SSブログ

22年前の芸備線急行 <後編> 「終着駅」は、まさかの... [車内放送]

もう、この芸備線急行に乗ったのは22年も前。
それでも、この晩のことは、いまでもハッキリと覚えている。
そんな無茶ができたのも、<変態鉄>がそれだけ若かったということかも知れない。

24_IMG_20210124_0094.jpg
【2002年3月16日】 芸備線・白木山-狩留家

車窓は、漆黒の...夜のローカル線、明かりらしい明かりも見えずに。当時のJR西日本のキハ58系では“ありがち”だった、国鉄時代からの4人掛けボックスシートのモケットの上に、被せるタイプのバケットシートの付いた車両。2両で2〜3名の乗客、車内にはDMH17Hエンジンのあのサウンドと、右へ左へとカーブする度に、レールと車輪との摩擦音が響いて...

MDレコーダを車内2箇所に設置して、ヘッドフォンでその音を確認しながら。録音レベルは何度も確かめた。それでも、心臓はバクバクだった。



広島駅を17時半に発つ、急行「たいしゃく」号は20時前に、誰も居ない終着駅に到着する。その直前、最後の車内放送を録音した。

でも、そんな肝心の急行列車の車内での記憶は、ちょっと朧気に。22年の時間がアタマの中で<変態鉄>の記憶を“風化”させて。それでも、その後のことはハッキリと。たぶん、これからも忘れないと思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー