SSブログ
ひたちなか海浜鉄道 ブログトップ

“ご神体”を見に、浜辺の終着駅へ(6)上り第134列車 [ひたちなか海浜鉄道]

この話題の最初に取り上げた関鉄グリーンバスの高速バス「あそう」号、ぬぁんと...
コロナ禍の拡大を受けて、来週から再び全便運休になるとのこと。第何波なのか区別するのも難しいくらい、増えたり減ったり忙しいものである。何だかオリンピックなど、賛成も反対もどうでも良くなってしまうような気がする。

さて、そんな中でも粛々と<鉄>活動を継続している訳で。

s4_msi00001471.JPG
【2021年6月17日14時30分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・阿字ヶ浦駅

ひたちなか海浜鉄道キハ222号車の「鐵道神社」、その準備が進む姿を見に行って。ネットで知った情報に寄れば、この訪問の直後に古レールでつくった鳥居が建てられたらしく。いま行って、この構図での形式写真(風)の撮り方ができるかどうかは謎。そういう意味でも貴重なところを撮ることができた。

当初のプランでは、阿字ヶ浦で1本待って、次の列車にする予定だったが、駅の片隅に停まるキハを撮るだけなら15分間の折り返し時間で十分だった。
ということで、14:40発、第134列車、乗ってきた列車の折り返しで勝田へ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

“ご神体”を見に、浜辺の終着駅へ(5)阿字ヶ浦駅 [ひたちなか海浜鉄道]

今回、茨城県方面に出かけようと思ったのは、阿字ヶ浦駅構内で保存されているキハを撮るためだった。1両の静態保存車、しかも過去に何度か撮っている。
かつては海水浴客で賑わった駅、海沿いと言うことは潮風で傷みが激しくて...。

北海道の炭礦鉄道の大事な生き残り、ちょっと心配していた保存車だったのだが、沿線団体が中心になって、このキハを“ご神体”とする「鐵道神社」を...とクラウドファンディングが実施され。<変態鉄>もホンの少しだけ支援したのだった。

目標額を達成し、先日、その神社の準備として車体の塗装修復が行われ。
青とクリームの塗り分けが美しく蘇った...と聞いて。その姿を記録しに行ったのである。

まずは那珂湊駅。

051_msi00001498.JPG
【2021年6月17日14時11分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅

こちらはキハ20形の最後の生き残り。広い意味での“20系ディーゼル動車”たちが活躍していた湊線で最後まで残った1両である。
ぜひ、単行で臨時列車に投入して欲しいと思っているのだが...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

“ご神体”を見に、浜辺の終着駅へ(4)那珂湊駅 [ひたちなか海浜鉄道]

今日の話題に入る前に。

041_20210626.png

やはり...だった。
時計が0時を指す瞬間にクリックしたが...

「このままお待ちください」の画面が10分ほど表示されて。画面が切り替わったときには予約は終わっていた。わが区の接種は7月下旬以降、たぶん8月に入ってからスタートになりそうな感じ。
最初から「打ちたい!!」派だった<変態鉄>、早く打てる日が来ると良いのだが...

さて、ワクチンはなくても<変態鉄>の<鉄>活動は粛々と継続しているのである。
17日に、茨城県内の鉄道を巡った話題。クルマに乗らない<変態鉄>、鉄道路線のほかに路線バスも重要な移動手段なのだが、地元以外ではコレがまた“クセモノ”で。分かっていたものの...

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ひたちなか海浜鉄道 ブログトップ