SSブログ
水島臨海鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(8=最終回) [水島臨海鉄道]

今年は...2023年も振り返れば、いろいろなことがあった。自分にとっては“激動の1年”だったのかも知れない。
そして、その一番大きな動きを年末に起こすべく、水面下で着々と進めているところ。

今年は5月に父を亡くし、もともと親子仲は長らく最悪といえるほど悪かった。でも、そうであっても5月以来、いろいろと考えさせられることも多かった。

でも、その分、趣味活動については滞るケースが多く、“出撃”といえるのは、春先の阪堺電車のあとは10月までなかった訳で。
遠出をしなくなるということは、ヒコーキを利用することが減ってしまい。ここ数年間、続けてきた航空会社のステータス会員の地位も12月いっぱいで“返上”することになることが確定的で。まぁ、それでも、乗ろうと思えば乗れるのだが...
<ケチ鉄>として、“最後の晩餐”ではないが、最後にプレ席を楽しんで来よう...というのも、今回の岡山での楽しみだった。

帰りのヒコーキ、NH660便は「本日は国際線の機材で運航おしています」と。
機内前方、3分の1くらいのビジネス席が、プレミアムシートとして使われており。普段の国内線仕様の機材より席数が多い分、アップグレードポイントを投入できる機会があったのだった。

081_msi00007808.JPG
【2023年10月29日14時27分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

ということで、貴重な国鉄型キハ3両編成を浦田で撮ったら、その国鉄型キハの折り返しで倉敷市駅に戻って...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(7) [水島臨海鉄道]

悩ましい。実に悩ましい。

先日、ブログでもちょっと触れたところだが、「鉄印帳」の旅のフィナーレとして九州を訪れることにしたのだが、それを待っていたかのように...
まさか、まさか...

阪堺電車が...

1月5日から古豪モ161形車を毎日、固定ダイヤの臨時電車として運転する...という“重大発表”。これは、逆に言えば、暗に「初詣輸送のときは忙しいから撮りに来ないで!!」、あるいは、「初詣輸送ではモ161形車は走らせないよ!!」という阪堺電車の配車担当者からのメッセージということだろうか。
そもそも、正月の阪堺電車は訪れない...と決定済みだった<変態鉄>だが、「毎日、確実に浜寺運用に入る」というのは見逃せない。

う〜〜〜〜〜ん、もう1往復、伊丹までの航空券を予約するべきだろうか。迷いに迷っている。あるいは、「トクたびマイル」に全てを賭けるべきだろうか。

でも、<鉄>活動に時間をとることができるのかどうか...ちょっと「別のところ」に不安要素もでてきており。

ということで、迷いながら、10月29日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。

071_msi00007791.JPG
【2023年10月29日13時35分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

倉敷貨物ターミナルでのイベントは15時に終了。
帰りの列車として、倉タから客扱いする便のうち、最後の1本、15:30発の第38列車は、この日に限り、国鉄色キハ3形式3両の運転。
もちろん、<変態鉄>としてはこれに乗ることに決めていた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(6) [水島臨海鉄道]

仕事の最も忙しいところも昨日までで一段落。仕事納めは29日、そこまで落ち着いた日々を過ごす予定だったが...
いまのところ、もう一度、房総のキハを撮りに訪れようかと検討中。でも、もしかしたら、それどころでは鳴らないことになるかも知れないし。

さて、引き続き、10月29日の水島臨海鉄道「鉄道の日」の話題。

061_msi00007804.JPG
【2023年10月29日14時09分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

まもなく、イベント終了の15時。帰りも倉敷貨物ターミナルからの列車利用ということになっており。
午後の三菱自工前駅、水島駅発の倉敷市ゆきMRTが、倉タから客扱いすることになっていて、それに乗って順次、来場客も帰路に就いて。
そして、最後の1本だけは、国鉄型キハの3両編成で倉敷貨物ターミナルから運転されることになっており。

その直前までキハ205号車の車内公開は続けられており。こういうイベント時、撮影のチャンスは開場直後か終了直前に訪れるケースが多く。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(5) [水島臨海鉄道]

これから年末年始にかけて、もしかすると、もしかするかも知れない。そうなると、“出撃”どころではない筈だが、でも、ヒコーキは全て“Super Value”で予約しているからキャンセルしたら丸損なのである。ということで、“出撃”のスケジュールは変えないことにして。
何事も、新しい一歩を踏み出すときには、躊躇して迷いも生じるもの。ダラダラと生きてきた自分の場合、そんな大きな“転換点”を迎えたことは今まで2〜3度だけだが、いまも進むか留まるか考えながらも、気持ちは固まりつつある。...と、何だか意味不明な書き出しだが、まぁ、趣味活動のことでないのは確か。

まぁ、こんなオッサンの近況など誰も興味ないのは当然、ということで、さっそく今日の話題...

