阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(9=最終回) [南海電車]

“オッサン一人飯”というのは、誰にも見せられないような、どうしようもないものを作ることがあって。

尤も、自分は料理らしい料理など作ることができないのだが...。

先日のこと。

会社から帰宅して。夜も遅いし、しかも疲れていて。
鮭の切り身を冷凍していた筈だ...と。そう思って。

その冷凍鮭を使って「鮭ごはん」を作るべく、米と所定量の水、そこにダシ(粉末)を入れて、しめじなども入れて。最後に鮭を炊飯器へ...、完全にそのつもりだったのだが、炊飯器の中に他の材料を入れ終わった後。

そのときになって...。冷凍庫の中を、どれだけ引っ掻き回して探しても、鮭の切り身が無かったのである。
そう、もう引き返せないところまで来ているのに...、肝心の鮭が無いと「鮭ごはん」になるわけがないのである。焦った。とにかく、焦った。
とはいえ、もう、どうすることもできない。

何か、メインの具材として炊飯器に投入できそうなものを探した。近くにあったのはベーコンだった。そもそも、お吸い物のもとで味付けしている。完全に和風の...。でも、他の選択肢は残されていなかった。鮭の代わりにベーコンを投入して。いま、その「ベーコンの和風炊き込みご飯」の出来上がりを待ちながら、この記事を書いている。

“オッサン一人飯”、人には言えないような失敗をすることもあるが、どうせ、誰にも見せない、自分だけが食べるものなので...、そんな、とんでもない代物が出来上がることがあるのも、一つの楽しみだと思っている。

さぁ、果たして、その味は??

さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。予約していたヒコーキは、関空を21時発。割引の運賃で予約しているため、変更は効かない。

【2024年3月21日19時29分】 南海電鉄南海本線・泉佐野駅

遅めの昼食というか、早めの夕食というか...堺市中心部で食事を済ませて、浜寺駅前に着いたのは18時半、ここから南海電車で関空を目指すのだが、そう、平日の18時と言えば帰宅ラッシュ。空港急行は満員だろうし、特急「ラピート」だと早く着き過ぎるし...。

<変態鉄>が選択したのは...

……  ……

2024年3月21日(木)晴れ

時刻表を調べてきたわけではなかったが、浜寺公園駅に着いて。

【2024年3月21日18時39分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

高架化工事真っ只中、現在は仮駅舎で。この時間帯、駅構内はガラーンとしていて。
改札機を通ったら、階段を下りて地下通路へ。自由通路と、改札内の連絡通路を兼ねており、その仕切りは金網。フェンスで仕切られた地下通路を歩いてホームに向かうという何だか不思議な光景である。

【2024年3月21日18時41分】 南海電鉄南海本線・浜寺公園駅

上り線側から工事が進んでいるようで、下りホームには昔日の面影が、まだ残っており。

ホームの上屋の雰囲気、そして、暖かな光が漏れるホーム上の待合室。
大正時代から昭和初期にかけて、この浜寺一帯は、まだ市街地化されておらず。松林と砂浜の海岸が...
別荘地、そして、海水浴場として知られていたという。その別荘地の玄関駅にふさわしい駅だったことがうかがえる。ただ、この駅の風景も、まもなく姿を消すことになっており。

ちょっと写真を...と、思ったら、ちょうど普通電車が到着するところだった。

18:39発の普通・和歌山市ゆきは、7100形編成。
「昭和の通勤電車」の車内である。この駅で、特急の待避があるということで。やはり、普通電車は待ち合わせが多い分、車内は空いており。

そう、普通電車で関空を目指すことにしたのだった。

何度か、急行や特急の待避で長時間停車があり。満員の空港急行からこの電車に乗り換えてくる人は居たが、みなさん、数駅で降りていって。普通電車は車内にかなり余裕がある状態で。やはり、座ると疲れがでるもので車内ではずっとウトウトと。

浜寺公園駅から40分ほど、空港線の分岐駅となる泉佐野駅に到着である。

【2024年3月21日19時30分】 南海電鉄南海本線・泉佐野駅

すぐに、向かいのホームに空港急行が到着。大型のスーツケースを持った人は大勢、乗っているが、それでも大阪市内からの通勤客は、皆、乗り換えなので、やはり、空港急行も混雑すること無く。

接続駅で両側のドアを開けて乗換えの便を図るのは関西私鉄ならではのカルチャーかもしれない。
東京でこういうことをやっている駅は、あまり見かけない気がする。

【2024年3月21日19時43分】 南海電鉄空港線・関西空港駅

りんくうタウン駅を出て、長い長い鉄橋を渡れば、関西空港駅に到着である。20時前、ちょうど良い感じの時間になっていて。

【2024年3月21日19時54分】 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中・関西国際空港

大勢のインバウンドで賑わうターミナル、あの、最近の関空独特の雑然とした雰囲気、ちょっと苦手なので早めに保安検査場へ。

【2024年3月21日20時05分】 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中・関西国際空港

国内線の保安検査を受けると、その先の搭乗待合室は閑散としているのが、いつものパターン。

ほぼ満席のB737型機は「JA64AN」、定刻での順調な飛行だった。

三脚を受け取って、日中とは違って涼しくなってきた第2ターミナルのバス乗り場。渋谷ゆきのリムジンバスを待つのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。