SSブログ
ごあいさつ ブログトップ
前の10件 | -

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。 [ごあいさつ]

旧年中は多くの方にご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
拙いブログではありますが、本年も毎日更新をモットーに頑張っていきたいと思います。
変わらぬ、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

さて...

mo.jpeg

1年の始まりにこんなテキトーな記事を書いてよいのか...というのは、さておき。
<鉄>の世界において、「モ」というのは、ある意味、一番、よく使うカタカナかも知れなくて。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 

2023年を振り返って <後編> [ごあいさつ]

再び「朝、起きられたら...」という“条件付き”で明日は“出撃”しようと思っている。
そう、昨日の記事で書いた通り、2023年の“出撃”回数「2位タイ」である房総のキハである。ただ、いつものように三脚と大きな望遠レンズを携えて...ではなくて、標準ズーム1本の<乗り鉄>のスタイルで。

以前、地図を見ていて思いついたこと、常識人には考えられない(であろう)<変態野郎>ならでは...と思えるような、何の役にも立たないことをやってみたいと思っている。

ちなみに、天候を見ながら...だが、新年の“撮り初め”も同じ路線を考えている。このときは、ヘッドマーク狙い、望遠レンズを持って訪れたいと思っている。それにしても、五井の「待合室」がお休みというのが残念でならない。

034_msi00006281.JPG
【2023年4月7日12時18分】 福井鉄道福武線・北府駅鉄道ミュージアム

今年もいろいろな路線を訪れたが、「もうちょっとちゃんと撮りたかった」という思いが強いのが、この福井鉄道福武線。今年こそ...の思いは確かに。

昨日に引き続き、2023年の<変態鉄>の趣味活動を振り返る...という、これこそ、誰の役にも立たないアホな記事をもう1本。
昨日は“出撃回数”をまとめたが、今日は拙ブログの“読まれた記事”を探してみたい。

ということで、何の需要があるのか謎なこの記事。もう1日、お付き合いいただきたい。
「毎日更新」だけを取り柄に続けている拙ブログ。2023年1月1日の新年の挨拶の記事に始まって、今年も、既に363個の記事をアップしており。
管理画面で、それらを振り返りながら、記事別の閲覧数(PV数)が多かった記事のベスト5を...。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

2023年を振り返って <前編> [ごあいさつ]

2023年も残すところ今日を入れて3日。
何度か書いてきた通り、今年、自分の身の回りに起こった最大の変化は父の死だった。いや、直接、何か大きな変化があったというわけでは無く、むしろ、そこからアレコレとやらないといけないことが増えて...。
来年の2月で一通り、やらないといけないことは完結する予定である。
でも、そのために趣味活動の停止期間が長く。「行こうと言えば行ける」状況の時期もあったが、夏に自分自身がコロナに罹って。

そのコロナも、春に「5類相当」になって。インバウンドを含めて列車もヒコーキも混雑が目立つようになってきたのが、今年の社会の変化だろうか。
それと同時に「人手不足」も各地で顕在化してきており。路線バス、高速バスの運休や路線廃止が目立ったのも、今年の<変態鉄>に影響を及ぼした部分かも知れない。

ということで、そんな<変態鉄>の2023年を振り返ってみたい。

s5_msi00007239.JPG
【2023年10月8日14時31分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

冒頭にも書いたとおり、今年は趣味活動から遠ざかった時期があった分、“会心の1枚”にもなかなか出会うことができなかった。
それでも、今年、訪れた...実見した車両の中で一番印象的だったのは、この南部縦貫鉄道の保存車たちだろうか。

ということで、「今年の1枚」として、このカットを今日の記事の冒頭に。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 [ごあいさつ]

皆さま、あけましておめでとうございます。

2023年、新しい年のスタートにあたり、「23」に因んで...

031_DPP_00008210.JPG
【2020年9月20日9時52分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井

今年の最初の1枚は、再掲ながら、ことでん、高松琴平電鉄の23号車にしました。
レトロなき後のことでん、でも、だからといって車両面の魅力が失われた訳は無く、22年にはファンタンゴレッドの旧塗装が復活したり...

必ず、撮りに行きたいと思っている次第。この23号車も保存されており、訪問してみるのも今度、香川県を訪れる際の楽しみである。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 

あけまして、おめでとうございます。2022年元日 [ごあいさつ]

皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年は「トラ」年なので...

IMG_1663.JPG
【2011年10月24日13時06分】 阪神電鉄武庫川線・武庫川-東鳴尾

トラ...と言えば、関西では阪神電車??

ということで、懐かしの赤胴車の姿から、2022年のブログをスタート。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 

おかげさまで、600記事到達。 [ごあいさつ]

この記事を書いている時点で、管理画面トップには「記事数 599」と表示されている。こちらのブログを開設して間もなく2年、毎日、1記事なので当然と言えば当然なのだが、この記事をもって600記事に到達することになった。

01_DPP_3052.JPG
【2015年12月20日9時21分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前付近

ということで、今日のトップ画面は、ことでん、高松琴平電鉄の600形電車、そのトップナンバー車を仏生山車両所で撮っていた。
名古屋市交通局から転じてきて、いまでは琴平線・長尾線の予備車として待機中。

さて、今日の話題に入る前に。

074_msi00001444.JPG
【2021年6月8日12時40分】 北条鉄道北条線・北条町駅

これは、予想外に...驚異的な伸びだった。9月1日スタートだったのに...
始まった直後にちょっとだけ支援した<変態鉄>、いわゆる“All or Nothing方式”で実施されるこのクラウドファンディング、クリックした段階では「予約」のような感じで。支援額が目標額(この場合は300万円)に到達した段階で支払いが確定する。
だから、目標額に達した時点で(自動送信の)メールが来るようになっている。

それが...