051_msi00007803.JPG
【2023年10月29日14時08分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

引き続き、10月29日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
例年、イベントでの特別運行がキハ30 100号車のシーズン初運用となる。予備車としてやってきたこの車両、両運転台なので運用上は便利だが、非冷房なのが災いして、夏場は完全に運用を外れており。

さて、キハ205号車の隣に...

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(4) [水島臨海鉄道]

とうとう、特急「やくも」号の置き換えも日程が正式に発表されたようで。<変態鉄>としても一度、撮りに行きたいと思っては居たのだがその機会がないまま...その終焉の日を迎えることになるのだろうか。(たぶん、そうなる!!)
JRと接続する各私鉄も一斉に3月16日にダイヤを改正することになる。乗務員不足などの人員不足の中で、需要が戻ってきていることによる復便(増発)がどこまで進むか...。<変態鉄>の注目は、房総の2路線、たぶん3月ギリギリの発表になるのだろうが、特に、いすみ鉄道のキハの急行列車がどのような扱いになるのかが、今後の注目である。あとは、最近、すっかりご無沙汰だが、富山地鉄も気になるところ。「特急」がどこまで戻ってきてくれるのか...。

さて、2024年のことが気になっても、拙ブログは10月の水島臨海鉄道「鉄道の日」のイベントの話題。

041_msi00007784.JPG
【2023年10月29日13時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

いままでは、“水島臨海鉄道のイベント”だったが、今年は中四国地方の鉄道会社が集まって、物販などを行って。ことでん、高松琴平電気鉄道も参加しており、そのグッズを買った<変態鉄>だったのである。

特に注目だったのは、普段から水島臨海鉄道と結びつきの強いJR貨物。普段、西岡山 〜 東水島の貨物列車を牽引してこの路線にも乗り入れてくるDE10形ディーゼル機関車と貨物列車の車掌車、ヨ8000形の実車展示など。
この他、沿線のお店による飲食のブースや、福井駅近くにある高校の生徒によるパフォーマンスなど、年々、イベントとして“進化”してきているのを感じるのである。2024年はどんな感じになるのだろうか。

今回は踏切の安全装置の展示などが中心だったJR西日本からキハを入線させてしまって、キハ47形あたりを走らせてしまう...とか、大々的なイベントにしてもらえると嬉しいのだが。

今年の目玉展示はJR貨物のDE10と「ヨ」だった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(3) [水島臨海鉄道]

12月も半分過ぎて。自分はここから年末までほぼ休みなしの勤務になる。その代わり、年始にまとまった休みが入って。

そのときに九州を訪れる予定。それにしても、往復のヒコーキの高いこと高いこと...。でも、これで、「鉄印」は40社全てが揃うことになる予定。
プランを組んでみて改めて思うのは、九州でのJRの輸送の“細さ”、県庁所在地どうしを繋ぐルートは充実しているものの、特に内陸部になると...
結局、JR利用を考える前に高速バスということになっていく訳で...。もちろん、バスも運転士不足が深刻だと言われているものの、それでも3セク鉄道に乗ったら、次の街まで高速バスで移動...という経路の方が合理的なプランが組めるのである。
だから、年始の旅行記はあまりJR九州の列車が出てこない話になりそうな感じ。でも、約10年ぶりの熊本市電など、撮りたいものもチラホラあって。
朝ラッシュ限定の元西鉄の連接車には出会えるだろうか??

来年は阪堺電車住吉初詣輸送に“参戦”しない代わりに、九州への旅からスタートする予定。でも、昨日の記事の冒頭でも触れた通り、房総のキハも撮りに行っておきたくて。

さて、引き続き、10月29日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。

031_msi00007781.JPG
【2023年10月29日12時43分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

イベント会場である倉敷貨物ターミナルへ到着したのは12時すぎ、15時のイベント終了まで倉タを楽しむのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(2) [水島臨海鉄道]

年末年始の予定が定まりつつある<変態鉄>、あとは小湊キハを撮りに行く日を確保できれば...
今シーズンも「鶴峯」「高滝」「迎春」のヘッドマーク、さらには“新ネタ”は登場するのだろうか??

