SSブログ
出撃予告 ブログトップ
前の10件 | -

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(3)...を書くつもりが!? [出撃予告]

タイトルに偽りあり??

今日の話題に入る前に。
 
※ おことわり
書いている内に話が長くなり、南部縦貫鉄道レールバスの話題には入れませんでした。


1_msi00007348.JPG
【2023年10月8日14時35分】 旧 南部縦貫鉄道線・七戸駅

最近はブログ記事を出勤前に書き終えて「予約投稿」の設定をしてから出かけることが多い。

でも、実は、今日はまるで合格発表を待つ受験生のような気持ちでパソコンの前に座っている。

来週の前半、ちょっと休みがとれそうな感じになってきており。
それならば...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日、北へ...  [出撃予告]

※ 追記 2023/10/8 19:30

北に来ております。これから新幹線で東京に向かいます。

200A9709.JPG

ちゃんと撮れました!! 念願、叶う。

久々に“出撃予告”の記事。

ということで、今日も短めの記事で。その分、今晩...というか日曜日の未明に公開される予定の次の記事はご期待いただきたい。
そういう写真を撮るべく、いまから北に向かうのである。

昨日の記事の最後にも書いたが、新幹線で向かうのである。どこへ...??

msi00007223.JPG
【2023年9月19日13時11分】 小湊鉄道線・五井駅

このキハたちの居たところ!?

否、それよりも、かなり北である。むしろ、“赤鬼”スタイルの方がしっくり来るような地域へ。

残念ながら、現役時代は「乗る」も「撮る」も叶わなかった、あのディーゼル動車を見に行ってくる。
写真では何度も何度も見ているので、自分から見れば“顔なじみ”の車両だが、現地で実車に触れることができるのは、これが生まれて初めて。
だから、“出撃予告”の段階で貼れる写真が無いのである。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京では、台風は何も無かったけれど... [出撃予告]

幸い、東京は台風の被害は...。結局、仕事もスケジュール通り、さらに雨は大して降ること無く。正直言って拍子抜けだった。
でも、心配なのは小湊鐵道といすみ鉄道である。

ということで、今日は撮影会の話題をお休みして。

s1_msi00002715.JPG
【2022年1月26日14時51分】 小湊鐵道・上総村上-海士有木

来週、ちょっと五井までキハを撮りに行こうと思っていたのだが...

とりあえず、(予想通り)里見駅までは復旧したようだが...

なぜか、養老川の周辺(小湊鐵道)の方が、夷隅川に沿って走るいすみ鉄道よりも土砂災害などが多いような気がする。
前のときのように河川工事と絡むような形での被災となると、復旧までかなり長時間かかるようになることが予想され。秋の行楽シーズンまで長引かないことを願うだけ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【出撃決定】果たして、あの古豪は撮れるのか?? [出撃予告]

非常に迷いに迷って...。

ふと見ると、19時に帰宅して以来、夕食もとることなく5時間近く悩み続けていたのだった。

074_msi00001444.JPG
【2021年6月8日12時40分】 北条鉄道北条線・北条町駅

確定していた事実は、3月5日の北条鉄道キハ40 535号車の撮影会に参加すること。
でも、やはり、西日本まで足をのばすのであれば、北条町までの単純往復では何だか物足りないので、その前に他の被写体を、と思って。

実は最後の最後まで悩んでいたのは...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さぁ、明日から名古屋へ 【出撃予告】 [出撃予告]

東京は雪になって。明日の朝、電車がちゃんと走るかどうかが心配ではあるのだが...

