SSブログ

小湊鐵道「キハ40形 観光急行」を撮りに <速報版> [とりあえず<速報版>]

「房総里山トロッコ」号が機関車のシリンダー不具合のため長期運休になっており。そのかわりに設定されたのが、キハ40形による「観光急行」。
半年間限定の列車である。特に、キハ40形の中でも、座席配置の関係なのか、タラコ色コンビが入ることが多いみたいで。時折、「東北色」のキハ40 2号機が入ることもあるみたいで。

よく晴れた14日の日曜日、1日を小湊鉄道沿線で過ごしたのだった。

s1_msi00008629.JPG
【2024年4月14日13時28分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

なんと、東北色のキハ40 2号機も連結されており。
3両編成が中心...賑やかな小湊鐵道の様子を撮ることができた。
……  ……

2024年4月14日(日)晴れ

朝7時に出発。総武快速は1本早い千葉ゆきに乗れたのだが、結局、後続の快速・君津ゆきに乗り換え。五井駅には9時に到着。

大急ぎで、上総中野ゆきに乗り換え。
なんと、増結でキハ200形の3両編成。それでも行楽客で殆どの席が埋まっており。

s2_msi00008628.JPG
【2024年4月14日10時04分】 小湊鉄道線・上総山田-光風台

最初は、光風台。

五井駅で入換作業中の急行編成を見て、下り方にキハ40 2号機、タラコ2両と東北色の3両編成での運行だと気づいていた。だからこそ、最初は「3両編成」がしっかり分かる写真が撮りたかった。

養老川デッキにはサクラも咲いているが、近くに寄ってみると緑色がかなり目立ってきていて。だからこそ、まずは編成の記録を。

s1_msi00008629.JPG
【2024年4月14日13時28分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

「久保4号踏切」付近も除草されたようで。
先日までは、足回りが隠れるくらいの雑草だった線路際が、極めてスッキリしており。

最後は、いつもの上総三又で。

上り急行は15時半に通過。「かずさ」のヘッドマークが付いた東北色・キハ40 2号機を...と、思ったが、光は思ったより早く側面に回ってしまって。
ちょっと顔のところは影になっており。白い車体色に救われただろうか。

その代わり...

16時台のキハ200形の普通列車を撮ったら、最後は上総三又駅 17:22発の下り列車。

「どうせ、キハ200形単行だろう」と、テキトーにカメラを向けたら...

s3_msi00008630.JPG
【2024年4月14日17時33分】 小湊鉄道線・上総三又-上総山田

ぬぁんと、急行運用を終えたキハ40形編成は、タラコ1両を切り離して、東北色+タラコ色編成になって、養老渓谷へと向かっていったのだった。

思わぬ収穫。

すぐに五井駅に戻ったら...

乗ってきたキハ200形3連。「連結作業を行います」の放送に驚いて。

s4_msi00008631.JPG
【2024年4月14日17時56分】 小湊鉄道線・五井駅

団体貸切なのか、18時の下り列車は、ぬぁんと、キハ200形の4両編成。五井駅のホームで撮っただけだが、それでもキハ200形4連を見るのは久々だった。

ということで、今日はカレーを食べずにそのまま帰宅した。
春の行楽シーズンで増結されていたみたいだが、キハ40形2連の「観光急行」も非常に魅力的な被写体。線路際の下草が目立たないうちに、もう一度、撮りに行きたいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。