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秋の北東北「鉄印帳」の旅(25)道南いさりび鉄道キハから函館山?? [3セク鉄道「鉄印」の旅]

事情で火曜日は急遽、お休みになって。...と言っても何かあったわけではない。勤務の都合上、調整の結果、公休日が振り替わっただけ。
ということで、実家に行って...。そのついでに、自分の部屋の“発掘作業”を。その結果、2000年頃、学生時代の旅行メモなどが見つかって。

そう、しばらく前に書いた通り、学生時代に録り溜めた車内放送、その、録音時の列車編成などのメモも見つかったのである。
ということで、新シリーズが始まるかも知れない。でも、その前に仕事のことで自分の周りがゴチャゴチャしてきそうで...

さて、そんなときも、ブログは引き続き、10月の旅の話題を粛々と続けていきたい。
北海道新幹線の開業に伴い、JRから江差線(五稜郭 〜 木古内)が経営分離されたのが「道南いさりび鉄道」、北海道仕様のキハ40形の旅を楽しめるのも、この路線の魅力である。

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【2023年10月26日10時23分】 函館本線・函館駅

木古内からは、函館まで二重窓の北海道仕様のキハ40形で暫しのキハ旅である。眩しいのは覚悟の上で、南向き、津軽海峡を望む右側のボックスシートに陣取って...

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(24)道南いさりび鉄道 木古内駅 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

国鉄が分割民営化されて...、自分としては(後からの結果論かもしれないが)地域ごとに旅客6社と貨物に分けたのは間違いだったのではないかと思っている。もちろん、分割民営化の頃は今より経済も好調、だから資産(積立金)を運用して運用益を運営資金にすれば、いわゆる三島会社も成り立つ...という目論見は甘かったわけで。

さらに整備新幹線の開業とともに路線(並行在来線)は分断されて...。
地方分権といえば聞こえは良いが、“線”としてのヒト・モノの流れを分断されることにもなるわけで。旅客会社が線路・施設を保有するのが基本とされる体制では...、その“歪”がハッキリ出てきているのが北海道だと思っている。

郵便局は、郵便、貯金、保険(かんぽ)に分割された。電電公社(→ NTT)だって、東・西日本(おもに固定電話)はあるが、基本的に事業内容で分割されており。そのとき、最大の“お荷物”だった「移動体通信」が、分割後に急成長して...。

国鉄も、車両を保有する会社、線路を保有・保守管理する会社...などの形に分割しておけば、今のようなことにはならなかったのではないか...と思うわけで。でも、まぁ、そういう難しい問題への議論と考察は、マジメな<鉄>ブログに譲るとして...。あくまで、ココは<変態鉄>ブログである。

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【2023年10月26日9時14分】 道南いさりび鉄道線・木古内駅

新幹線が新函館北斗まで延伸される事になった際に、JR江差線の一部(五稜郭 〜 木古内)を分離したのが「道南いさりび鉄道」である。
車両がキハ40形というのは<鉄>として嬉しい限り。でも、JR北海道が再来年で同型車の運用を終了することを発表しているいま、この路線も遠からず、車両の置き換え(= 多額の設備投資)ということが必要になり、大きな岐路に立たされる...との予測も成り立つわけで。

騒がしくなる前に、国鉄型キハに揺られながら、旅しておきたい...という気持ちがあった。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(21)そして、宮古へ [3セク鉄道「鉄印」の旅]

昨日は予告通り...何とか起きられたので、小湊キハを撮りに行けて。だから、<速報版>で1日お休みをいただいたのだが...
いつもは、「28ー300」というヘンなレンズを愛用しているのだが、まもなく...、来年か再来年までに Canon でのメンテナンス(点検)や修理の受付が終了する筈の古いレンズで。古いのをいたわること(笑)、あと、あまり1本のレンズに頼り切りにならず、アレコレ、撮り方を模索したいこともあって、いままで予備だった「24ー105」と「100ー400」という2本のズームレンズを持ち歩くことにしているのだが...。

昨日の小湊キハ、意外なほど望遠を使う機会が無くて。気づけば、自分の写真の中で「斜め前方から編成全景をガッチリ」という画が減っている気がする。意外なほど標準ズームを使う機会が多くなっているのに、自分自身で驚いている。

いよいよ師走。もう一度くらい、小湊キハを撮りに来たいと思っている次第。

さて、10月の東北の旅の話題も急がないと。

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【2023年10月25日14時06分】 三陸鉄道リアス線・釜石駅

釜石駅に戻ったのは14時前、隣の4番ホームから、20分ほどの連絡で第15D列車、折返しの宮古ゆきは、レトロ調車両の単行。
海側のボックス席を確保して...

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(20)陽射しの戻った釜石駅で [3セク鉄道「鉄印」の旅]

早いもので、いすみ鉄道のキハ28 2346号車が現役を退いて1年が経過して。
いまも国吉駅構内に留置されたままだが、このキハの「保存会」の発足が発表されており。実は8月の撮影会の折に、近々動きがあるかも...というような話は伺っており。あの、クレーンでの方転作業も、その流れの中でのことだったようで。

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【2023年8月24日11時44分】 いすみ鉄道線・国吉駅

美しい車体を取り戻し、このキハたちを中心に、国吉駅周辺が“鉄道の町”として整備されていくことを密かに願っている<変態鉄>なのである。
そして、台風による大雨で運休となっていた大多喜以降の区間も、幸い、12月の運転再開が報じられており。そうしたら、再びキハ52 125号車は走り出すのだろうか。

さて、10月の東北の旅。南リアス線の区間を往復して釜石駅に戻ってきたのは14時前。午前中から降り続いた雨も上がり、陽射しも出てきた釜石駅で20分の接続、14時過ぎの宮古ゆきに。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(19)恋し浜駅 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

三陸鉄道の「鉄印」は、宮古駅。まぁ、非常に大雑把にいえば盛(大船渡市)は岩手県の南東部にあたり、釜石はその北、そして、もっと北に盛岡、そして、その東に宮古。この日、<変態鉄>はわざわざ釜石までやってきて、そこから宮古に向かわずに南下、さらに、折り返して北上して宮古を目指す...という、「鉄印」という“目的”に対して、何ともムダの多いプランを組んだのだった。

でも、釜石線をキハ110系で制覇できたことも、雨の中、短時間ではあったものの盛駅で岩手開発鉄道の貨物列車の姿を見ることができたのも大きな“収穫”だった。

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【2023年10月25日13時26分】 三陸鉄道リアス線・恋し浜駅

その盛駅、再び雨脚が強まりだしたところで、13:00発の第211D列車に乗って釜石へと向かう。
車体全面にイラストが入った36-704号車単行で、再び、南リアス線の旅。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(18)「三陸元気!GoGo号」 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

やはり、一度、目にすると気になってしまうもので。
黒いホキ車の長編成を紺色のディーゼル機関車が牽く...、車体のフォルムの関係もあるかもしれないが、自分には目の前に居たDD5652号機が、JRのディーゼル機関車の“ボス”的な存在だった、DD51形機よりも一回り大きいような感じがして。
あと、前面窓が“タレ目”がちで、何だか関東鉄道の機関車のような感じも...。

この写真にもチラッと見える5652号機は、すでに廃車となっているのだそうだが、代わりに今年、新潟トランシス製の新しい、これまた紺色のディーゼル機関車を導入しており。「貨物列車」といっても、最近ではコンテナ列車ばかり、そんな中、黒いホキ車をディーゼル機関車が牽いていて。しかも長編成。いつか、この列車も撮りに来たいと思う次第。

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【2023年10月25日12時59分】 岩手開発鉄道・盛駅

そんな盛駅は大船渡市の中心、リアス線は、盛駅を発車するといったん南へ進み、反時計回りに半周して北に進路を変え、綾里、三陸...と釜石へと向かっていく。

三陸鉄道の列車は盛駅を出ると、すぐ盛川の鉄橋を渡るが、その直後、岩手開発鉄道の線路をオーバークロス、まもなくトンネルに入る。
そのトンネルの横に太平洋セメントの工場があって、開発鉄道の列車は、そこへ石灰石を運んでいる。

う〜ん、三陸の街を走る貨物列車...、いつか撮りに来たい。

さぁ、そんなことを言っていても、この日の<変態鉄>、盛にはわずか30分の滞在、13:00発の釜石ゆきに。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(17)盛駅 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

う〜ん、順当に...というか大関 霧島の優勝で幕を下ろした今年の大相撲。“若手の台頭”と言われつつも、抜け出すのが誰もいない状況というのが、ずっと続いており。2024年はどうなっていくのだろうか。
そして、こちらも...。イクイノックスは圧倒的な速さを見せつけて。

既に、2023年も9割が過ぎており、まもなく12月になって。一気に正月である。毎年のように忙しいのだが、でも、何とかこの時期に撮りに行きたいところもあって。今年は自分の身の回りにもいろいろあったが、カメラを触る回数が異例な水準で少なかった。

あれほど撮りたかった、小湊沿線の銀杏も断念して。
でも、近々、小湊キハは撮りに行く時間を見つけたいと思っている。気になっているポイントもいくつか。

さぁ、引き続き、10月の東北の旅の話題。雨の盛駅に到着すると、目の前を黒いホキ車を連ねた貨物列車が通過して...
そう、この盛駅には三陸鉄道、JRの他、岩手開発鉄道も通っていて。

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【2023年10月25日12時55分】 岩手開発鉄道・盛駅

貨物列車のダイヤを調べてから訪れたかった気もするが、でも、幸い、盛駅構内には留置されている紺色のディーゼル機関車と数量のホキ車の姿があって。岩手開発鉄道の車両をこの目で見るのは初めてのことである。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(16)三陸鉄道 南リアス線 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

鉄道の路線名というのは複雑で。法令上のものと旅客案内上、一般に定着しているものが全く異なるというケースは数多い。
例えば、山手線は「丸い」訳では無い。“本当の”山手線というのは、品川 〜 池袋 〜 田端の20 kmあまりの路線である。品川 〜 東京は東海道本線、東京 〜 田端は東北本線の一部...という扱いになり。

三陸鉄道も複雑で。長らく「北リアス線」(久慈 〜 宮古)と「南リアス線」(釜石 〜 盛)で中央の宮古・釜石間がJR山田線の一部だった。あの震災までは...

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【2023年10月25日11時30分】 三陸鉄道リアス線・釜石駅

津波で甚大な被害を受け、長期に渡って運休していた山田線の宮古 〜 釜石間が復旧に際して三陸鉄道に移管され。
その、宮古 〜 釜石間が2019年に「三陸鉄道リアス線」となる。

現在は、旅客案内上は全線を...久慈 〜 盛間、163 kmを「リアス線」というのだが、書類上の路線名は「北リアス線」「リアス線」「南リアス線」に分かれており。

...と、いってもJR山田線時代から臨時列車を中心に直通運転は行われており、現在でも完全に運転系統が別れているということもなく...。
ということで、拙ブログでも全線を「リアス線」と称する慣例に従っている。

その「北リアス線」は10年ほど前に完乗しており。そう、まだ接続するJR八戸線がキハ40系だった頃である。
今度は「南リアス線」区間から...

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(14)IGRいわて銀河鉄道 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

いつも書いているが、<変態鉄>も実態はサラリーマン。ちなみに、仕事は鉄道とは全く関係ない。あくまで趣味なのである。
自分がいまの業界に入って間もない頃だったと思うが、先輩社員に言われた話だったかと思う。

「壁に標語とか注意書きとか、たくさん掲示してある職場は、ヤバい(→ 悪い意味で...)ところ」

と。確かにコレは「そうだなぁ」と思う記憶が...。
外部(顧客)からは「熱心な良い人」と見られていた、そこの責任者が、社内では拘りが強すぎて周囲の社員を萎縮させるような感じだったり...
アレコレ、思い出されることがあって。

10月の東北の旅、実は、一番緊張していたのは、盛岡で2泊する予定だった旅館だった。

インバウンドも含めて需要が戻ってきて、でも、人手不足が深刻で...ホテル業界も大変な局面に来ているようで、つまり、宿泊費もコロナ前よりも確実に上がっているのである。そんな中、盛岡駅から徒歩5分のところに2泊で9,000円ほどの旅館が。

コレは「大当たり」か「大外れ」か...
今度のジャパンカップで菜七子ちゃんに全てを賭けるくらい(※ 賭けません)、リスクが大きいパターンである。
せめて、イ※イ※ックスに?? やはり、2泊ならゆったりできるようなホテルにしておくべきだったか...

家族経営の小さな旅館、駅の北口を出て不来方橋を渡ってすぐ。看板がなければ分からないフツーの民家、1階が住居で2階に客室があって。
壁にはアレコレ注意書きが貼ってあって、一瞬、「ダメか??」と思ったが、でも、女将さんも非常に親切な方で部屋もキレイ、快適に過ごせたのだった。

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【2023年10月24日15時11分】 IGRいわて銀河鉄道線・盛岡駅

ということで、盛岡駅に到着して。

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秋の北東北「鉄印帳」の旅(12)角館まで [3セク鉄道「鉄印」の旅]

8月の大雨で一部区間が運転見合せになっていた小湊鐵道、新聞報道はあったが、ようやく昨日、公式サイトにも情報が掲載され。
行楽客で賑わう土休日だけ列車を運転し、平日は引き続き運休して工事を行う...というところに、もはや「地域の足」とはいえない、観光路線であるということを改めて認識してしまった、天邪鬼な<変態鉄>である。

それでも、月崎から先の区間、ぜひ乗って撮って...。年内にあと1〜2回、小湊キハを撮りに行きたいと思っている。

さて、引き続き、10月の東北の話題。秋田内陸縦貫鉄道は、鷹巣から角館までの約94 kmの長大路線、ほぼ全区間が山間部を通っており。
北は阿仁合線として60年前に開業、南は角館線として1970年代に開業、そして、長いトンネルを挟む中央部は、3セク転換後、平成に入ってから漸く開業し、全線が繋がったのだった。

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【2023年10月24日11時18分】 秋田内陸縦貫鉄道・阿仁合駅

阿仁合駅まで乗ってきた車両は入庫、ホームには唯一“オリジナルカラー”のAN-8804号車の姿。

さぁ、いよいよ風光明媚な区間に...、でも...

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