SSブログ

ただいま、堺。<速報版> [とりあえず<速報版>]

今朝は、少しヒンヤリする朝の新見からスタート。

200A1107.JPG
【2024年5月2日9時59分】 伯備線・井倉-方谷

二重三重に三脚が並んで...
あの踏切脇のスペースだけで20名ほど。青空の下、駆け抜けていく国鉄特急色「やくも」号。

この写真が全て。

このために、再び、新見までやってきたのだった。

いや、もちろん、「切り位置が...」とか「ケツのところに...」とか、目の肥えた<撮り鉄>各位からすれば、失敗写真だと鼻で笑うような出来栄え...かも知れない。でも、いまの<変態鉄>として考えうる最高の1枚を残すことができた...と思っている。

とはいえ、4月に悔しい思いをした「第7高梁川橋梁」、ここを成功させたが、昼から“転戦”した「第3〜」の方は...
新たな心残りができてしまったのだった。
……  ……

2024年5月2日(木)晴れ

朝の新見駅からスタート。

200A1108.JPG
【2024年5月2日6時49分】 伯備線・新見駅

上りの1番列車として出雲市からやってくる「やくも2号」は「緑やくも」編成。
90年代に何度も乗った、自分にとっては一番、馴染み深い編成かも知れない。ただし、増結7連の下り方。「第7〜」では撮ることはできない。

200A1107.JPG
【2024年5月2日9時59分】 伯備線・井倉-方谷

「サンライズ」にはちょっと早すぎるのかも。ただ、これを撮ったことで、“場所取り合戦”では、好位置をキープできた。ほぼ、自分の意図した通りの場所でカメラを構えることができて。
8時になって、ようやく、線路の上に落ちていた山の影が消えてくれて。

そして、9時。国鉄特急色編成が通過していったのだった。

10時過ぎのローカル、<変態鉄>にとって“初Urara”は10分間。備中川面駅で下車、大勢の<鉄>とともに第3高梁川橋梁を目指したが...
カーブした鉄橋を覗き込むように撮る構図が“定番”。あぜ道の先端でないと竹藪に隠れて、6〜8連の「やくも」号を収めることができない。

だが、11時の時点で二重三重の人垣。大型三脚をセット、脚立に上がって撮っている人も多数。
そんなところに<徒歩鉄>が割り込む余地など全く残っていなかった。

200A1106.JPG
【2024年5月2日16時08分】 伯備線・備中川面-方谷

結局、後ろ側から構えるしか無かった<変態鉄>、「緑やくも」編成に関しては、思い通りの1枚を手にすることはできなかった。

16時で撮影終了、備中川面駅 16:22発の黄色い普通電車で岡山に向かったのだった。
予定より早い「ひかり520号」に乗ることができて。予想通り自由席はガラガラ。それにしても、相生で9分、姫路で3分、西明石でも3分と、待避線のある全部の駅で通過待ちをする...という、なかなかスゴいダイヤで。

200A1105.JPG
【2024年5月2日19時53分】 南海電気鉄道南海本線・堺駅

新今宮で乗り換えて、堺には20時。堺東と違って食事をとる店に困る堺駅前、駅前のラーメン屋さんに立ち寄って、ホテルの大浴場で1日の汗を流し、このブログを更新しているのだった。

さぁ、明日から阪堺。ホテルに荷物を置いて、身軽になって出発の予定。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。