あるいは...
公式にはリリースが出ていないが、いすみ鉄道も年末に復旧予定、その際、キハ52形急行も“復活”するのか...、そうだとすれば、一度くらいは大多喜にも行ってみたいと思う次第。前社長の頃は、年末年始はキハを毎日運行で<鉄>を集めていたが、ココ数年、暦通りの運転になっているかと思うので、そのパターンを踏襲するなら、30日に年内最後の運転があるかと思うのだが...

大勢の<鉄>が集まった中で撮るのは鬱陶しくてイヤだが、それでもキハ52形の勇姿もいつまでも見られるものではないかと思うので、チャンスのある時には訪れたいと思っている次第。でも、高速バスが遅れそう...

021_msi00007805.JPG
【2023年10月29日14時12分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さて、10月29日、水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
午前中の目玉は、港東線へのキハの入線、しかも今回はDD501ディーゼル機関車の牽引というスゴイことになっており。
あいにく、<変態鉄>はヒコーキの時間の関係で、それには間に合わなかったのだが、水島駅で、その最後の第3便の発車を見送って...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(1) [水島臨海鉄道]

15日は小湊キハを撮りに行くべきかどうか、最後の最後まで迷った末に「行かない」という選択を。「晴れると確実に逆光」というポイントも見つけたので、15日は格好のチャンスだった...が、やはり、雨だと。年末に何度か休みがありそうなので、その時に行けるよう現在、準備している。
ただ、30日にいすみ鉄道キハ52形が運転されていたら...、悩みの多い年末なのである。

東北と函館へ「鉄印」の旅に行って、帰ってきてすぐ。再び、<変態鉄>は早朝の羽田空港に向かうのだった。

011_msi00007794.JPG
【2023年10月29日13時52分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

10月14日は「鉄道記念日」、♪ 汽笛一声 〜 の、新橋〜横浜間の官営鉄道開業の日である。どちらかというと国鉄内部のお祝いごとだったはずだが、これが、監督官庁主導で90年代に「鉄道の日」として全国各地の鉄道事業者が一斉にイベントを行うようになって。

今年の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントは10月29日ということで...
X(旧twitter)に情報が出てすぐに航空券を予約して。この日を楽しみにしていたのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月の瀬戸内へ(7)港東線 [水島臨海鉄道]

気づけば、今日で4月も終わりなのである。ということは、2023年も3分の1が過ぎたということで。何だか、あっという間。ついこの前、正月だったような気がして。日々、いろいろなことが起こりすぎて...

さて、引き続き、3月1日の水島臨海鉄道撮影記。

071_msi00006136.JPG
【2023年3月1日13時29分】 水島臨海鉄道水島本線・水島駅

水島駅の窓口でフリーきっぷを買い求め。窓口の駅員さんの非常に丁寧な接客に、むしろ、こちらが恐縮してしまうような...。
水島臨海鉄道、工業地帯を走る区間よりも住宅街を走るところの方が多くて、沿線中間に学校もあって通学利用もあり、そして、水島地区は住宅街でもあって、倉敷市中心部との旅客輸送、実は地域密着の路線なのである。

四季折々の装飾を施した列車が登場するのも、また、この路線の特徴。最近では沿線の高校生が協力していたりして。この日は、「お雛様列車」によく当たる日だった。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月の瀬戸内へ(6)水島駅 [水島臨海鉄道]

大阪に向かう日が近づいてきているのだが...
雨の予報は変わること無さそうで。いま、持っているカメラの防水カバーは三脚使用を前提としたタイプ。紐で締めるのがちょっと面倒で。しかも、カバーをかけると画面に触れて操作するタイプの、ミラーレス機の場合、ちょっと取り扱いが面倒で。知らないうちに触れて設定が変わっていて。

ということで、カメラの防水カバーを新しくすることを検討中。近々、ヨドバシへ行ってきたい。まぁ、現地に着いてから梅田に行っても良いのだが...

さて、そんなわけで、このときは比較的、天候に恵まれていた。この日は午後から天気は下り坂という予報だったのだが...

061_msi00006123.JPG
【2023年3月1日9時43分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷貨物ターミナル付近

3月1日の水島臨海鉄道撮影記。

朝の列車を撮った後は、そのまま倉敷貨物ターミナルのところまで歩いて。思いがけず、DD200-601号機による入換シーンを撮ることができて。
倉タの奥の方が車両基地の機能を持っており。MRT300形も国鉄型キハも、日中の出番がない車両は、ここで留置され、そして整備を受けている。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 水島臨海鉄道 ブログトップ