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 

こちらのブログも500記事に到達しました。 [ごあいさつ]

「毎日更新」だけを取り柄に続けている拙ブログ、昨年、2020年1月に「Part 2」を本格スタートして。1年4ヶ月ほどで500記事に到達しました。
2020年1月スタートということで、まさにこちらのブログは“コロナとともに歩んでいる”という感じになり。

01_DPP_00002050.JPG
【2017年9月2日12時31分】 山陽新幹線・新尾道駅

愚痴っぽい話やら、ちょっと無理矢理感の強い記事やら...
もっと思いっきり趣味活動に邁進できる日々が戻ってくることを願ってやまない<変態鉄>で。

そもそも、このブログをスタートした2020年1月の時点で「新型コロナウィルス感染症」は、まだ「新型肺炎」と呼ばれ、中国大陸の...まさに“対岸の火事”というか余所事だった。
でも、2月になると横浜のクルーズ船の話題に続いて...
国内でも感染者が多く見つかりはじめて。緑ダヌキが訳の分からない横文字を連発して“フリップ芸人”の本領を遺憾なく発揮するようになって。3月には“週末の外出自粛”、4月に入って“緊急事態宣言”と。
ことでんレトロをはじめ、<鉄>なイベントも軒並み中止に追い込まれ、<鉄>として最後の姿を沿線で見届けたかった車両たちも...

そんな訳で拙ブログも、初期の頃は愚痴を書くか、古いネガをスキャンして書いた記事で誤魔化し誤魔化し進める日々が。
6月頃から徐々に撮影にも出られるようになり...

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

おかげさまで、200,000 PV到達 [ごあいさつ]

2020年1月に本格スタートした拙ブログ、この“PART 2”の方が、約1年2ヶ月を経て、総閲覧数 200,000 に到達しました。
ご覧いただく皆さまには、改めて深く御礼申し上げます。

1_200000.jpeg

朝、起きて会社に行く前の管理画面トップがコレだったので、達成は3月22日の早朝だったのではないか思います。

2_20210322_200000pv.png

世の中、何事も「素早く簡単」な方向に向かっているのは間違いないようで、ブログというもの自体も“過去のもの”になりつつあるようで。
もっと字数の少ない“Twitter”も...、映える写真をバーーンと貼ってのイン※タ、最後には音声限定というサンドウィッチみたいな名前のSNSが出てきては、バブルのように消えていって。(← 不穏当発言?!)

動画メディアが広がっていく中で、「文字で書かれたものを読む」ということ自体、“特別なこと”になりつつあるのかも知れない。日々の趣味活動で、ダラダラと続く文章を読んで、その内容を理解して...などという、まどろっこしい行為をしようとする人は、間違いなく減少していると思えてしまうのである。

そんな中、見栄えも変わり映えもしない拙い写真と、訳の分からない駄文だけの拙ブログ、でも、多くの皆さんに支えられて(書いている本人としては)楽しく続けております。
ということで、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、ということで、200,000 に因んで...とは言いつつも。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます [ごあいさつ]

皆さま、あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、謹んでご挨拶申しあげます。

1_DPP_00002585.JPG
【2018年1月1日7時11分】 小湊鐵道・海士有木駅

何年ぶりか...自宅でゆっくり新年を迎えております。

旧年中は実際にお会いした皆さま、ネットを介して拙ブログを応援してくださった
皆さま、ありがとうございました。

2021年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

おかげさまで200記事 [ごあいさつ]

こんな時期に...ではあっても、おかげさまで、この記事をもって
通算200記事に到達いたします。

外出すること自体が憚られるような雰囲気のいま、<鉄>ブログとしても
記事の内容に困ることばかりですが、何とか続けてくることができました。
相変わらず、「毎日更新」だけを取り柄に続けておりますので、
もし、それが続けば11月に300記事を迎える予定です。

300番目の記念記事が、<鉄>ブログらしいものが書けることを願っている
次第です。

31_DPP_00007758.JPG
【2020年6月21日9時37分】 小湊鐵道・五井機関区

ということで、200記事に因んだ写真をいくつか。

何と言っても、最近の拙ブログ、何と言っても、小湊鐵道キハ200形。
初期の車輌は昭和30年代に製造され。長期休車になっていて事実上、廃車に近い
個体もいるものの、一応、14両全車が在籍。冷房化などの改造はあったものの
塗色も車体の雰囲気もそれほど変わること無く、還暦を迎える世代の車輌。

DMH17系エンジンの、あのサウンドが...
置換えの時期も迫っていると思われ、できるだけ撮っておきたい。
近々、撮りに行きたいと思っている。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
前の10件 | - ごあいさつ ブログトップ