富山地鉄14722号 Last Run(5)やっぱり撮りたい... [富山地方鉄道]
「いや、フツーに撮っているじゃん...」というツッコミは無用。
今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。
…… ……
2019年12月21日(日)曇り
不二越線、上滝線、そして、立山線を走破して寺田駅には13時過ぎの到着。
寺田駅をそのまま発車すれば、本線に合流して電鉄富山に向かうことになるが、
でも、その前に...
【2019年12月21日13時07分】 富山地鉄本線・寺田駅
本線に合流するのだが...
越中舟橋側の踏切が見えている。9月の訪問時、あの踏切から望遠レンズで、
ちょうど、このように立山線から本線に合流して電鉄富山に向かう、この編成を
モハ14722号車側から撮っていたのだった。
でも、この日は寺田駅のホーム端から。
【2019年12月21日13時07分】 富山地鉄本線・寺田駅
その踏切の付近まで前進したら、いったん停車。
立山線上りホームに居た<変態鉄>は、急ぎ、構内踏切カブリツキへ。
ちょうどトイレの壁にへばりつくような感じでスタンバイ...
【2019年12月21日13時08分】 富山地鉄本線・寺田駅
そう、構内の転線作業に過ぎないのだが、「アルペン特急」の経路で本線に合流する
そのシーンだけは、この日、この編成が動いているところを外から撮ることができる
チャンスだったのである。
今後は本線下りホームに進入してくる14722編成である。ここからしばらく
クハ172号車が先頭に立つわけで。
【2019年12月21日13時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
寺田駅は13:05着、13:10発となっていても、転線作業のための時間。
ヘッドマークを交換しての撮影会が行われる余裕など、あろうはずもなく。
本線ホームに入ってドアが開けば、すぐに今回のイベント担当の地鉄職員の方から
「まもなく発車します!!」の声。
「八」の字型の駅構内、真ん中に残るかつての信号扱い所(?)の建物...
<鉄>にとって寺田駅は“気になる駅”の1つだが、と、同時にこの駅の本線ホーム
構内踏切に立つだけで、停車中の電車のバックに立山連峰を入れて撮れる
ポイントでもあって。
灰色の分厚い雲に覆われながらも、かろうじて向こうの方に白い雪を抱いた
立山連峰の山並みがかすかに見えてくれて。
…… ……
遅れ気味のイベント列車、スイッチバックの上市駅ではドア扱いは行われず、
乗務員の移動がすめば、すぐに発車。
そして、この日、3度目の撮影タイムとなったのが中加積駅。
【2019年12月21日13時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
相対式ホーム2面2線の無人駅は、先頭(黒部側)の構内踏切があって。
もちろん、それを知っていた<変態鉄>、カメラを持って先頭のドア横に
スタンバイしており...
ドアが開いた瞬間に飛び出したのである。まずは構内踏切から。
【2019年12月21日13時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
いまとは異なる円形の「うなづき」号のマーク。
3色の塗り分けのヘッドマーク、抽象的なイメージ...
青は黒部川、緑は宇奈月、黒部の山々、そして赤は宇奈月にある山彦橋だろうか...
あるいは沿線の特産品「加積りんご」だろうか。(← 単なる妄想)
余談ながら、常願寺川の東側、滑川、魚津付近一帯の旧称が「加積(かづみ)」、
日本海に面しているせいか、海産物のイメージが強いかも知れないが魚津付近では
リンゴが特産品で、一般に「加積リンゴ」と称されている。
地鉄電車でも上市を過ぎて、魚津に至るまで滑川市内を走る間に、
中加積、西加積、浜加積、早月加積と「加積」が付く駅名が4つ出てくる。
中・西と連続した後、「滑川」が付く駅名が3つ続いて、またそこから「加積」が
息を吹き返し、浜・早月と続くのである。
その第1弾たる「中加積」駅は上下列車の交換が可能な駅で。
【2019年12月21日13時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
やはり、<鉄>として、向かいのホームから編成全景を撮ることは絶対に
欠かせないということで。そうこうしているうちに、モハ14722号車の丸看板、
「特急 うなづき号」から「急行 宇奈月温泉」に交換され。
と、構内踏切が鳴り出すのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。
…… ……
2019年12月21日(日)曇り
不二越線、上滝線、そして、立山線を走破して寺田駅には13時過ぎの到着。
寺田駅をそのまま発車すれば、本線に合流して電鉄富山に向かうことになるが、
でも、その前に...
【2019年12月21日13時07分】 富山地鉄本線・寺田駅
本線に合流するのだが...
越中舟橋側の踏切が見えている。9月の訪問時、あの踏切から望遠レンズで、
ちょうど、このように立山線から本線に合流して電鉄富山に向かう、この編成を
モハ14722号車側から撮っていたのだった。
でも、この日は寺田駅のホーム端から。
【2019年12月21日13時07分】 富山地鉄本線・寺田駅
その踏切の付近まで前進したら、いったん停車。
立山線上りホームに居た<変態鉄>は、急ぎ、構内踏切カブリツキへ。
ちょうどトイレの壁にへばりつくような感じでスタンバイ...
【2019年12月21日13時08分】 富山地鉄本線・寺田駅
そう、構内の転線作業に過ぎないのだが、「アルペン特急」の経路で本線に合流する
そのシーンだけは、この日、この編成が動いているところを外から撮ることができる
チャンスだったのである。
今後は本線下りホームに進入してくる14722編成である。ここからしばらく
クハ172号車が先頭に立つわけで。
【2019年12月21日13時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
寺田駅は13:05着、13:10発となっていても、転線作業のための時間。
ヘッドマークを交換しての撮影会が行われる余裕など、あろうはずもなく。
本線ホームに入ってドアが開けば、すぐに今回のイベント担当の地鉄職員の方から
「まもなく発車します!!」の声。
「八」の字型の駅構内、真ん中に残るかつての信号扱い所(?)の建物...
<鉄>にとって寺田駅は“気になる駅”の1つだが、と、同時にこの駅の本線ホーム
構内踏切に立つだけで、停車中の電車のバックに立山連峰を入れて撮れる
ポイントでもあって。
灰色の分厚い雲に覆われながらも、かろうじて向こうの方に白い雪を抱いた
立山連峰の山並みがかすかに見えてくれて。
…… ……
遅れ気味のイベント列車、スイッチバックの上市駅ではドア扱いは行われず、
乗務員の移動がすめば、すぐに発車。
そして、この日、3度目の撮影タイムとなったのが中加積駅。
【2019年12月21日13時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
相対式ホーム2面2線の無人駅は、先頭(黒部側)の構内踏切があって。
もちろん、それを知っていた<変態鉄>、カメラを持って先頭のドア横に
スタンバイしており...
ドアが開いた瞬間に飛び出したのである。まずは構内踏切から。
【2019年12月21日13時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
いまとは異なる円形の「うなづき」号のマーク。
3色の塗り分けのヘッドマーク、抽象的なイメージ...
青は黒部川、緑は宇奈月、黒部の山々、そして赤は宇奈月にある山彦橋だろうか...
あるいは沿線の特産品「加積りんご」だろうか。(← 単なる妄想)
余談ながら、常願寺川の東側、滑川、魚津付近一帯の旧称が「加積(かづみ)」、
日本海に面しているせいか、海産物のイメージが強いかも知れないが魚津付近では
リンゴが特産品で、一般に「加積リンゴ」と称されている。
地鉄電車でも上市を過ぎて、魚津に至るまで滑川市内を走る間に、
中加積、西加積、浜加積、早月加積と「加積」が付く駅名が4つ出てくる。
中・西と連続した後、「滑川」が付く駅名が3つ続いて、またそこから「加積」が
息を吹き返し、浜・早月と続くのである。
その第1弾たる「中加積」駅は上下列車の交換が可能な駅で。
【2019年12月21日13時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
やはり、<鉄>として、向かいのホームから編成全景を撮ることは絶対に
欠かせないということで。そうこうしているうちに、モハ14722号車の丸看板、
「特急 うなづき号」から「急行 宇奈月温泉」に交換され。
と、構内踏切が鳴り出すのだった。(つづく)
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