SSブログ

秋晴れの房総にキハを撮りに <速報版> [とりあえず<速報版>]

いままでは、有名な撮影地でも思った通りに撮れていた、いすみ鉄道のキハ。やはり、キハ28形の引退へのカウントダウンが始まってからは沿線はもの凄い人出。
三脚の列の後ろには脚立に乗って大型三脚で...。前方にはしゃがみ込んで撮る人たちが...、そんな中で撮るのはキライだが、それでも、最後となれば撮りに行きたくなるわけで。

s1_msi00004814.JPG
【2022年10月30日12時47分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

今日は、かつての因美線急行「砂丘」のヘッドマークを付けて。90年台に実見した姿が、いま、遠く離れたいすみで再現され。
大変だったし、思い通りにならなかったこともあったが、それでも、新田野のストレートで、このカットを撮れただけで大満足だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(9=最終回)NH656便 [飛行機の話題]

年内にもう一度、水島臨海鉄道を訪れたいと思っているのだが...

091_msi00004687.JPG
【2022年5月15日14時08分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

撮影会やイベントでの撮影ばかりになってしまって、なかなか通常運用での姿を撮れていないのである。まぁ、撮ると言っても場所が非常に限定されてしまうのが水島臨海鉄道の特徴でもあって。球場前の踏切付近か浦田駅近辺か...、それでもこのキハ38 104号車の走行シーンは一度は撮ってみたいもの。
「撮りに行きたい」は確かなのだが、あとはスケジュールの確保。準備不足のまま現地入りしてしまって、悔いの残る撮影結果になる...というのが最近の<変態鉄>の毎度のパターンになってしまっている。
事前のリサーチをしっかりと行ってから現地入りしたいのだが...

さて、岡山からは12時半の羽田ゆき。もちろん、ANA便。こうした地方空港の場合、ヒコーキは40分ほどで折り返す設定になっており。空港ゆきのバスは(定刻通りなら)出発時刻の40分~1時間前に到着するように設定されており。
大抵の場合、<変態鉄>は、バスで空港に着いたら、屋上の送迎デッキで写真を撮るか、空港レストランで食事をとるか、その二択なのである。この日は...

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(8)倉敷の朝 [水島臨海鉄道]

まもなく11月。今年も6分の5が過ぎたと言うことになり。<変態鉄>の仕事は11月、12月は忙しいので、気づけばすぐに正月を迎えている...のが例年のパターン。
寒くて、朝、出かけるのがキツい時期にはなるが、<鉄>としては出かけたいところがいろいろあって。

さて、そんな時期になっても半年遅れの拙ブログ。

081_msi00004712.JPG
【2022年5月16日8時24分】 水島臨海鉄道水島本線・常盤駅

5月15日の水島臨海鉄道クラウドファンディング返礼撮影会の話題。撮影会は2時間程度のイベントだが、わざわざホテルをとって出かけたのは、1つは大相撲中継を視たかったこと、そして、もう1つは翌朝の貨物かキハの運用を撮りに行きたかったから。
朝の水島臨海鉄道を撮ったら、昼のヒコーキで羽田へ戻り、そのまま会社に向かうという予定だったが...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(7)撮影会も終わって... [水島臨海鉄道]

この撮影会のとき、一番、奥に停められていたのがキハ30 100号車。
両運転台車だったキハ20形とは違って、現在、使われているキハ37・38形は片運転台車。だから、キハ20形2連2本(4両)の置換えに、キハ37・38形4両とキハ30形1両の5両が転入してきたのは、予備車確保のためだったと言われている。
ディーゼル動車というのは、基本的にシステム上は1両で完結するようにできていて、1両単位でも「走ろうと思えば走れる」。
でも、2両編成2本のうち、運用中の編成の1両に故障が生じたとき、もう一方の同じ向きの車両が検査入場中だと、残り2両が“生きて”いても、運悪く運転台の向きが揃った2両なら編成が組めなくなる。

といことで、両運転台4両の置換えが片運転台車中心の5両で。

それなら、組成上、一番融通が利くキハ30形を“主力”にすれば良いのに...
でも、この車両、JR時代も一貫して非冷房車だったのである。JR東日本に承継された国鉄型キハは東北地方を中心に、冷房化されない車両が多かった。この久留里線キハ30形も。
以前、訊いてみたら、いまさら冷房化するのも困難だそうで...。だから、予備車なのに夏場は運用しないことになっており。ちょっと不思議な予備車である。

071_msi00004703.JPG
【2022年5月15日14時29分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

そのキハ30 100号車、<鉄>にとっては撮れる季節が限定される“レア車両”、さらに外吊り扉の個性的な外観も相まって非常に人気なのだが...
この撮影会のときは、残念ながら色褪せた姿になっていたのが、ちょっと残念だった。本当はキハ205号車と同じ塗装だが、そう思うと、より色褪せが目立って。

でも、ぬぁんと、このあと、極秘裏に検査入場したようで(笑)。全くのノーマークだった。10月にはピカピカになって“ドリーム編成”の先頭を務めていた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(6)キハ205の車内へ <後編> [水島臨海鉄道]

ちょうど1週間ほど前に、“国鉄特急型電車、最後の牙城”伯備線特急「やくも」の後継車両となる271系のプレス発表が。ということで、伯備線も“葬式鉄”が溢れるのだろうか!?
自分も早いところ、その一員になって撮りに行きたいと思っているのだが...

