SSブログ
関東鉄道常総線・竜ヶ崎線 ブログトップ
前の10件 | -

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(11=最終回) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

いま、<変態鉄>は極度の緊張状態にある。そう、明日は...というか、間もなく...だが、朝4時に起床しなければならない。ヒコーキは変更不能な運賃で予約しているのである。
4時起きで5時に自宅を発って羽田空港に向かうのである。

ということで、明日からはしばらく<速報版>が続く予定。明日の午前中は住吉の交差点でカメラを構える。果たして、あの古豪には会えるのか???

この日の竜ヶ崎駅でのイベント、10時から12時まで約2時間だったが始まってみれば、あっという間だった。特に車両のことについて、初歩的なところから詳しく聞くことができたのは自分にとっても大きな収穫だった。
むしろ、大手だとイベントは外部のイベント会社が関与していたり本社の広報など“専門家”のものになってしまうので、こういうイベントは、関東鉄道くらいの規模の事業者の方が良いのだろうか。かなりマニアックな企画が多いような気がするが、関鉄のイベントというのはマニア目線で見たとき、ハズレだったと思うものが思い浮かばない。

まぁ、あえて言えば撮影会が...

竜ヶ崎の車庫も3両のキハの分だけのコンパクトな...
駅の片隅にある留置線みたいな感じのところなので、引きをとった写真とか構内で車両を移動させながらの撮影とか、そういうことは“無い物ねだり”になってしまうわけで。
そう考えれば、最大限楽しむことができて大満足のイベントだった。

111_msi00002885.JPG
【2021年11月28日11時55分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

さて、竜ヶ崎駅に戻って。ここから帰路に就くのである。
いまの駅舎、正面玄関の上部には龍ケ崎市のキャラクター「まいりゅう」のイラストがデザインされ、キハ2002号車「まいりゅう」号に似たデザインになっており。

とはいえ、歴史ある路線だけに...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(10) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

<変態鉄>に似合わず、記事内容が堅すぎるのか、説明がダメダメなのか...閲覧数が全然伸びないこのシリーズ。でも、竜ヶ崎線キハ532号車の話題、さらに続けてみたい。
「読まれる記事を書く」ではなく「書きたい記事を書く」というのが自分のポリシーである。

再三“キハが好き”と言っている<変態鉄>だが、走行機器については全然、分かっていなかった。それらについて詳しく聞くことが出来て、そんな自分のための“備忘録”的な意味合いもあって、長々と続けてきたのである。

101_0Y6C9545.JPG
【2013年12月30日9時35分】 関東鉄道竜ヶ崎線・入地-竜ヶ崎

そのキハ532号車の車内、自分一人でボーーっとしながら乗っているだけでは絶対に気づかない“見所”がたくさん。その説明を聞きながら記事にしようとも、なかなか写真が見つからず...
8年前の年末、キハ532号車の運転日である毎週土曜日、それが仕事の公休日と重なった機会に撮りに訪れたときのもの。側面が黒つぶれして、さらに、毎度のピン甘。写真としてはダメダメだが、見たい部分が写っている数少ないカットだったので...

023_msi00002852.JPG
【2021年11月28日9時57分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

これと、この日、竜ヶ崎で撮った1枚、その側面、客扉周辺を見比べて頂きたい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(9) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

既に2月も終わって。
結局、この1ヶ月、カメラを触ったのは井の頭線で試し撮りをした1回だけだった。自分のような腕前の人間では、1ヶ月も撮らないと、次にカメラを構えた時には“ケツ切れ撃沈”とか、それ以前に、カメラの設定を間違えて写真が撮れない...みたいで、初心者でもやらかさないような、とんでもないミスを連発するものなのである。
だから、<変態鉄>自体の“性能維持”の面でも時折、撮っていないとダメなのだが...
今年の関東地方は天候には恵まれているものの、この時期は仕事が兎に角、ドタバタで。たまの公休日、“出撃計画”は立てていても、近場への日帰りでの撮影行なら、当日の朝、起きられなかったり、起きても面倒くさくなって二度寝したり...。

数年前までは、前日、仕事で深夜までかかっても“出撃”となれば、朝3時でも4時でも平気で起きることができた。最近は...
気持ちとしては、いつまでも若いつもりで居るが、それでも40代も中盤に差し掛かると知らないうちに体力が衰えてきているのだろうか。実は明日の朝も“出撃予定”だった。房総の、あのディーゼルを...

ただ、いまは、ちょっと無理を避けようと...。
ということで、明日はキハを撮る代わりに会社へ“臨時出社”。溜まっている仕事をやっつけてくる予定になった。

023_msi00002852.JPG
【2021年11月28日9時57分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

ということで、ブログの方は遅れている昨年の撮影記を。11月28日の関東鉄道竜ヶ崎線キハ532号車のイベントを。でも...

前に書いたように、このイベントでは最初の撮影会だけ、ちゃんと撮って、後は説明を聞きながら動画で記録していた。その動画から切り出した写真を使って記事を書いているのだが...。
動画を見ながら説明を聞いていると、いろいろ...
「キハが好き」と言いながら、メカに疎い<変態鉄>。

燃料タンクの軽油がどのようになってエンジンで動力に変えられて、それがDT22台車にどうやって伝えられて...、それとは別にサービス用電源はどうやって...。
普段、キハの整備を担当されている現職のプロの皆さんが、実物を1つ1つ指差しながら、分かりやすく、時にユーモアを交えて説明してくれて。
貴重な経験だったのだが、その映像を見直してみれば...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(8) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

自分の場合、<撮り鉄>においては同じ路線を何度も何度も繰り返して訪問することが多い。小湊鐵道然り、いすみ鉄道もまた然り。ことでん琴平線だって、だいたい沿線の様子は分かっている。だから、意外とテキトーに...。
でも、<徒歩鉄>にとっては事前の準備の大切さをいつも痛感させられており。そして、<乗り鉄>の場合は...
先にホテルを確保して...となるのが自分の“流儀”。だから、毎晩、その宿泊地に確実にたどり着く必要があって。だから、事前に時刻表と睨めっこしてプランを確定させてから...でないと出発してから大変な思いをするわけで。
そこが<会社員鉄>の辛さ、“出撃”前というのは仕事が忙しくなるケースが多く、そうした準備に使える時間が限られてしまう。

現地に着いてから、「あぁ、こうしておけば良かった」「こういうことを事前にチェックしておけば...」と悔やまれることは多々...というより、そういう思いにならない方が少ないかも。都市部なら、プランに多少の余裕を持たせておいて列車を1~2本ズラして対応すればどうにかなるのだが、ローカル線では...
事前のプランニングが成否の鍵を握ることが多く。来週、休みがとれそう...ということで、いま、そのプランを考えているのだが、土日も仕事で埋まっており。

なかなか、思い通りに趣味活動が進められないのである。独り身の自分にとって、別に財をなして何かをしようという訳でも無く...
日々、働いて得られる僅かな給料は、すべて自分のために使えるはずなのだが、それを使うチャンスもなく...何のために働いているのか??
時折、そんな気分になる。自分にとって「会社に行って働く」ことは「趣味活動の資金を得るための手段」に過ぎないはずなのだが...

さて、引き続き、11月28日の関東鉄道竜ヶ崎線キハ532号車の話題。

081_msi00002871.JPG
【2021年11月28日10時51分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

床下機器の見学に続いて、今度は車内見学(と体験会)。50年前、旅客鉄道としては初のワンマン運転を実施した竜ヶ崎線、「前例が無い」中での実施というのは、役所の許可をとるまでに困難を極めたようで。
JRや大手でもワンマン運転が当然、無人運転が始まろうとしている今では隔世の感、でも、初のワンマン運転に向けて、いまでは考えられないほど、さまざまな工夫をした、その痕跡。説明を聞いて初めて知ったことがたくさんあって、それもこの日の“収穫”だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(7) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

今日、ウェブサイトに、いすみ鉄道の3月改正のダイヤが発表され。ネット上では、先日のキハ倶楽部の会員募集停止に関しての発表時から、ちょっとした騒ぎになっているようだが...
まもなく、キハ28形の方が検査期限を迎えるはず。場合によっては※千万円ほどの費用がかかるとされるキハの“車検”。
それを見越してか、一体で運用される普通については、注記の部分から「国鉄型キハ」の記述は抹消されており。たぶん、スジから考えて、11時過ぎに大多喜を出て、いままでとは逆に、
  大多喜 → 上総中野 → 大原 → 大多喜
と走って、14時に入庫するという運用になりそう。ネット上では、上総中野駅で小湊キハと並ばないダイヤになったことに憤る<鉄>の声が目立つが...

穿った見方をすれば、TV放送で問題になった、あの森宮のカーブの通過時刻を大幅に遅らせたのも、上総中野駅の接続も、撮影者が集まるような場面を、できるだけ回避する...という戦略では無いかと。
ただ、<徒歩鉄>の自分としては、いつもの高速バスで大多喜入りして、駅まで歩いて9:59発の下りで先行しても良いし、高速バスを1つ先の「たけゆらの里」まで乗れば、久我原駅まで徒歩15分ほど。帰りは、いままでより1便早い、大多喜バス停 14:42発の東京駅八重洲口前ゆきに乗れるようになって。
撮影パターンとしては合理的になったような気もする。

前社長がキハを購入したときにも「10年くらい」と仰っていたと記憶している。キハ52が来て11年、キハ28も10年が経過しようとしており、DMH17エンジン車の保守は限界が近づいているのは確か。
だからこそ、いすみ350形は、オールロングシートで収容力を確保した上で、床面には「テーブル固定台座」が予め設置されており。これと300番台の2連を組むことで、レストラン列車としての運転が可能な仕様で製造されているのである。以前、「車両オーナー」だったとき、イベント時に鳥塚社長(当時)から直接、伺った記憶がある。
ただ、「レストラン・キハ」、確か、(い鉄側にとって)そう利益率が高い企画では無い...と、社長ブログで読んだ記憶も。いまでは、マンネリ化は否めず、他社でも類似の企画が出てきて差別化も難しくなっており、国鉄型キハ引退後も継続されるかどうか...とは<変態鉄>の個人的見解。

msi00002419.JPG
【2021年12月5日11時01分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

もし、社長が交代していなくても、国鉄型キハは遠からず引退の日を迎える筈。あとは、いすみ鉄道をここまで有名にした“立役者”たる2両のキハにどのような有終の美...最後の花道を用意するか、ここに現経営陣の真価が問われるのでは...と思っている。

どうか、あえなく解体処分...だけはしないで欲しいのだが。でも、JR西が既に同じ大糸線のキハ52形と、最後まで急行型仕様だったキハ28形を津山で保存しており。JR西への“里帰り”は絶対になく...。
“マニアの妄想”としては、直江津で引き取ってくれないかなぁ...と。

でも、できるだけ悔いの無いように。3月中に何とかチャンスを見つけて、いすみキハを撮りに行きたいと思っている。

さて、「モデルナ」の副反応、接種翌々日にあたる25日になっても、全身倦怠感は少し残っており。計ってみれば、体温も普段よりちょっとだけ高め。明日からは仕事なのだが...
そんなわけで2日間、お休みしてしまったが、久々に11月28日の関東鉄道竜ヶ崎線キハ532号車の話題。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(6) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

昨日の記事に書いた件。諦めることにした。本当は23日、仕事をさっさとやっつけて、スーツ姿のまま羽田空港へ駆けつけ、そのまま伊丹へ...というプランを決めて、アレコレ、調べていたのだった。
そう、阪堺電車モ161号車の一般営業運行は今週限りという情報もあって。

正月、住吉大社初詣輸送に出てきたモ161号車を撮ることができていたこともあって...
平常時のモ161号車も撮りたかったのだが、それは今回、断念せざるを得なかった。

仕事は、忙しさのピークを過ぎて、次の“嵐”が来るまで暫し、ノンビリした時間...であるのは間違いないのだが、拘束時間だけ、矢鱈、長い勤務シフトの日が続くことになっていて。
なかなか思ったように趣味活動の時間がとれないのである。でも、そのイライラをココに書いても仕方なく...う~ん。

でも、その代わりに...

061_2022-02-22.png

それならば...と。区のワクチンの案内を見れば、杉並区では、64歳以下の3回目接種について、原則7ヶ月としながらも「予約に空きがあるときは間隔は6ヶ月で良い」という謎な基準で予約を受け付けており。
ワクチンの希望を「モデルナ」に設定してみれば、22日0時の時点でも23日分に空きがあって。

ということで、阪堺電車を撮る代わりに、「モデルナ」を接種することになったのである。そして、この週末、面倒な仕事をやっつけたら、今度こそ。

来週こそ、来週こそ、出撃すべく準備を進めているのである。(でも、行き先も未定。5日に北条にいることが決まっているだけ)

さて、それでは、引き続き、11月28日の関東鉄道竜ヶ崎線キハ532号車のイベントの話題。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(5) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

明日...日付変わって今日、21日頃にメールが来るか来ないか...合格発表を待つ受験生のような心境。思い出せば、自分の受験の時はこれほどドキドキしなかった。やはり、自分のアタマの中の“趣味活動”のシェアというのはかなり大きいようで。
関西で、本来のユニットサッシの「正しいキハ40形」が撮れるようになるのは久々のことである。いまの、あの窓サッシが嫌いで撮るのを極力避けている<変態鉄>としては、沿線風景もあいまって、あの路線(← バレバレだが...)に大いに期待している。
こういう倍率の高い抽選、意外と引き当てる方なのだが...。

これが「あたり」でも「はずれ」だったとしても、結果が出た段階で2・3月の“出撃予定”が決まってくることになる。いずれにしてもキーワードは“ITM”である。そこから高速バスで北条バスストップを目指すか、リムジンバスで阿部野橋(天王寺駅前)を目指すか...の違いだけかも知れない。
明日は、ぜひ【出撃予告】の記事をアップできることを...

それだけを楽しみに、会社に向かうのである。

028_msi00002857.JPG
【2021年11月28日10時07分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

さて、引き続き、関東鉄道竜ヶ崎線の話題。普段、整備を担当される職員の方のキハへの愛着が感じられる車両説明に聞き入りながら...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(4) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

仕事は、最も忙しい時期が、何とか...どうにか、過ぎようとしていて。今回もギリギリ、首の皮一枚で乗り切れたといった感じだろうか。
となれば、“出撃”を考える段階なのだが、すべて自分の“運命”は21日に某鉄道会社からメールが届くか否かで変わってくる。漏れ伝わってくる情報によれば、予想通り、相当な高倍率になりそうな感じで。こういうときの運は良い方なのだが、それでも...

その結果を見て、22日頃に“出撃決定”の記事を書くことができれば...と思っている。

ということで、ブログの中はまだまだ2021年のまま。11月28日の竜ヶ崎線キハ532号車のイベントは、キハは好きだがメカに疎い、そんな<変態鉄>にとっては非常に意義深い時間となった。10名ほどのグループに、実際のキハの整備を担当している職員の方がついてキハの周囲を1周しながら、その床下機器を1つずつ指させて説明してくれるという。

022_msi00002850.JPG
【2021年11月28日9時54分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

咄嗟の判断だった。カメラを動画モードに切り替えて、メモとしてその様子を録画したのだった。それを見返しながら、引き続き、キハ532号車についてまとめていきたい。
なお、記事中の写真はその動画から切り出したもの。Windows に付いている「フォト」に「写真を保存」という機能があることを知って、それを使って静止画を作っている。そのため、いつもの記事とは写真の画質が違うのをご了承頂きたい。
(それにしても「フォト」が使いにくくて...。動画から写真を取り出せる便利な無料ソフトというのはないものだろうか。)

ということで、キハ532号車のエンジン回りを見た後は佐貫側、従台車側へと進みながら。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(3) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

昨日のブログでは、水曜は1日中、自宅でゆっくりしていた...というようなことを書いたが、実際には30分ほどだが自宅近くで井の頭線を撮っていた。
ちょっと気になるヘッドマークがあるから、ということもあるが、カメラの“試運転”という性格もあって。

すでに持っているレンズの中に“次期エース候補”と考えている1本がある。あまり使ってこなかったから、他の機種でどうなのかよく分からないのだが、少なくとも、5D Mk3などでは気にならなかった。でも、コレ、使ってみると、もしかしたら、EOS R6との“相性”が悪いのでは無いか...という疑惑が、自分の中で湧き上がってきており。
近々、仕事が一段落したところで撮影に出かけたいと思っているのだが、ちょっと悩んでいるのである。いまからレンズを購入する...となれば、その臨時出費は痛すぎて。

ずっと頼り切りになっている、“28-300”にもうちょっと頑張ってもらうか、新たなレンズに手を出すか...。
もう一度、井の頭線で試し撮りして、考えてみたいと思っている。

s1_msi00002368.JPG
【2021年11月28日11時39分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

さて、引き続き、11月28日の「キハ532号40周年 体験&撮影会」の話題。
撮影会があっさり終わってしまって、ちょっと不満だった<変態鉄>だが、その後の「体験会」が、これが予想を遙かに超えるディープな内容で。
まずは、キハ532号車のエンジンの話題。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(2) [関東鉄道常総線・竜ヶ崎線]

今日は久々の公休日になって。朝早く起きて房総のキハを撮りに“出撃”することを直前まで考えていたのだが、起きたときには9時。この時期、パンが多くなるのは「春のパン祭り」に“参戦”しているため。トーストを食べてTVを視ながらゴロゴロしていたら、いつの間にか午後だった。
持ち帰った仕事も全然進まず、趣味活動もせず。ただ、無為に時間を過ごした1日だった。でも、ちょっとだけリフレッシュ。

さて、2021年11月28日の竜ヶ崎のイベントの話題。

021_msi00002849.JPG
【2021年11月28日9時50分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

2000系列の新型ディーゼル動車が主力になっているミニ路線、そこに予備車として残っている“準国鉄型”ともいえるキハ532号車。自分より“3歳下”、1981年(昭和56年)に製造されたキハは、このたび40周年を迎えて。
それを記念して、竜ヶ崎駅に隣接した車両基地...というより“機関庫”と呼びたくなるような...構内での撮影会と「体験会」が行われたのだった。

構内に入ると、まずは撮影会から。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 関東鉄道常総線・竜ヶ崎線 ブログトップ