SSブログ

小湊鐵道「キハ40形 観光急行」を撮りに(3) [小湊鐵道]

2日間、お休みをいただいた4月14日の小湊鐵道撮影記。今日から再開。
いやいや、それにしても、おどろ木ももの木さんしょの木。まさか、自分が“出撃断念”と書いたら、それに合わせたかのように。
<変態鉄>の「断念宣言」を待って発表したのか、と想いたくなる位のドンピシャなタイミングだったのである。

031_msi00006633.JPG
【2023年4月5日10時14分】 阪堺電気軌道上町線・神ノ木電停

ということで、2匹目のドジョウを狙って???

もう一度、阪堺電車モ162号車をトップ画像に。
その一昨日、「のぞみ」号の車内で書いた<速報版>、確かに、羽田 〜 伊丹の往復の航空券の予約を入れたのだが、さらに、その後の事情により(笑)、片道を羽田 〜 岡山線に変更して。

伯備線に“リベンジ”なのか、あるいは、水島臨海鉄道を訪れるか...、まだ迷っているが、岡山県内で撮ることは決めている。
当日中に大阪に戻れれば良い...と思えば、プランづくりも楽なのである。まぁ、その1日分のために三脚を持っていかないとならないのが手間だが。

さて、最初は、トロッコ(牽引機)故障による“窮余の策”だと思っていた、キハ40形「観光急行」、ぬぁんと宗谷本線のヘッドマークを掲出するイベントも予定されており。いままでは、キハ200形ばかり、その車両の“単調性”が大きな魅力ともなっていた小湊鐵道も、行楽客、観光客、そして、<鉄>に向けて強くアピールしてくる“観光鉄道”に変貌しつつあるのだろうか。

ということで、4月14日の小湊鐵道撮影記。「かずさ」「さと山」「奥房総」などの“正調”マークを付けた観光急行の姿は、もしかしたら、後々、貴重な記録になるのかも。養老川鉄橋で編成の全景を記録した後は、高滝駅近くで。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー