SSブログ

2024年1月 熊本の鉄道を楽しむ(32)立野駅 <前編> [<鉄>な撮影記・旅行記録]

何だか千葉県沖でイヤな感じの地震が続いており。金曜日も朝5時に地震の揺れで目が覚めたのだった。TVをつけて、渋谷の神南にある某公共放送のニュースを確認。再び、寝たのだが、それでも睡眠不足。齢のせいか、ヘンな時間に目が覚めるとなかなか眠れなくなって。

今週、来週と続けてウィークデーは休みになる勤務シフト。まぁ、そこから春休みシーズンの繁忙期が始まるのだが...
だから、来週は“出撃”しようかどうかと迷っているまま時間だけが過ぎていき。いまだに迷っている。人が多いところで撮るのは好きでない<変態鉄>なのである。

さて、ということで、撮影記が溜まっている。引き続き、1月12日の熊本の話題。

321_msi00008296.JPG
【2024年1月12日15時13分】 豊肥本線・立野駅

全国40社の3セク鉄道「鉄印帳」の旅、その最後となったのが南阿蘇鉄道。バスで高森に到着後、列車に乗って立野駅に戻ってきたのだった。
その立野駅、国鉄時代からのスイッチバック式の駅だが、その面影はなく、駅舎は熊本地震からの復旧に合わせるような形で2023年に建て替えられ。
無人化されており、待合室があるだけ。乗り継ぎの時間を過ごすのにちょっと困ったのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー