SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(6) [ちん電(阪堺電気軌道)]

やはり...だろうか、自宅で片付けようと思って持ち帰っている仕事に、全然、取り掛からないうちに春休みが終わりつつある。三つ子の魂...ではないが、ギリギリになってから大慌て、というところはいつになっても変わらない<変態鉄>である。
そして、その<変態鉄>、曇り空の月曜日に何をしていたのか...といえば、時刻表をずっと見ていた。やはり、どこかに行きたいのである。
仕事が始まれば(平日休みの仕事なので)日帰りが原則になる。ヒコーキも、プレミアムポイントを30,000以上貯めてステータスを回復したい。

ということで、ポイントが貯まりやすい“出撃先”を検討していたのである。<変態鉄>として“初進出”の、あの県に行くというのも検討課題の1つ。割引運賃で乗っても、年間に8往復ほどすればステータスに届くという、ある意味、スゴい路線があって。台風の影響を受けやすい場所なので、そのシーズンが来る前に行ってみたいと、そう思っている。まぁ、日帰りなのでモノレールに乗って、ちょっと歩いたらすぐ時間になるのだろうが...

さて、そんな訳で、ブログの方は引き続き、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。

061_msi00008567.JPG
【2024年3月21日14時52分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前

3箇所目の...最後の撮影地点は、海道畑第1踏切そばの上り線沿い。南海本線をオーバークロスした電車が、浜寺公園の松林を見ながら急勾配を駆け下りてきて...。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(5) [ちん電(阪堺電気軌道)]

昨日は<速報版>を挟んだので、1日お休みをいただいた、この話題。

それにしても、<変態鉄>の春休み、ヒコーキで遠出しようと思っていたのに、夷隅に一度、行ってきただけで終わってしまうわけで。最近は、習慣天気予報が<変態鉄>の勤務予定表を兼ねているのか...青い傘マークの日が公休・有休で、オレンジの太陽のマークが日が勤務である...みたいなそんな感じになってきている。一番、イライラする巡り合わせである。

まもなく、阪堺電車モ161形も長い夏休みに入るものと見られ。それまでに、もう一度、撮りに行きたかったのだが...
先日、宣言した通り、今年の12月まで頑張ってヒコーキに乗って、再びステータス会員の地位を取り戻したいと思っている。
そのためにも、“出撃”を増やしたいのだが、う〜ん。

さてさて、阪堺電車の話題。

051_IMG_1576.JPG
【2011年10月24日9時13分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近

ブログを書くのにあたって、意外と悩むのがトップ画像。当日の写真が良いのだろうが、ここはちょっと古い写真を。
2011年10月、拙ブログがスタートする直前、朝の住吉交差点。少し待てば、当たり前のようにモ161形車がやってきた。南海標準色のモ165号車、ここを直進するのも懐かしい風景。住吉公園電停始発の天王寺駅前ゆきである。

それでは、引き続き、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。
今回、初めての旧下りホームからの撮影の後は、前回と同様のポジション、旧上りホームからの撮影。
こちらは、ちょっと短めで。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の中、いすみ鉄道キハを <速報版> [とりあえず<速報版>]

もともと、土曜日が休みになるのが年に何度か...という自分。いすみ鉄道の国鉄型キハの運転日が土曜限定になって以来、ほとんど撮れていなかった。
噂レベルでは、いろいろな話があるようだが、とりあえず、運転が発表されているのが5月まで。と、なれば、いわば“葬式鉄”なのだが、機会があれば、キハ52形を撮っておきたい...と思っていて。今年度前半の“最優先課題”として、撮りに訪れている。

いや、それでも、6日は...
いままでなら、前日に天気予報を確認した段階で断念していただろうが...
今春からキハの運行ダイヤが変わり、アクアラインが渋滞したら高速バスでは間に合わなくなるのである。

ということで、「えきねっと」で事前に6日の「わかしお1号」の指定席特急券を確保していた。

s01_msi00008600.JPG
【2024年4月6日12時29分】 いすみ鉄道いすみ線・新田野-国吉

その外房特急「わかしお」、茂原駅あたりから車窓が霞んで見えなくなるくらいの激しい雨になり。
絶望的な気分で、大原駅で乗り換えたのだった。大多喜周辺は夕方まで激しくなったり小降りになったりを繰り返しながら、終始、雨の1日だった。
全身ずぶ濡れになりながら、5回の撮影機会を...。東総元のカーブとか新田のストレートとか、有名な<サクラ鐵>のスポットには大勢がいるのが分かっていた。ただの天邪鬼というだけなのだが、誰もいない撮影地ばかりを選んで。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(4) [ちん電(阪堺電気軌道)]

<変態鉄>は意外と「割引」というコトバに弱い人間である。「えきねっと」のチケットレス割で外房特急「わかしお」号の指定席特急券をおトクに入手してしまった。それで、天気予報を見れば、土曜の大多喜町は雨予報。

ちょうどサクラが満開の時期で、多くのカメラマンが集まることが予想された中で。少しでも減ってくれたらラッキー...と。
サクラと菜の花の名所...とされるような撮影地では無く、あまり人の来ない地点を回ってこようかと画策中。久々に傘を差しながらの撮影となる予定である。いつもの、勝浦線高速バスのときと違って、少し早めの出発になる。

雨だから、雨だからこその...そう、思っての“出撃”とはいえ、レンズに付着する雨滴に注意しながら列車を待つのは、なかなかの憂鬱なのである。

041_0Y6C1909.JPG
【2012年6月30日10時11分】 いすみ鉄道いすみ線・大多喜-小谷松

ホントは、混雑するサクラの時期の撮影より、初夏の雰囲気、緑の絨毯の中をゆくキハの方が好きなのだが...

果たして、今年6月までキハは走っているのか、居ないのか。まぁ、どちらにせよ、土曜日は撮りに行けないのだが。

さて、こちらも気になっている阪堺電車。先日、故障が伝えられていたモ162号車も通常運用に“復帰”したようで、上町線沿線のサクラも気になるところ。
こちらの古豪も、来年のサクラを見ることはできるのか、サクラの時期に限らず、撮りに行きたいと思ってはいるのだが...

その古豪を撮ることは叶わなかったが、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」。前置きの部分が長すぎたが、12時半、ようやく<変態鉄>は浜寺駅前電停に到着したのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(3) [ちん電(阪堺電気軌道)]

このところ、例年、3月中旬から下旬にかけて満開になっていたサクラ(ソメイヨシノ)の開花が思いの外、遅くなっていて。都心のサクラもそろそろ見頃を迎える...といった感じだろうか。かつては、4月の入学式の時期に満開になるとされてきたわけだから、昔に戻ったような感じだろうか。
自分は、このサクラの時期に“出撃”するのは、あまり得意ではない。できるだけ、人の少ない時期に撮りたい...というのと、線路沿いに<鉄>でない人をカメラを手にして歩いているので、撮影中に予期せぬ動きで...というのが大きいだろうか。

春の景色という中では、自分は新緑とか田植えの直後の水田などが好き。そういったシーンと列車を、のんびりと撮りたいのだが。
例年なら、この頃がちょうどサクラが満開になる時期だったのだろうか。

031_msi00008546.JPG
【2024年3月21日11時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停

3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」、12時頃までに我孫子道を発てば、集合時刻にはじゅうぶん間に合うわけで。
モ162号車が動いていないと分かったいま、“狙い目”はラッピング解除で3年ぶりに本来の姿を取り戻した1101号車と、広告主が変わったモ603号車。
浜寺駅前 〜 天王寺駅前間を約2時間サイクルで往復し続ける運用に入った両車、先ほど、天王寺駅前に向かっていったモ603号車が浜寺駅前ゆきとして戻ってくるまで、ココで撮ろうと心に決めて。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(2) [ちん電(阪堺電気軌道)]

本当は出撃している筈だったのだが...
自分が休みの期間、全国的に天気が悪いらしくて。先月に続いて断念することにした。ただ、日帰りの“出撃”は一度だけ行きたいと思っている。
あとは、当日か前の夜に、天気予報を確認した段階で、いきなり“出撃決定”となるかも知れない。仕事中も何をしていてもネットで週間予報をチェックしながら過ごしている日々である。まぁ、木曜・金曜は仕事が溜まっていて出かけられそうにはなく。

さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」。自分は午後の部なので13時に浜寺駅前電停に集合、それまで3時間ほどを沿線でカメラを構えながら過ごした。この日の浜寺運用は低床連接車3本と、あとはツーステップ車(モ601・モ701形車)だけで占められており。普段なら「ハズレ」と思うところだが...

021_msi00008539.JPG
【2024年3月21日10時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道

年度替わりも関係しているのか、広告主が変わったり、ラッピングが解除になったり。
2000年代初頭、自分が阪堺電車に注目していなかった時期には、広告塗装が解除になってライトグリーンの“標準色”に戻される電車もあったが、最近は、広告電車も“順番待ち”のような状況なのだとか...

そんなわけで、数年ごとに姿が変わる電車たち。幸い、この日の浜寺運用には、最近、姿を変えたばかりの電車が2両、運用に入っており。
車両全景をすっきり撮れる場所...として、<変態鉄>が選んだのは、大和川の大阪市側の堤防。

何だか、今日の拙ブログ、「正統派<撮り鉄>ブログ」みたいなテイストの記事になってしまっており。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(1) [ちん電(阪堺電気軌道)]

大阪ミナミの繁華街から南下、大和川の鉄橋を渡って堺市内中心部を走り抜け、かつては別荘地として、また、夏の海水浴などの行楽地として知られた浜寺へと至る路面電車が阪堺電気軌道。歴史的には熾烈なライバル争いをしていたり、また、同じ会社になったり...と変遷があるが、100年以上に渡って大阪市と堺市を結んできた。

大阪湾の海沿いに走る南海電鉄南海本線、そのすぐ東側、陸側を走る路面電車が阪堺電気軌道。
南海本線の東側を、近づいたり間をとったり...を繰り返しながら走ってきた阪堺電車は、最後の最後、船尾電停を出てから南海本線をオーバークロス、浜寺公園の松林を見ながら、終点・浜寺駅前に至る。

その南海本線をオーバークロスしたところ、築堤の上にあった駅が「海道畑」。現在は踏切の名前に残っているのだが...
駅は、たぶん、現在の神ノ木電停と似た佇まいだったと思われ。でも、だいぶ昔に廃止された駅なのである。

011_msi00008552.JPG
【2024年3月21日13時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前

いつの時期まで電車が停車して乗客が乗り降りしていたのか、正式に廃止の手続きがとられたのがいつなのか...
「戦災により廃止された」とか、「戦後まで営業していた」とか、諸説あるが、いまだ確たるものでは無く。何ともミステリアスな駅である。

昭和30年代までホームの上屋などが残っていたとされる写真があったり、その頃の乗務員用の資料にも浜寺駅前と船尾の間に「海道畑」の記述があった...という話も。ただ、戦後も営業していたのなら、自分より先輩の<鉄>の中には、その当時の話を親や周りの大人から聞いて覚えている人が居ると思うのだが。

でも、そんなミステリアスな駅、一段、高い位置の線路際で阪堺電車を撮れるので、普段は立ち入りできないこの場所で撮る...というのは非常に魅力的。
しかも、まもなく、この区間は線路付替で廃止されることが発表されており。ちょうど1年ぶり2度目の「旧海道畑駅撮影ツアー」に参加することにしたのだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ鉄道、新ダイヤのキハ52形を撮りに行く <後編> [いすみ鉄道]

