SSブログ
オッサンの戯れ言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

さぁ、一気呵成に!! [オッサンの戯れ言]

竜ヶ崎線のキハを撮りに行こうかと迷ったのだが、今日は代わりに会社に顔を出して。
休みと言っても、休んでいる間に、自分が対応しないとならない件がいくつか溜まってきて。それらに対応して...

1_199302_ome_noto_1_21.jpeg

ヨ※バシでケーブルやらマウスやら、古いPCを使いこなすのに必要な小物類を購入して。

そして、1年越しのこのテーマ、

90年代後半から2000年代前半にかけて、<変態鉄>の<鉄>活動の荷物の中にはカメラが入らないことはあっても、MDプレーヤ(録再機)は絶対に入っていた。
もちろん、マイクや替えのディスクも...

その最後となった機種が「MZ-RH1」、USBケーブルを介してパソコンと繋がるようになって、音楽CDをコピーすると、ネットから曲の情報を自動的にダウンロードする...という機能も付いて。逆にMDで録音したデータをパソコンに転送して、wav.形式でできるようにもなって。
でも、当時、すでにディスクを挿入して再生する...という音楽の聴き方も古いものになりつつあって。

ネットから曲自体をダウンロードするのがフツーになるにしたがって、時代を築くかと思われた「MD」は、呆気なく最後の時を迎え。
この機種を最後にSONYもMDプレーヤの開発が事実上、終了し...

<変態鉄>も車内録音の手段をICレコーダに切り替えた。そうすると、MDは...
しばらく使わないうちに、その“最後の砦”「MZ-RH1」の状態も悪くなっており。

そして、悩んだあげく「サポート期間は終わっています」と“門前払い”されるのを覚悟の上で秋葉原のソニーサービスステーションに向かったのは、今週のアタマのことだった。
今日、ついに...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

止まっていた時が動き出した!? [オッサンの戯れ言]

先日のMDの話題。

今日の午後、SONYサービスステーションから電話が入って。
そう、件のMDウォークマン、代替品が届いたということで、同機種の新品と交換となった。

01_IMG_5896.JPG
【2009年6月28日15時40分】 山陰本線・香住駅

それを引き取ってきて...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のお出かけ [オッサンの戯れ言]

「オマエのプライベートなんて知りたくねぇ~よ!!」などと言うことなかれ。ブログとは、そもそもそういうものなのである。
約1年前に書いたこの記事...

  https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/2020-08-31

90年代後半から2000年代初頭にかけて、MDで行った車内録音。このデータ...つまり、MDのディスクがたくさんあって、中には貴重な車内放送もあるのだが、MD自体が一気に廃れて。
SONYが、いつの間にか“撤退”してしまって、いつしか、パソコンのドライバも現在のOSに対応できなくなっており、頓挫してしまっている...という話を書いたのが、ちょうど1年前。

働いていると、まとまった時間をとるのは意外と難しくて。その空いた時間もカメラを持って“出撃”しているので...

03_DPP_00008004.JPG

ということで、MDの復活、なかなか前進していなかったが、今日、意を決して。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆく河の流れは絶えずして...(最近の<変態鉄>) [オッサンの戯れ言]

  ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

鴨長明の「方丈記」の出だしである。
教養とか知性などというものとは無縁の自分、知性の代わりに“痴性”だったら溢れ出ているが...。

だから、このコトバを勝手に、世の中というのは、ある種の“不可逆性”のようなものをもって時間とともに進んでいく...というイメージで捉えている。
“コロナ禍”が終わったときには、2019年以前の世界が戻ってくるのでは無く(部分的には戻ってくるだろうが...)、全く新しい世界が現れる。という感じだろうか。

044_s11_DPP_00006990.JPG
【2020年1月10日11時43分】 山陽電鉄本線・妻鹿-白浜の宮

「せめて、もう一度、撮りたい!!」
ずっと、そう思っていた山陽電車3000系“復刻色”編成がとうとう運用離脱したらしく。延期になっている「お別れ運転」の日は、どうあがいても休みなどとれない日、もうあの姿を見ることはできないのである。

う~ん、悔しい。

そういうことだけでは無くて...

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

拙ブログ史上、最もどうでも良い記事??? [オッサンの戯れ言]

仕事は、引き続き忙しく、危機的な状況が続いている。でも、絶体絶命の大ピンチはひとまず...
もちろん、来週へと波状攻撃のように訪れてくる、仕事の忙しさ。

何だろう。90年代のパ・リーグのピッチャーのような...
自分がマウンドに立って。無死満塁の大ピンチで、いまちょうど3番のブライアントを三振にとったところ...みたいな。
引き続き、1死満塁で4番・石井浩郎を打席に迎えているような...。

いまの自分の立場は、例えれば、そんな状況。会社員<鉄>として、引き続き苦しい時が続くのである。
(...って、分かってくれる人は居そうにないけど。)

謎な出だしで。

「一度、乗ってみたかった」、東武6050系に乗って新藤原駅に到着するところから、続編を書こうと思っているが、今日もお休み。

1_msi00000948.JPG
【2021年3月26日13時12分】 高松琴平電鉄琴平線・伏石駅

やはり、年度初め。区切りの日としては、トップに明るい写真を使いたかった。
“レトロ電車”だけが、ことでんの魅力では無い。ことでんの“レギュラーメンバー”で、<変態鉄>の大のお気に入りは、この編成。
「しあわせさん こんぴらさん」である。例の瓦町のデパートでコケて、ことでんが一番苦しい時期を迎えたとき、「新生ことでん」の先陣を切って登場した広告ラッピング電車が、この編成だったはず。
琴平線の路線カラーでもある黄色は、こんぴらさんの色である。

この電車、なぜか<変態鉄>は巡り合わせが良くなくて。思うような写真を撮れたことがほとんどなく。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も、ちょっと雑談を。 [オッサンの戯れ言]

年度末...ということだろうか!?
会社からの帰宅の電車の中で、タブレット端末で Twitter を見ると、あれこれ気になる情報が。
そう、<変態鉄>の気になる鉄道事業者のプレスリリース、だいたい誰かが引用してツイートしており。

会社では、そういう私的なものをチェックしている時間は無いので帰りの電車の中で、1日の<鉄>界の動向を知るのである。
昨日の、5月の大型連休の「ことでんレトロ」のイベントの話題、それに続いて...

これから始まる展開にワクワクするようなものもあれば、逆に「来る時が来た」と悟るしかない、そんな発表まで。

でも、その前に...

1_mo161_cloud_fund.png

今日は帰宅してすぐ、昨日の記事で紹介したこちらに。

『百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を』
こちら → https://readyfor.jp/projects/hankai161

ホンのわずかな額だが、<変態鉄>としても、あれだけ撮っているモ161号車、その大規模修繕に微力でもご協力させていただいたのである。
天王寺駅前電停に<変態鉄>の本名が掲示されると思うので、今秋以降、関西を訪れる皆さんにおかれては、ぜひご確認いただきたい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪ あなたなら~ どうするぅ~ [オッサンの戯れ言]

仕事がちょっと落ち着いている時期なので、“出撃”しようかと検討していた。でも、<変態鉄>には、現在、悩ましい問題がある。それは...

017_msi00000523.JPG
【2021年1月7日7時25分】 東武伊勢崎線・浅草駅

実は、考えていたのは、ここから...1泊2日の予定で、立ち寄る撮影地も調べた。

でも、無いのである。残すところ、あと2枚という窮状である。だから、行くにしても行けるところが限られて。

何が?? 何が、そんなに足りないの??

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日という日は... [オッサンの戯れ言]

わたらせ渓谷鉄道の話題は1回、おやすみ。
ツイッターのタイムラインを見ていたら、何だか、見慣れた通勤電車の写真ばかり流れているなぁ...と。そう、今日は2月5日、205の日だった。
ちょうど国鉄最末期に山手線を皮切りに投入が始まったのだった。自分が<鉄>活動を始めた90年代初頭には、まだまだ“最新型車”だった。あれから、はや四半世紀、他の通勤型車輌が歩んできたように短編成化されて転出、“都落ち”したグループを中心に首都圏でも、いまも見かける電車だが、<変態鉄>としては、それほど強い印象に残っていない。
それは、あまりにも当たり前すぎて、まさに“空気”のような存在だったからかも知れない。

その205系通勤型電車、あれだけの数があれば、<変態鉄>だって、何度かは撮っている。その写真はこの記事の最後に。そのまえに...

01_part2_20210205.png

このブログ“Part 2”を本格的に始動させて、まもなく13ヶ月。気づけば、今日、3,000個目の「nice!」を押していただいていたようで。
なかなか、ブログに使える時間がとれず、ただ新しい記事を毎日1本、垂れ流すだけで他は何もできていない現状ながら、こんな拙いブログに「nice!」を押していただく皆さんには感謝しかありません。

そして、旧ブログを見てみれば...

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

俺は、これからどこへ向かうのか... [オッサンの戯れ言]

今日、実は“出撃”の予定だった。でも...
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。

ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。

021_0Y6C9734.JPG
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地

しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。

その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。

<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。

だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。

しかし...というのが今日の自分。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の話題に入る前に。(※ 入れませんでした (笑) ) [オッサンの戯れ言]

今日の話題に入る前に。

今日はいろいろあって、公休の予定が出社に変更になったのだが、
勤務時間がいつもと違って。19時過ぎに帰宅するという、何だかフツーの社会人に
なったような...妙な気分なのである。

いつもは22時過ぎまで勤務なのに...

ということで帰宅してブログに取りかかった次第。
自宅でパソコンを立ち上げて、SSブログの管理画面に入ると。

901_無題.png

ぬぁんと、アクセスランキングが「777」である。

ラッキー!! というよりは、やはり、<変態鉄>としては...

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 オッサンの戯れ言 ブログトップ