SSブログ

止まっていた時が動き出した!? [オッサンの戯れ言]

先日のMDの話題。

今日の午後、SONYサービスステーションから電話が入って。
そう、件のMDウォークマン、代替品が届いたということで、同機種の新品と交換となった。

01_IMG_5896.JPG
【2009年6月28日15時40分】 山陰本線・香住駅

それを引き取ってきて...

……  ……

まず、世の中、それほど甘くない...と痛感したのは、バッテリーの件。

今回のMDウォークマン、すでに10年以上前に販売終了になっている品で。その電源はリチウムイオン電池だが、これがこの機種

名前は伏せるが、南米大陸の大河の名前によく似たネット通販大手で、このリチウムイオン電池の型番を入力して探すと「互換品」と書かれたものが...

2_amazon_logo.png

流通在庫もゼロの状況で、破格の1,000円台。飛びついてクリックしてしまったら...
届いたのは似ても似つかぬ品で。

改めて、よ~~く見ると、リンクが張られているだけで全然関係ないもののバッテリーだった。
今朝、自宅近くのクロ※コ※マトの営業所に持ち込んで。バッテリーは<変態鉄>の手元に届いてすぐ、埼玉県某所へと帰っていった。

そして、ヤ※オクとかメル※リでも検索してみると、出てくるには出てくるのだが...
同じ写真でいくつも出品しており、コメントなども全く同じ。さらには「充電器がないので、使えるかどうかチェックできないので、分かった上で自己責任で」という趣旨の内容と「返品不可」と。
自分はそれを「胡散臭いっ!!」と思って。

ということで、いったん振り出しに戻っていたのが今朝のことだった。

そこに電話である。本体だけは新しくなって。でも、コレは大きな前進である。そう思って秋葉原へ。
会社に寄って帰宅。さっそく開封。

11_msi00001860.JPG

古いパソコンを出してきて...

3_msi00001858.JPG

USBケーブルも、SONYサービスステーションで調べてもらったときには、ウンともスンとも言わなかったアレしかなく。
本当にダメ元だった。

パソコンに繋いで。USBケーブルはどこかが劣化して接触が悪いのか...延ばして、水平にして置くと、そのときだけMDウォークマンが反応して。

その状態に保ったまま専用ソフトを起動したら...

12_msi00001861.JPG

「Net MDから転送」も、ちゃんと表示が出てきて。

まず試しにディスク2枚分をパソコンにコピーしてみた。

久々に...
あの夏の「はまかぜ」号、キハ181系の唸りを上げるあの迫力のエンジン音を楽しみながら、いま遅い夕食の準備をしているのである。

さぁ、拙ブログ。来月からは車内放送ネタが増えそうな...
そんなわけで動き出したら、一気に展望が開けてきたのである。

ちょっと忙しいので、今日は短めに。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。