SSブログ
とりあえず<速報版> ブログトップ
前の10件 | -

嗚呼、第7高梁川橋梁の伯備線は... <速報版> [とりあえず<速報版>]

いやはや...

初めて撮りに訪れる路線の撮影記で毎回のように書いている通り。

1_200A0476.JPG
【2024年4月19日11時02分】 伯備線・井倉-方谷

ホントは、このトップ画像。この光線で381系を撮りたかった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まもなく、岡山。 <速報版> [とりあえず<速報版>]

実は、木曜は、仕事を切り上げて東京駅へ。新幹線「のぞみ53号」の車内でコレを書いている。
東京駅から東海道新幹線に乗るのは久々のことである。

  ♪ 会いに行こう~~

のチャイムも初めて聞いた。前に、東京から東海道新幹線に乗ったのはいつのことか...思い出せないくらい久しぶり。

200A0007.png
【2024年4月18日18時48分】 東海道新幹線・東京駅

今日は岡山駅前のビジホに泊まることになっている。
22時に岡山駅に着いたら、コンビニで夜食を買ってチェックインだろうか。

新幹線では、パソコンを立ち上げて、会社から持ち出した仕事を片付けている。ホント、あっという間。いま、新大阪駅に到着。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の夷隅にキハを撮りに(3=最終回)柳原踏切 [とりあえず<速報版>]

今日の話題に入る前に。
昨日、<速報版>でもご紹介した通り、日曜日は小湊鐵道に撮りに訪れていた。

でも、その間に...

休日だから、と、油断していたら(?)、帰宅してみると自宅のポストに郵便局の不在連絡票。
見ると、ぬぁんと...、その差出人名は

 東京国税局

これは、何とも焦らざるを得ない。ただ、<変態鉄>もサラリーマンなので基本的に自分で申告するようなこともなく、税金は源泉徴収されており。もちろん、確定申告するような収入が別にあるわけでもなく。
思い当たるフシは、先日、支払いを済ませた父の相続税だろうか。いや、それだって大した金額ではないのだが...

いやぁ〜、それにしても焦った。心にやましいところがあるわけでもなく。それでも、この差出人には焦ってしまう。
月曜日の午前中に、その再配達の依頼をしておいたので、先ほど、それが届いたのだが...

さて、14日の小湊鐵道は天候に恵まれて、セーターも脱いで撮影地を回っていたが、6日のいすみ鉄道は時折、激しく雨が降る中、まぁ、最悪に近いコンディションでの撮影となった。

031_msi00008623.JPG
【2024年4月6日14時31分】 いすみ鉄道いすみ線・大多喜-小谷松

それでも、線路沿いに咲き誇る菜の花と、満開を迎えたサクラを目当てに多くの撮影者が集まっており。
自分は、その喧騒を避けて、あまり人が来ないような撮影地を回ったのだが...

この日は、懐かしの「準急 内房」のヘッドマークを付けて運行され。やはり、そのヘッドマークが目立つ姿も撮っておきたかった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鐵道「キハ40形 観光急行」を撮りに <速報版> [とりあえず<速報版>]

「房総里山トロッコ」号が機関車のシリンダー不具合のため長期運休になっており。そのかわりに設定されたのが、キハ40形による「観光急行」。
半年間限定の列車である。特に、キハ40形の中でも、座席配置の関係なのか、タラコ色コンビが入ることが多いみたいで。時折、「東北色」のキハ40 2号機が入ることもあるみたいで。

よく晴れた14日の日曜日、1日を小湊鉄道沿線で過ごしたのだった。

s1_msi00008629.JPG
【2024年4月14日13時28分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

なんと、東北色のキハ40 2号機も連結されており。
3両編成が中心...賑やかな小湊鐵道の様子を撮ることができた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の中、いすみ鉄道キハを <速報版> [とりあえず<速報版>]

もともと、土曜日が休みになるのが年に何度か...という自分。いすみ鉄道の国鉄型キハの運転日が土曜限定になって以来、ほとんど撮れていなかった。
噂レベルでは、いろいろな話があるようだが、とりあえず、運転が発表されているのが5月まで。と、なれば、いわば“葬式鉄”なのだが、機会があれば、キハ52形を撮っておきたい...と思っていて。今年度前半の“最優先課題”として、撮りに訪れている。

いや、それでも、6日は...
いままでなら、前日に天気予報を確認した段階で断念していただろうが...
今春からキハの運行ダイヤが変わり、アクアラインが渋滞したら高速バスでは間に合わなくなるのである。

ということで、「えきねっと」で事前に6日の「わかしお1号」の指定席特急券を確保していた。

s01_msi00008600.JPG
【2024年4月6日12時29分】 いすみ鉄道いすみ線・新田野-国吉

その外房特急「わかしお」、茂原駅あたりから車窓が霞んで見えなくなるくらいの激しい雨になり。
絶望的な気分で、大原駅で乗り換えたのだった。大多喜周辺は夕方まで激しくなったり小降りになったりを繰り返しながら、終始、雨の1日だった。
全身ずぶ濡れになりながら、5回の撮影機会を...。東総元のカーブとか新田のストレートとか、有名な<サクラ鐵>のスポットには大勢がいるのが分かっていた。ただの天邪鬼というだけなのだが、誰もいない撮影地ばかりを選んで。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」に行ってきました <速報版> [とりあえず<速報版>]

先ほど零時前に帰宅。慌てて、この<速報版>を書いている次第。

s1_msi00008490.JPG
【2024年3月21日13時54分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前

ということで、今日は報告だけに留めて。

昨年に続いて2回目の参加。“リベンジ”を誓って向かったのだが、あいにく...
でも、去年と違うのは、撮影場所が3箇所に増えたこと。約40分ずつで移動しながらの撮影。普段、絶対に撮ることのできない1枚、しかも、あと2〜3年で無くなることが決定している場所で撮ることができたのは、やはり、大きな収穫だった。

そして、それ以上に、ご一緒させていただいた皆さんとの<鉄>談義。途中からは、写真よりもお話が...と、なりつつも、あっという間の1日だった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜の花の咲き始めた小湊鐵道へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

う〜ん、何とも...
青空が広がった1日、撮影にはうってつけのコンディションだったが、悔やまれることばかりの1日で。やはり、事前の確認と情報収集が<鉄>活動においては非常に重要である...ということを改めて実感した1日だった。

s1_msi00008333.JPG
【2024年2月28日15時36分】 小湊鉄道線・上総鶴舞-上総久保

朝のうちは、男鹿線色とペアを組んでいたタラコが、夕方からはタラコ重連で動いてくれて。
上総鶴舞の、あのカーブでタラコ重連を撮ることができたのは1つの収穫だったかも知れない。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月 阪堺の古豪モ161形車に会いに大阪へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

火曜日は仕事を休みにすることができて。迷った末に、月曜、ヒコーキを予約して。そう、「今週のトクたび」に入っていた関空 → 羽田のNH098便で東京に戻ってきた次第。伊丹と神戸ばかりでしばらく来ていないうちに関空の中もだいぶ変わっていて。いつものレストランはなくなっており、仕方なく、日本語がほとんど聞こえてこないフードコートで軽く夕食。

というわけで、日帰りの超強行日程で大阪を訪れたのは、やはり、阪堺電車が撮りたかったから。南海のアプリを使って阪堺電車の運行状況を確認することができて。その赤いアイコンがモ161形車を表す。公式にアナウンスされていたモ161形の臨時運用は1月いっぱいだったが、自宅でアプリを見ていて、2月になっても、ほぼ毎日、日中、その赤いアイコンが出てくることに気づいていた。ファンサービスなのか、あるいは社内の事情で旧型車を運用入りさせないとならない事情があるのか...

s1_msi00008226.JPG
【2024年2月13日11時50分】 阪堺電気軌道上町線・帝塚山四丁目電停

「撮れないかも知れない」というのは確かだが、でも、行ってみないことにはチャンスは絶対に無い。意を決してヒコーキを予約したのだが...
朝9時、我孫子道の車庫を覗いてみて「もしかしたら、ダメかも!?」と思ったが、アプリでの“予習”の通り、10時に恵美須町ゆきから運用入り。今日は茶色のモ164号車。

<変態鉄>が勝手に「えび天」と呼んでいる、我孫子道で折り返す度に阪堺線(恵美須町ゆき)と上町線(天王寺駅前ゆき)を交互に繰り返すパターンに入った。帝塚山三丁目から塚西へ、聖天坂から松虫通りを抜けてハルカスバック、阿倍野から平野線を辿りながら今船、東へ西へ歩き回りながらの撮影は普段、不健康な暮らしをしている45歳には辛い展開。足が痛くなって...

でも、夕方になって“筑豊カラー”のモ162号車も貸切運行で。撮影成果には悔しい部分もあったが、あっという間に1日が過ぎたのだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度こそ「迎春」マーク付きの小湊キハを <速報版> [とりあえず<速報版>]

年始の小湊鐵道撮影記をご紹介している途中に割り込む形で、再び小湊鐵道を訪れた話題の<速報版>。

s1_msi00008022.JPG
【2024年1月23日16時24分】 小湊鉄道線・海士有木-上総三又

1月5日の訪問時に撮ることができなかった「迎春」のヘッドマークを掲出したキハ200形の姿を記録することができて。
短時間の撮影ではあったが、大満足な結果だったのである。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京に戻っています <速報版> [とりあえず<速報版>]

つい先程、東京に戻っております。明日から仕事!? もしかしたら...

さて、12日の熊本はドン曇り。朝7時だと、まだ暗くて全然撮ることができずに。1日1往復だけの固定運用、元来、被られるなどして撮れないというリスクの高い路面電車撮影なのは、アタマでは分かっているものの、やはり、2日連続というのは辛いところ。でも、熊本市電は車両面以外にも撮っていて魅力を感じる場面がアレコレ。近いうちに「また訪れたい路線」のリストが1つ増えることになってしまった。

ということで、正午のバスで高森へ。阿蘇くまもと空港から1時間のところである。

s31_msi00007928.JPG
【2024年1月12日14時27分】 南阿蘇鉄道高森線・高森駅

アニメのことは全然わからない<変態鉄>、台湾・韓国だけでなく世界中からのインバウンドの皆さんがコーフンしながら写真を撮っている様子にちょっと驚きながら。

これを以て、40社すべての「鉄印」を入手することができたという自分にとって記念すべき日となった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - とりあえず<速報版> ブログトップ