ついこの前、大阪から帰ってきて。
本当は大阪 → 名古屋と移動して“一体”のものとして続ける予定だった行程を2つに分けたというのが正確かも知れない。

1_0Y6C8962.JPG
【2013年8月14日11時54分】 樽見鉄道・大垣駅

“後半戦”は、専ら「鉄印帳」の旅。

撮影の予定はほとんど無く、「青春18きっぷ」片手に乗り続けるばかりの行程にした。東海4県(静岡、愛知、三重、岐阜)には、意外と第3セクター鉄道が多い。これらを効率的に回ることに集中することにした。
他の目的は極力排除して...。

ということで、まもなく。朝早くに出発することになっており。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いま、悩んでいて... [出撃予告]

先日、“出撃予告”を書いた正月の阪堺電車撮影。

DPP_00007223.JPG
【2020年1月2日15時16分】 阪堺電気軌道阪堺線・東粉浜電停付近

これについて、いま、非常に悩んでいる。せっかく確保したヒコーキの予約も、一部、キャンセルしようかとすら。非常に悩んでいる。
それは、オミクロンではない。

それよりも、悩ましいことが...

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2年ぶりに正月の阪堺へ 【出撃予告】 [出撃予告]

先日の広島で...、歯が痛くて眠れなくて大変だったということは書いたが、東京に戻っていつもの歯医者さんへ。広島に行っている間に詰め物が完成しており、それで一安心...と思いきや。

“治療完了”後、3日くらいで耐えがたい痛みが再発したのである。昨日の午後、電話して、急遽、その歯医者さんへ。
「原因」となったのは、虫歯が神経から1ミリほどのところにまで進んでいたことで。ということで、神経を除去する段階へと移行したのだった。

今回は、“備えあれば憂いなし”とばかり、先生に相談して痛み止めのロキソプロフェンも処方してもらって。でも、不思議なもので痛み止めがあると痛みは来ないのである。ちなみに、<変態鉄>はカメラに雨除けのビニールカバーを取り付けると、途端に雨が上がる...という不思議なジンクスもある。

141_DPP_00007264.JPG
【2020年1月3日14時00分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松

痛みが治まれば、勇んで伊丹へのヒコーキを予約するわけで。今年も年末の風物詩?? 阪堺電車の住吉大社初詣輸送について公式に発表され、2年ぶりに、正月の阪堺電車に“出撃”することを決定したのである。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと出かけてきます。西の方へ... [出撃予告]

今日の話題に入る前に。

20211212.png

12日午前に、2つのキリ番を達成していました。
まずは、昨日の水島臨海鉄道の記事で新ブログ(Part 2)に移転して700個目の記事となりました。

それから...

ちょうど、合わせるように新ブログにいただいた「nice!」が5,000個に達しました。このようなブログにもかかわらず、いつもお読みいただく皆さま、本当にありがとうございます。
これからも、こんな感じで続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて...

明日は4時起きで。そう、羽田空港へ、そのお目当ては...

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【出撃予告】明日は、いよいよ高松へ。 [出撃予告]

2019年5月、大型連休の「特別運行」の最後に発表された「レトロ廃車計画」。そのショッキングな発表にショックを受けるとともに、それ以来、高松を訪れる機会が増えた。
しかし、この「廃車計画」は当初の発表から大きな変更を余儀なくされ。そう、コロナ禍。

約半年遅れ、でも、とうとう最後の日を迎えることになって。
実は仕事のスケジュールの調整が...、何とか2連休を確保して高松に向かうことになったもの。

035_msi00000204.JPG
【2020年11月22日11時52分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井

最初は2日朝の高知ゆきの便を予約していた。「鉄印帳」の旅、土佐くろしお鉄道に乗って、それから高速バスで夕方、高松入りして3日の最終運行に備えようと。
でも、払い戻し手数料を払ってまで、高知ゆきを高松ゆきに変更することにした。つまり、自分には珍しく羽田-高松の単純往復となる。

というのも...

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いざ、倉敷へ。 [出撃予告]

まもなく。4時過ぎに起きて羽田空港へ。

076_msi00001186.JPG
【2021年4月7日8時54分】 水島臨海鉄道港東線・東水島-水島

5か月ぶりの水島臨海鉄道へ...、機関車も新しくなって。
国鉄型キハはもちろんのこと、港東線を中心に貨物を撮ってくる予定。

そして...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 出撃予告 ブログトップ