SSブログ

俺は、これからどこへ向かうのか... [オッサンの戯れ言]

今日、実は“出撃”の予定だった。でも...
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。

ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。

021_0Y6C9734.JPG
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地

しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。

その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。

<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。

だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。

しかし...というのが今日の自分。

……  ……

このキハの走行写真は2013年に撮って以来なのである。前に行ったときは
土曜日にもかかわらず、2000形での代走。なかなか会えないキハだったが...

次回、土曜が公休になるのは3月か4月までなかったはず。う~ん...

でも、だからこそ...

この冬の“出撃計画”を立てながら1日を過ごしたのだった。

013_IMG_0179.JPG

そう、寒さには勝てず「撮るより乗る」がキーワードになりそう。
この1冊が<変態鉄>の趣味活動の方向性をちょっと動かしているのである。

国鉄型キハよりも...

いや、もちろんキハを撮りに行く計画も立てているが、普段、訪れなかった路線を
訪問しようとアレコレ検討していたのである。

それにしても長い休み時期に“出撃”となれば、やはり考えるのが...

022_IMG_6949.JPG

コレ。“青春18きっぷ”の使用である。でも、最近は5回使い切れずに終わることが
多くなり、買わなくなっていた。

龍ケ崎市まで往復すれば1回分相当のモトがとれる計算にはなるが...

マスコミの言うところの「感染者数」、つまるところ「PCR陽性判明者数」が
増えているということで、支持率低下に悩まされているガースーが、これぞ
ポピュリズムの極みで“キンキュウジタイセンゲン”を発出してしまうのでは...

尤も、緊急事態を宣言したところで4月のような緊張感もなく...という流れに
なるのではないかと思っているので、それほど心配はしていないがヒコーキや
高速バスの減便・運休が痛いのである。

TVを視ながら、そんなことを思うのである。

ただ、それ以上に<変態鉄>が“青春18きっぷ”を避けるのは...

023_DPP_00003831.JPG
【2018年7月30日9時04分】 東北本線・小金井駅

国鉄型車輌のボックスシートも固かった。でも、最近のJR東の電車というのは
拷問と言えるくらい居住性の悪い安普請の電車ばかり。計画では鈍行乗り継ぎ、
でも、実際には気づけば新幹線や高速バスにしている...ということも多々。

その気になれば、勤務の合間に駅までいって「みどりの窓口」で“青春18きっぷ”
を買ってくることもできたのだが、昨日も迷った末に買わずに帰宅して。

だからこそ、今日も“旅程”は新幹線も高速バスもヒコーキもふんだんに使って、
でも、どの公休日でも使えるプランになるよう日帰りなどをベースに考えた...
というわけである。

この冬は「撮るより乗る」なのである。ただし、<変態鉄>の“日帰り圏内”を
侮ってはならない。尤も、日帰りだからこそ計画こそしていても、当日の朝、
起きてみて眠いから中止...という今日のようなケースがあることも確か。

それなので「行く」と確約はしないが、いまのところ、その有力候補として
挙がっているのが...

024_DPP_00003888.JPG
【2018年7月30日9時04分】 北陸鉄道浅野川線・内灘駅

ココとか...
いや、ココは日帰りでは無理だが...

その経路として、あの社長さんの就任で盛り上がりを見せるあの路線も。

あとは...

025_DPP_00005027.JPG
【2019年1月27日12時51分】 会津鉄道線・西若松-南若松

こちらもちょっと気になっている。
車輌的な面よりもむしろ、<乗り鉄>を満喫したく...。

……  ……

ご存じの通り、退潮傾向にあるのは確実な“ブログ”という存在。
ソネブロが Seesaa に事業譲渡されて半年、<変態鉄>がソネブロ時代から
利用していた「有料プラン」の打ち切りが発表された。

「有料」といっても、月々の料金は、缶コーヒーと菓子パンをコンビニで買った
くらいの金額だったので、写真容量のことなどを考えて有料プランにしていたが
こちらは、年明け早々に廃止となるとの連絡が。

といっても、皆さんから見る限り、拙ブログには変化はないものと思われ。
コレが単に、事業譲渡後のシーサーのサービスに合わせるため...などであれば
良いが、でも...やっぱり、こういう状況なだけに無料のサービスに統合される
ということは「おトクだ」というよりも、「廃止を見越した布石では...」と
そんな気持ちがアタマに...

あと10ヶ月で満10年を迎えることになる拙ブログ。

撮りたい列車だけではなく、ブログ自体も「いつまでもあると思うな...」という
時期に差し掛かってきたみたい。

駄文と下手くそな写真とはいえ、「無くなったらイヤだなぁ」とは思うのである。
(※ あくまで<変態鉄>の妄想に過ぎず、今後については発表はありません)

あぁ、今日の話題に入れなかった...

流鉄流山線の話題は、また明日。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。