富山地鉄14722号 Last Run(11)西魚津駅の「傳言板」 [富山地方鉄道]
♪ ジョニーが来たなら伝えてよ~
いまなら、たぶん、2時間も待つ人など居ないはず。
それよりも、「うまく伝えて...」と頼まれても...う~ん、困った!!
といった感じだろうか。それにしても、この記事をお読みの皆さんの中で、
この一節を「あぁ...」と分かってもらえる方って、実は少数派??
さて、ケータイにメールにSNS、通信手段が多様化したいま「伝言」など...
【2019年12月21日15時51分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな時代になっても。地鉄電車の...とりわけ旧富山電鐵の区間にある無人駅には
駅舎内に「傳言板」が残されているところが多い。
もちろん、使われているところは見たことが...
駅舎の改築(リフォーム)が進行する中で、撤去される例も増えているようだが、
小さな木製(!!)の黒板に白墨で「傳言板」と書かれているのは、まさに「昭和」。
この日は、西魚津駅に到着したら、その駅舎内の伝言板を確認して欲しいと
車内放送でも、くり返されていた。
2019年12月21日の、富山地鉄 14722編成 Last Run 「“孤高の強者”永遠なれ!!」も
だんだん“終点”に近づいてきて...
…… ……
2019年12月21日(日)曇り
復路、通常、宇奈月温泉から電鉄富山駅まで普通電車で1時間半、特急で1時間少々、
この日は、宇奈月温泉駅を15:13発、電鉄富山駅には16:53着というダイヤ。
単線区間が続く路線での臨時列車としては、速い方である。
というか、イベント列車。しかも、これが“Last Run”
できるだけゆっくり時間をかけて走ってもらいたいのだが...
さすがに復路に入ると“お疲れモード”の人たちも増えてくるわけで。
車内では、盛り上げようと豪華景品が当たる「ジャンケン大会」が始まって。
でも、そういう若いノリに、ついていくのもだんだん辛くなってきた<変態鉄>
だったのである
【2019年12月21日15時49分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
下りUN3列車、特急「うなづき3号」は冬ダイヤ限定の特急電車。
夏ダイヤ期間は、AP1列車「アルペン特急1号」として立山からやってくるスジ。
その行き違いのため7分ほどの停車である。
まずは構内踏切のところで、惜別マークを付けた姿を。
【2019年12月21日15時50分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
すぐに「丸看板」に交換されて...
「普通 電鉄魚津」に。ステーションデパート的な駅ビル、「県下唯一の高架駅」も
“高架駅”は変わらなくても、簡素な駅舎に建て替えられ。
現行ダイヤでは電鉄魚津止まりの列車は設定されておらず。
魚津の旧市街地の最寄り駅が電鉄魚津駅、魚津市自体もちょっと寂しい感じに
なったし、その中でも旧市街地にある電鉄魚津駅の地位は...
通常の運行では見られなくなっている表示である。
(深夜帯に「新魚津ゆき」は設定があるが...)
この記事のトップ写真が、そのときの1枚。
こちらは丸看板を付けた上で、それに合わせて電動方向幕を回しているシーン。
「急行 有峰口」もいまでは見られない行き先である。
ちなみに交換したUN3列車との並びシーンの写真がないのは撮影に失敗したから...
あるが、それ以上に、この日のUN3列車は“30かぼちゃ”での運転であり、
冬ダイヤ期間ということもあって、「うなづき号」のヘッドマークは省略。
控えめに前面幕の「特急 宇奈月温泉」の表示だけが「UN列車」を表していた。
だから、別にショックでも何でもないのである。
【2019年12月21日15時53分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
UN3列車が行ってしまった後、駅舎側へと渡ってからこの1枚。
特徴的な上屋を持つ電鉄黒部駅。このシーンを撮れるのも、これが最後である。
だんだん夕暮れが迫ってくる中を再び疾走。魚津市内の高架区間を走りきって
地上に下りたところが西魚津駅。
この駅を出発するとすぐに早月川鉄橋を渡って滑川市内へと入る。
そんな西魚津駅、非常に歴史を感じさせる駅舎なのだが...
その駅舎内には小さな「傳言板」が残されている。「伝」が旧字体であるところが
何とも言えない渋さなのだが...
【2019年12月21日16時07分】 富山地鉄本線・西魚津駅
「今までありがとう」、このメッセージ。カメラを向けずには居られないのである。
手作り感溢れるメッセージが何とも...
絵の才能なら自分だって...などと余計なことを言ってはいけないのである。
【2019年12月21日16時08分】 富山地鉄本線・西魚津駅
ホームに戻れば、今度は「特急 うなづき号」のヘッドマークを付けて撮影会。
ちなみに、この駅の南側の築堤は、あいの風とやま線。JR北陸本線時代には
数多くの特急列車との並びシーンが撮影された。<変態鉄>は某団体の撮影臨に
混ぜてもらったとき、このホームで485系「北越」との並びシーンを撮ったことが...
まぁ、それは14720形ではなく10020形だったのだが...
【2019年12月21日16時11分】 富山地鉄本線・西魚津駅
この日、短い停車時間の中で、あいの風線との並びシーンを撮ることは
できなかったが...
…… ……
そして、これが最後の途中駅での撮影タイム。
【2019年12月21日16時31分】 富山地鉄本線・上市駅
すっかり薄暗くなってきた上市駅である。往路は遅れていたためドア扱いがカット
されたが、復路は少しだけ停車時間があって。
下り143列車も“30かぼちゃ”。当たり前に見られたこのすれ違いシーンも最後。
そして、後ろの方では... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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いまなら、たぶん、2時間も待つ人など居ないはず。
それよりも、「うまく伝えて...」と頼まれても...う~ん、困った!!
といった感じだろうか。それにしても、この記事をお読みの皆さんの中で、
この一節を「あぁ...」と分かってもらえる方って、実は少数派??
さて、ケータイにメールにSNS、通信手段が多様化したいま「伝言」など...
【2019年12月21日15時51分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな時代になっても。地鉄電車の...とりわけ旧富山電鐵の区間にある無人駅には
駅舎内に「傳言板」が残されているところが多い。
もちろん、使われているところは見たことが...
駅舎の改築(リフォーム)が進行する中で、撤去される例も増えているようだが、
小さな木製(!!)の黒板に白墨で「傳言板」と書かれているのは、まさに「昭和」。
この日は、西魚津駅に到着したら、その駅舎内の伝言板を確認して欲しいと
車内放送でも、くり返されていた。
2019年12月21日の、富山地鉄 14722編成 Last Run 「“孤高の強者”永遠なれ!!」も
だんだん“終点”に近づいてきて...
…… ……
2019年12月21日(日)曇り
復路、通常、宇奈月温泉から電鉄富山駅まで普通電車で1時間半、特急で1時間少々、
この日は、宇奈月温泉駅を15:13発、電鉄富山駅には16:53着というダイヤ。
単線区間が続く路線での臨時列車としては、速い方である。
というか、イベント列車。しかも、これが“Last Run”
できるだけゆっくり時間をかけて走ってもらいたいのだが...
さすがに復路に入ると“お疲れモード”の人たちも増えてくるわけで。
車内では、盛り上げようと豪華景品が当たる「ジャンケン大会」が始まって。
でも、そういう若いノリに、ついていくのもだんだん辛くなってきた<変態鉄>
だったのである
【2019年12月21日15時49分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
下りUN3列車、特急「うなづき3号」は冬ダイヤ限定の特急電車。
夏ダイヤ期間は、AP1列車「アルペン特急1号」として立山からやってくるスジ。
その行き違いのため7分ほどの停車である。
まずは構内踏切のところで、惜別マークを付けた姿を。
【2019年12月21日15時50分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
すぐに「丸看板」に交換されて...
「普通 電鉄魚津」に。ステーションデパート的な駅ビル、「県下唯一の高架駅」も
“高架駅”は変わらなくても、簡素な駅舎に建て替えられ。
現行ダイヤでは電鉄魚津止まりの列車は設定されておらず。
魚津の旧市街地の最寄り駅が電鉄魚津駅、魚津市自体もちょっと寂しい感じに
なったし、その中でも旧市街地にある電鉄魚津駅の地位は...
通常の運行では見られなくなっている表示である。
(深夜帯に「新魚津ゆき」は設定があるが...)
この記事のトップ写真が、そのときの1枚。
こちらは丸看板を付けた上で、それに合わせて電動方向幕を回しているシーン。
「急行 有峰口」もいまでは見られない行き先である。
ちなみに交換したUN3列車との並びシーンの写真がないのは撮影に失敗したから...
あるが、それ以上に、この日のUN3列車は“30かぼちゃ”での運転であり、
冬ダイヤ期間ということもあって、「うなづき号」のヘッドマークは省略。
控えめに前面幕の「特急 宇奈月温泉」の表示だけが「UN列車」を表していた。
だから、別にショックでも何でもないのである。
【2019年12月21日15時53分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
UN3列車が行ってしまった後、駅舎側へと渡ってからこの1枚。
特徴的な上屋を持つ電鉄黒部駅。このシーンを撮れるのも、これが最後である。
だんだん夕暮れが迫ってくる中を再び疾走。魚津市内の高架区間を走りきって
地上に下りたところが西魚津駅。
この駅を出発するとすぐに早月川鉄橋を渡って滑川市内へと入る。
そんな西魚津駅、非常に歴史を感じさせる駅舎なのだが...
その駅舎内には小さな「傳言板」が残されている。「伝」が旧字体であるところが
何とも言えない渋さなのだが...
【2019年12月21日16時07分】 富山地鉄本線・西魚津駅
「今までありがとう」、このメッセージ。カメラを向けずには居られないのである。
手作り感溢れるメッセージが何とも...
絵の才能なら自分だって...などと余計なことを言ってはいけないのである。
【2019年12月21日16時08分】 富山地鉄本線・西魚津駅
ホームに戻れば、今度は「特急 うなづき号」のヘッドマークを付けて撮影会。
ちなみに、この駅の南側の築堤は、あいの風とやま線。JR北陸本線時代には
数多くの特急列車との並びシーンが撮影された。<変態鉄>は某団体の撮影臨に
混ぜてもらったとき、このホームで485系「北越」との並びシーンを撮ったことが...
まぁ、それは14720形ではなく10020形だったのだが...
【2019年12月21日16時11分】 富山地鉄本線・西魚津駅
この日、短い停車時間の中で、あいの風線との並びシーンを撮ることは
できなかったが...
…… ……
そして、これが最後の途中駅での撮影タイム。
【2019年12月21日16時31分】 富山地鉄本線・上市駅
すっかり薄暗くなってきた上市駅である。往路は遅れていたためドア扱いがカット
されたが、復路は少しだけ停車時間があって。
下り143列車も“30かぼちゃ”。当たり前に見られたこのすれ違いシーンも最後。
そして、後ろの方では... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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