SSブログ

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。 [ごあいさつ]

旧年中は多くの方にご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
拙いブログではありますが、本年も毎日更新をモットーに頑張っていきたいと思います。
変わらぬ、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

さて...

mo.jpeg

1年の始まりにこんなテキトーな記事を書いてよいのか...というのは、さておき。
<鉄>の世界において、「モ」というのは、ある意味、一番、よく使うカタカナかも知れなくて。

……  ……

ということで、「も」「モ」に因んで。

msi00007915.JPG
【2015年12月10日9時25分】 高松琴平電気鉄道・仏生山車両所

ことでん...高松琴平電気鉄道の、ことみちゃんも「もっ」と。
お上品にケーキを食する様子を表していたとか...

msi00007914.JPG
【2015年12月10日9時24分】 高松琴平電気鉄道・仏生山車両所

ちなみに、ことちゃんは「ぞぞーっ」である。こちらは、うどんを豪快にすすっている。

本来なら竜ヶ崎線キハの姿でも貼るところだろうが...
「モ」というのは、モーターの頭文字ということで電動車の形式称号に使われており。ちなみに、「ハ」はイロハ、3等車の意味である。

s3_msi00002005.JPG
【2021年9月26日10時18分】 小湊鐵道・五井機関区(キハ205号車内)

尤も、「モーター」というのは、そのまま「電動機」という意味ではないので...
小湊キハ200形のDMH17Cエンジン(とTC-2液体変速機)、こちらも、Diesel Motor、「H」は8気筒である。そう、キハのエンジンも「モーター」と言える訳で。

ただ、<鉄>の世界では、「モ」といえば電動車。

msi00004540.JPG
【2022年5月4日9時43分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜

去就が心配されるモ166号車も、「モ」なのである。
ただ、電動車が全部「モ」かといえば、そうとも言えないのが<鉄>の世界の難しいところで。

IMG_7226.JPG
【2023年8月12日9時15分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅-電鉄富山エスタ前

同じ路面電車でも富山地鉄市内軌道線の電車は「デ7000形」。そのまま「デ」なのである。
さらに、同じ地鉄電車でも鉄道線の方は「モハ」となっているので...う〜ん、難しい。

そんな奥深い<鉄>の世界、その上っ面の部分を、テキトーに薄〜〜〜〜い記事で書きなぐっていきたいと思っている次第。

もしかしたら、もうすぐ新シリーズが始まるかも知れない(始まらないかも知れない)拙ブログ、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

tochi

本年もよろしくお願い致します
by tochi (2024-01-01 06:45) 

ferrum_queserasera

tochiさん

ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2024-01-01 14:50) 

ミスター仙台

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by ミスター仙台 (2024-01-01 14:58) 

ferrum_queserasera

ミスター仙台さん

ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2024-01-01 17:57) 

UZ

波乱の幕開けとなりましたね。
本年も宜しくお願い致します。

by UZ (2024-01-01 21:55) 

ferrum_queserasera

UZさん

仰るとおりですね。富山は昔から「地震の来ない土地」と、皆さん、口を揃えていたので戸惑いも大きかったみたいです。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2024-01-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。