄本線・十日市町電停付近

この日“最後の”撮影地として選んだのは十日市町の交差点だった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(30)原爆ドーム前 [ひろでん(広島電鉄)]

路面電車撮影というのは、どうしても他の鉄道撮影よりも遙かにリスクが高いのである。歩行者、それから、クルマの流れ...、それでも、運用される電車が単一形式だったり、正直、あまり興味のない車輌だったら、撮影機会の多さでカバーできるのだが、こういう特定の車輌を狙っているときは、どうしてもクルマ通りの少ない道での撮影か、道路中央の電停ホームでの撮影、あるいは歩道橋を選択しがち。
でも、この日は、別院前電停で、お目当て“リバイバルKOBE”582号車の“晴れカット”を撮ることができたので、そうなると、リスクをとることも平気な気持ちになって。

301_msi00003165.JPG
【2021年12月14日13時00分】 広島電鉄本線・原爆ドーム前-本川町

本川町電停で降りて、紙屋町方面へと少し戻れば相生橋から原爆ドームをバックに広島電鉄の路面電車を撮れる定番の地点。
でも、<変態鉄>はフツーの<鉄>とは逆側の...

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(29)582号車の車内、その重厚感。 [ひろでん(広島電鉄)]

今回のメインの被写体、広島電鉄の...「リバイバルKOBE」582号車、やはり、撮るだけでは無く「東洋一の路面電車」と言われた神戸市電の面影を探すべく、乗ってみたかったのである。

288_msi00003153.JPG
【2021年12月14日11時58分】 広島電鉄横川線・別院前電停

念願の“晴れカット”を1枚“確保”できたところで。別院電停に滑り込んできた電車に急ぎ、乗り込んだ<変態鉄>だったのである。
7号線(横川駅-広電本社前)は、JR山陽本線と可部線が分岐する横川駅から、市内中心部の紙屋町・本通・市役所前方面へ直結する系統として、日中でも乗客は多い。
でも、ここで撮らねば一生後悔する...という感じで、混雑した車内で、控えめに、でも、全力でマニア活動を開始したのだった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ひろでん(広島電鉄) ブログトップ