昨日の続き。

やはり、(当たり前だが)今朝、ANAアプリを開くと赤銅色の「Bronze」の文字は消えて青いマークになっていた。
ステータスを獲得するのにあたって、<変態鉄>にとっての最大の懸案は“プレミアムポイント”。どうしても、青いヒコーキに乗ることが必要なのである。つまり、“出撃”の回数をもっともっと増やしていかないとならない。それは、<変態鉄>に、なおさら一層の散在が求められているということに他ならない。

ただ、今週は...
本当は明日のヒコーキに乗ろうと思っていたが、それを断念することにした。やはり、仕事が終わらないのである。

それでも、今週末は何とか時間を見つけて、再び房総のキハを撮りに訪れたい...と、そう思っている。

3月改正で普通列車化(急行運転の終了)、不定期化された、いすみ鉄道のキハ52 125号車。

071_msi00008484.JPG
【2024年3月16日15時42分】 いすみ鉄道いすみ線・小谷松-大多喜

それだけではなく、ダイヤは全面的に変更されており。上総中野方面に午前・午後に2度運転されることになって。
大多喜町内区間の方が“主戦場”に戻ってきて。<徒歩鉄>である<変態鉄>としては、小谷松駅周辺をもうちょっと攻めてみたい...と思っている。
その“定番”とも言えるのは、大多喜病院先の“祠”の周辺。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ鉄道、新ダイヤのキハ52形を撮りに行く <前編> [いすみ鉄道]

今日の話題に入る前に。

日付変わって、今日は4月1日。この3月末を以て、<変態鉄>は再び「フツーの人」になってしまったのである。
あの「アップグレードポイント」も貰えなくなり、しかも、サイトの上側に表示されるサインも...

011_Screenshot 2024-03-08 23.24.51.png

いや、一番“格下”の「ブロンズ」に過ぎない。
でも、<変態鉄>として、“出撃”を繰り返してきた「証」でもあったのである。それが消えてしまったというショック。

349_msi00005959.JPG
【2023年1月6日13時28分】 大阪府豊中市・大阪国際空港

どうにかして、年末までに3万プレミアムポイントを獲得したいと思っているのだが、まだまだ、5千にも到達しておらず、今年の達成も、そう容易いものではない...と痛感している次第。こうなったら、無意味に沖縄でも行ってこようか...と、そんなことまで考えている。

そんな<変態鉄>にとって、一番身近な被写体は、房総半島を走るキハたちなのである。ただ、いすみ鉄道のキハ52形は、最近は仕事の関係で撮りに訪れることができておらず、「毎日運転」とキハ40形が加わって車両のバラエティが豊かになったことも相まって、最近では小湊鉄道ばかり訪れていた。

<変態鉄>にとって、貴重な貴重な「土曜日が休み」となったこの週、迷うこと無く、いすみ鉄道に出かけることに決めたのである。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(5=最終回)こみなと待合室 [小湊鐵道]

ようやく仕事が一区切り着いて。
そんな夜、“出撃先”を考えるのも兼ねて、ネットをいろいろ観ていたら、インスタグラムに...

051_msi00006842.JPG
【2023年5月6日12時35分】 阪堺電気軌道上町線・帝塚山四丁目電停

阪堺モ162号車に不具合が発生しているらしく、しばらく運行を見合わせる予定とのこと。
短い文面から考えると1週間程度は復帰までにかかることになるのだろうか。<変態鉄>の春の“出撃先”を考える中から「大阪/伊丹」が消えて。

あと、残っている“候補地”は3つくらい。日程は決まっているので、その往復のヒコーキの空席と、あとはホテルのことからスケジュールを決めたいと思っているが、そもそも、それまでに残っている仕事が片付くのか否か。
果たして、<変態鉄>は出かけられるのか、あるいは、房総のキハをちょっと撮るだけに終わるのか!?
ただ、菜の花シーズンの房総には近づきたくない気もしているのだが。

まぁ、まずは2月28日の小湊鐵道撮影記。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー