381系特急「やくも」号を撮りに高梁川第7橋梁へ(8)やくも19号 [伯備線]
お読みいただいている皆さんも、何だか話がわからなくなるであろう...そんな拙ブログである。
昨日まで<速報版>ということでお休みを頂いていたわけだが、今日から、もうちょっとだけこの話題を。
【2024年4月19日17時25分】 伯備線・新見駅
4月19日、超強硬日程ながら伯備線に残った、最後の国鉄特急形電車381系「やくも」号を撮りに訪れたのだった。
定期運用終了まで、あと1ヶ月、151系「こだま」号で始まった、クリーム4号と赤2号と国鉄特急色、それを纏って登場した車両たちによる定期運用は、60余年に渡る歴史に終止符を打つことになる。
もちろん、現行の「ゆったりやくも」色も含めて、381系をしっかり記録しておきたい...と思って訪れたのだが。
既に紹介した通り、訪れた高梁川第7橋梁は順光時間帯を外しており...。非常に心残りな結果に終わってしまったのだった。
帰りは岡山からのヒコーキにするつもりだったが、20時台の最終便は設定がなく。探してみると、米子空港からは夜遅い羽田ゆきが。
ということで、17時の新見駅から1時間半ほど、久々に381系特急に揺られてみることにしたのだった。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
25年ほど前、学生だった頃の<変態鉄>は「車内放送が録音したい」という動機で何度も何度も山陰を訪れた。381系「やくも」号にも何度も。
今回、引退を記念して、車内チャイムが国鉄型本来の「鉄道唱歌」に戻されて。ただ、それは車掌さんが持つ業務用タブレットに録音された音源を再生したもの。
ということで、今日の冒頭には前ブログ時代にご紹介した、1998年6月9日の「やくも28号」、クハ381−132号車で録音した出雲市駅出発直後の車内放送を貼ってみたい(再掲:こちらの記事)。
昨日まで<速報版>ということでお休みを頂いていたわけだが、今日から、もうちょっとだけこの話題を。
【2024年4月19日17時25分】 伯備線・新見駅
4月19日、超強硬日程ながら伯備線に残った、最後の国鉄特急形電車381系「やくも」号を撮りに訪れたのだった。
定期運用終了まで、あと1ヶ月、151系「こだま」号で始まった、クリーム4号と赤2号と国鉄特急色、それを纏って登場した車両たちによる定期運用は、60余年に渡る歴史に終止符を打つことになる。
もちろん、現行の「ゆったりやくも」色も含めて、381系をしっかり記録しておきたい...と思って訪れたのだが。
既に紹介した通り、訪れた高梁川第7橋梁は順光時間帯を外しており...。非常に心残りな結果に終わってしまったのだった。
帰りは岡山からのヒコーキにするつもりだったが、20時台の最終便は設定がなく。探してみると、米子空港からは夜遅い羽田ゆきが。
ということで、17時の新見駅から1時間半ほど、久々に381系特急に揺られてみることにしたのだった。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
25年ほど前、学生だった頃の<変態鉄>は「車内放送が録音したい」という動機で何度も何度も山陰を訪れた。381系「やくも」号にも何度も。
今回、引退を記念して、車内チャイムが国鉄型本来の「鉄道唱歌」に戻されて。ただ、それは車掌さんが持つ業務用タブレットに録音された音源を再生したもの。
ということで、今日の冒頭には前ブログ時代にご紹介した、1998年6月9日の「やくも28号」、クハ381−132号車で録音した出雲市駅出発直後の車内放送を貼ってみたい(再掲:こちらの記事)。