SSブログ
保存車・博物館・廃線跡 ブログトップ
前の10件 | -

年末年始の“地元電” 〜 井の頭線と京王線 〜(5)アネックス [保存車・博物館・廃線跡]

ということで、年始のカメラを持っての初のお出かけは、多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」の保存車たち。
2015年2月以来、9年ぶりの訪問となった。9年ぶりの訪問で、クハ6438号車の塗色が末期のCIカラーから全盛期の臙脂帯の懐かしい塗装に戻っており、それを撮れたのも“収穫”だったが、合わせて、「アネックス」という建物が増えており。

9年前の訪問時には本館の中にあったと記憶するグッズショップが、そちらに移転、廃車と中間車化改造で要らなくなった7000系と8000系の運転台部分をカットボディとして展示するようになって。

024_msi00007942.JPG
【2024年1月4日9時38分】 東京都日野市程久保・京王れーるランド

そちらにも「迎光」のヘッドマークが掲出されていたのは、前の記事でご紹介した通り。
最後に、その「アネックス」にも行って、ちょっとだけグッズを購入して、運転台部分のカットボディを内部から見学してみたのだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末年始の“地元電” 〜 井の頭線と京王線 〜(4)いろいろ撮って... [保存車・博物館・廃線跡]

まぁ、身の回りにいろいろあって...
今月は、せっかく阪堺モ161形の運行が毎日、行われているのに訪れるチャンスがなかなか巡ってこないのである。いつまでも撮れる被写体ではない...ということはアタマでは分かっていても、なかなか行動が起こせないのが会社員の辛いところ。

さて、そんな訳で、2024年の<変態鉄>の趣味活動スタートは、1月4日の京王線「迎光」マークの撮影からだった。

041_msi00007958.JPG
【2024年1月4日9時50分】 東京都日野市程久保・京王れーるランド

乗り続けて30年、あまり意識することもないのだが、それでも日々少しずつ変化していることを実感しているのである。
そういえば、明大前〜代田橋駅間では高架の姿も少しずつ見え始めている。あと何年くらいだろうか、明大前駅もいまの手狭なホームから高架の新しい駅に変わっているはず。果たして、そのときも京王線で通勤しているのだろうか。

そんなわけで、「迎光」マークの6000系と5000系を撮ったら、他の保存車たちも...

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末年始の“地元電” 〜 井の頭線と京王線 〜(3)臙脂色 [保存車・博物館・廃線跡]

地元で「いつでも行ける」「いつだって撮れる」と思っていると、逆に「今日は疲れているから」「もうちょっと暖かくて天気の良い日に」と、日々、後回しにしてしまった挙げ句、その機会を逸することが多いわけで。

そんなわけで、正月限定で特別なヘッドマークが着くと、地元の電車でも「撮りに行かないと!!」という気持ちになるのである。

031_msi00007964.JPG
【2024年1月4日9時54分】 東京都日野市程久保・京王れーるランド

「京王れーるランド」に展示された静態保存車と、カットボディ、京王線の電車には正月の間だけ「迎光」のヘッドマークが掲出され。
コレ、実は高尾線開業以来の伝統の列車名なのである。最近は新5000系を使った全席指定の「ライナー」として運転されるケースもあるが、京王では珍しい愛称付きの列車として、いまも大晦日から元日の終夜運転時にだけ走る臨時電車として走り続けている。

かつて、その「迎光」として走った2形式が、このヘッドマークを掲出した状態で展示されており。

でも、それと合わせて...

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末年始の“地元電” 〜 井の頭線と京王線 〜(2)お正月は... [保存車・博物館・廃線跡]

今年は年の始めからいろいろなことがあって。
何だか<鉄>活動という気持ちにもなれない部分があったが、そういって自宅(というか実家)のコタツに入ってダラダラしていると、やはり、ネットで。「くだらない」と分かっていても、X(旧ツイッター)をぼんやり見ていると時間は過ぎていくのである。

その中で...

021_msi00007959.JPG
【2024年1月4日9時50分】 東京都日野市程久保・京王れーるランド

多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」の保存車に正月ならではの...
その写真を見て「行きたい!!」と。約10年ぶりの訪問である。「博物館」というよりはチビッコ向けのレジャー施設としての性格が強い施設である。
保存車の周囲にはミニ電車の軌道が敷かれており...、ということは、その運行時間帯は乗りたい子たちと、それを撮りたい父母で保存車の周囲も...
こういうとき、<鉄>として車両全景をしっかり撮るには、開館直後と閉館直前の時間帯が狙い目。

朝早く起きるのは辛いが、重い腰を上げたのは1月4日の朝、東京は気持ちの良い青空が広がっていた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(19=最終回)七戸駅舎 [保存車・博物館・廃線跡]

旧街道筋で国鉄の幹線ルートから離れてしまった町の多くで、大正から昭和初期にかけて地元資本による鉄道敷設の機運が高まり...
もちろん、その中には今でも中小私鉄として続いているところもある。東京近郊なら流鉄もその1つだろう。あるいは、広い意味では小湊鐵道もそんな性格を持っていると考えられる。(安房小湊まで延伸する...というのは、“方便”だったと思われる部分があって。)

でも、そういうローカル私鉄、いま残っている方が僅か。大半は燃料事情が極度に悪化した戦後の混乱期に、そのピークを迎え、昭和30年代ともなると、その開業期の車両・施設の更新時期を迎え金銭的負担が見込まれたことと、道路整備による並行バス路線の発達で、廃止(バス転換)に追い込まれる路線が相次いでいた時期だった。

ちょうど、そんな時期...

1953年(昭和28年)に発足、さっそく敷設工事に取り掛かった南部縦貫鉄道だったが、すぐさま資金が払底し建設は何度も中断する。
しかし、その都度、再開に漕ぎ着けたのは地元の熱意のほか、「東北開発」という全額政府出資の特殊法人のおかげでもあった。沿線の天間林村の砂鉄鉱脈から採掘した砂鉄を貨物列車でむつ市に運んで製鉄に用いる計画。その輸送路として期待されたのが、南部縦貫鉄道だった。

1_msi00007348.JPG
【2023年10月8日14時35分】 旧 南部縦貫鉄道線・七戸駅

当初から旅客輸送は“おまけ”程度に考えられていた節があり...

それが、当時、既に時代遅れの感があった機械式ディーゼルカー、しかもバス部品で製造した定員60名程度の小型車2両だけしか旅客車を用意しなかった部分にも現れていたと考えられるわけで。
リベットの目立つ丸っこい屋根肩のカーブ、当時のバスの部品を流用して作った、鉄道車両としてはかなり簡易な構造のものだった。この補修部品が払底したことも運行休止を決断する理由の1つだったとも言われている。でも、そのレールバス、そして、全国にもここしか残っていない国鉄キハ17系の最後の生き残り...

「貴重な」というだけでは済まないレベルの車両たちは、愛好会の皆さんをはじめとする関係者の努力によって、営業運転終了から四半世紀が過ぎても動態で残されており。僅かな時間ではあったが、この目で見て、そして、ほぼ思い通りの写真を撮ることができて...

資料性のあるものも含めて、駅舎内でグッズ類を購入して、少しばかりでも保存費用にご協力した次第。

18時すぎ、少し遅れて全てのイベントが終了、まもなく駅舎の扉も閉められる時間。タクシー会社に電話して、真っ暗の駅前広場で待っていた<変態鉄>だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(18)そして、最後の入庫作業。 [保存車・博物館・廃線跡]


火曜日は公休日で。結局、ゴロゴロしている間に10時を回っていて。ちょっとした用事で実家に行って、再びゴロゴロしているうちに夕食の時間になっていた。何もせずに1日を過ごして。

このあと、年末までの勤務予定...つまり、休みの予定を確認して絶望的な気分になっている次第。

今年は、やはり、阪堺電車モ161形車の一般運用投入はないのだろうか??
正月の住吉に行くか否か...、かなり迷っている。むしろ、あの土休日ダイヤでの浜寺運用を今年もやって欲しいと思っているのだが。
そして、もう1つ気になっているのは小湊キハ。こちらは、その気になればいつでも撮りに行けるが、そうなるとなかなか腰が重くなって。
悶々としながら過ごしているのである。

さて、そんな中、趣味活動が充実していた10月。10月8日は旧七戸駅で南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」。

181_msi00007432.JPG
【2023年10月8日18時23分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

18時、すべてのイベントは終了し、もうすっかり夜になって...
足元が不安な中、レールバス・キハ101号車の入庫シーンの撮影が許可され。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(17)最終、第10列車、発車っ!! [保存車・博物館・廃線跡]

最近、X(旧ツイッター)でも上手な鉄道写真がたくさん上がっているが、あの「ルール」というか、「正解」というか...理解できないことだらけなのである。

自分など、撮りたい列車の全景が写り込んでいて、先頭部分が(まぁ、見ていられる程度に)ブレていなければ「会心の1枚」だの「大収穫」だの大騒ぎだが、自分には、そうだと思えるような写真でも「ピン甘」「キリ位置を間違えた」「パンタグラフが...」「空の色がちょっとヌルい」だの...

何だか最近の<撮り鉄>と呼ばれる人たち(自分はこの言い方が大嫌い)というのは、針の穴を通すような...
細かい“ルール”に縛り付けられながら「正しい1枚」を集めるだけの“競技”に成り下がってしまったような気がしてならない。
「楽しい」というよりも、「こう撮らないといけない」みたいなものが優先されて。カメラの高性能化、さらには、インターネットを介して誰もがいつでも発信できるようになって、その流れが加速しているところもあるのかも知れない。

そもそも、鉄道写真っておカネと時間を使って撮りに行っても、大半のことは思い通りにならないので。その中で妥協を重ねて、自分の「思い」と「撮れる写真」との間に折り合いを付けていくのを楽しむものだ...と思っているのだが。

s9_msi00007243.JPG
【2023年10月8日17時53分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

そんな中で、この日、旧七戸駅での撮影会で「絶対に撮りたい」と思っていたのは、日中、明るい時間帯、順光側からの各車の姿写真と、あと、夜の帳が下りて、周囲が暗くなった中で照明に照らし出されるレールバスの姿。

ということで、10月8日の南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」もいよいよクライマックスへ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(16)そして、夕暮れのとき。 [保存車・博物館・廃線跡]

ブログを書いていて、最後まで何を書けば良いのかまとまらないのが、この冒頭部分。
それほどアレコレ話せるようなエピソードが満載の仕事...というわけでもない会社員の<変態鉄>、朝から会社に行って夜、帰宅するというパターンの日が続いていると、ここに書けるものは愚痴ぐらいしか出てこない。

「行きたい」「撮りたい」と思うものが、無いわけでは無いのだが、そういう時に限ってスケジュールが...

ということで、ここしばらくは10月の撮影記、旅行記を出しながら凌いでいくことになりそう。そのうち、<速報版>が入ることがあるかも知れないが...いや、むしろ、そうしたいのだが。

161_msi00007411.JPG
【2023年10月8日17時14分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

さて、引き続き、10月8日、七戸駅で開催された南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」の話題。
日没時刻が近づいてだんだん周囲が暗くなっていく中で。

刻一刻と変化して、だんだん漆黒の夜の闇へと変わっていく空。今日の写真、全部同じように見えるものの、撮っていると、どんどん変化していく様子がわかって。急速に暗くなっていく中で...

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(15)いよいよ、夕暮れ撮影会。 [保存車・博物館・廃線跡]

ここ数年、意識することもなかく、当然のようにクリアできていた。
でも、とうとう、「アレ」を諦める時が来たのである。修行を積めば何とかなるのではないか...と思ったが、(数字上、無理ではないものの)現実的には不可能であると。来年度はフツーの人に戻ってしまう。

151_Screenshot 2023-11-02 16.57.59.png

いや、セレブな皆さんとか、あるいはヒコーキによく乗る方には笑われてしまうかも知れないが、ビンボー会社員が<鉄>活動の往復でステイタス会員になる...というのは、なかなか大変なのである。だから、一番下のクラスの「ブロンズ」であっても、最初にクリアできたときは嬉しかった。

ココ数年、続けてこられた「ブロンズ」だったが、この12月末を以て離れることになる。
「来年こそ!!」、今度は作戦を立てて計画的に達成するべく頑張りたいと思っている。いや、自分の場合、上位ステイタスが欲しい訳では無い。何とか頑張って一番手軽な「ブロンズ」にでも届くように...

さて、引き続き、10月8日に七戸駅で行われた南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」の話題。この日の日没は17時19分頃とのこと。「夕暮れ」にはちょっと早くのスタートだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(14)2両のキハも庫の中へ [保存車・博物館・廃線跡]

仕事がバタバタしており...
小湊キハを撮りに行きたいと思いつつ、秋晴れの3連休は全部仕事なのである。景気が良い訳では無い、むしろ、逆だから仕事が増えるのである。ただただ消耗戦を強いられているような展開で。

ということで、ブログは溜まっている話題を粛々と進めていきたい。
引き続き、10月8日の南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」の話題。13時から機関庫前に展示された5両が順番に庫内に収容されて。

141_msi00007398.JPG
【2023年10月8日16時23分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

ディーゼル機関車の収容作業ではアクシデント発生で、タイムテーブルよりも進行は遅れ気味。
でも、居合わせた<鉄>からも不満の声は全く出ることなく、機関庫前の線路に皆、視線は釘付けだったのである。

さぁ、一番奥の線、レールバスのキハ102号車と、キハ104号車が入庫する。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 保存車・博物館・廃線跡 ブログトップ