<変態鉄>の仕事は11月というのは意外と忙しいのである。でも、その中で何とか時間を見つけて“出撃”したいと企んでいる。

ということで、<速報版>で少し日が空いてしまった、5月15日の水島臨海鉄道クラウドファンディング返礼撮影会の話題。

061_msi00004688.JPG
【2022年5月15日14時09分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

キハ205号車の車内を見学させてもらえたのだった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京に戻りました <速報版> [とりあえず<速報版>]

まぁ、いろいろと勿体ない部分もあったが...
それでも、訪れたかったところは一通り。最後は、佐賀空港からのANA便。あの細長い佐多岬半島に沿って四国へと進むあたりまでは外の景色が楽しめたが、そこからは気流の悪いところが続いて、激しく揺れながらのフライトとなった。

18時のリムジンバスで渋谷に戻れば、いつもと同じ井の頭線で。
日常生活に、一気に引き戻された感じ。水曜からは仕事を再開しないとならない。年内にあと1~2回は“出撃”してみたいのだが...

s54_msi00004759.JPG
【2022年10月25日10時44分】 福岡県福岡市東区箱崎・貝塚公園

福岡を訪れたら絶対に“リベンジ”したかった。10年越しである。そんな静態保存車があって。九州で迎える最後の朝は、その保存車を見に行って...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も九州で「鉄印帳」の旅 <速報版> [とりあえず<速報版>]

自分が「クラウドファンディング」なる仕組みを知ることになったキッカケは、このキハを茨城から九州へ移設しようという件だった。そのキハは北海道の炭礦鉄道で働いた後、茨城交通湊線(現在の、ひたちなか海浜鉄道)に転じて。
「鉄印」を集めに立ち寄る金田駅構内で保管されているので、運が良ければ、その姿が見られるかと期待して。

s41_200A7956.JPG
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道・金田駅

残念ながら、いつも通り、自分の調査不足で肝心の「鉄印」は自販機で購入、日付はセルフとなってしまったが(金田駅窓口は平日の10:00-)、今日は平成筑豊鉄道と甘木鉄道の「鉄印」を収集して。
これで、29社目となった。年内に、32社(80%)達成を目指して頑張りたい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本最西端の駅へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨日の北条鉄道撮影から一転、あと3日間は「鉄印帳」の旅、九州編。
本当は伊丹-福岡線を狙っていた航空券。決断が遅れて「満席」、それならば、と、伊丹-長崎線を予約したら...

s31_200A7712.JPG
【2022年10月23日15時48分】 松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅

バッグには着替えやパソコンなどが入っていて、そして、北条鉄道で使った後は東京に戻るまで、単なる“おもり”に過ぎなくなった三脚など。せっかくの<乗り鉄>旅でも荷物が多いと歩き回るのが、どうしても億劫になってしまって。

今日は、長崎空港 → 佐世保駅 → たびら平戸口駅 → 伊万里駅 → 天神(日銀前)と、九州の“上の方”をなぞるような道筋で。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年内にもう一度... <速報版> [とりあえず<速報版>]

一面のコスモス畑の向こうを走り抜けるキハの姿...

s21_200A7521.JPG
【2022年10月22日13時27分】 北条鉄道北条線・播磨下里-長

「曇りのち晴れ」の予報に期待していたのに、陽が射してきたのは16時過ぎ。
ちょうど、最後の1往復は<乗り鉄>しようと、そのキハに乗り込んだ途端、晴れてきたから...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(5)キハ205の車内へ <前編> [水島臨海鉄道]

休みになると「何を撮るか??」と悩むのだが、最近は「撮りたい!!」というものが少なくなって。

房総へ...とも思ったが、キハ28形の定期運行終了が1ヶ月後に迫った何だかいすみ鉄道、キハは錆が浮いて痛々しい姿、そして、多くの“葬式鉄”が集まっており、そう思うと行く気がしない。
そもそも、せっかくの休みなら遠くに行きたくて。でも、どこへ??

水島臨海鉄道の貨物列車と伯備線、それと広島電鉄を...とも思ったが、水島臨海鉄道へは今月の初めに撮りに行ったばかり。う~ん...
迷った末に「撮る」ではなく、「乗る」を中心にしたプランに。「鉄印帳」を片手に羽田空港へ。ただいま、新大阪駅前のビジホにて...。

というわけで、明日から、しばらくの間、拙ブログは<速報版>が続くことになり。この水島臨海鉄道の撮影会の話題は26日(水)の深夜というか27日未明に更新する記事になる予定。

051_msi00004681.JPG
【2022年5月15日14時01分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

前半が撮影会、後半は、このクラウドファンディングで“甦った”キハ205号車の車内見学が行われ。久々にキハ205号車に乗り込んだのだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー