SSブログ

今度こそ「迎春」マーク付きの小湊キハを(3) [小湊鐵道]

去年の5月に父が亡くなって...
まぁ、アレコレ。10ヶ月が相続税の申告・納付の期限、コレにギリギリ間に合わせるのと同時に、意外と“難敵”なのが土地と建物の「相続登記」なるヤツ。いや、司法書士の先生に依頼すれば良いのだが、何となく自分でやってみようと始めてみたら、コレが意外と大変で。

ウェブ検索すると、いろいろなサイトがヒットするのだが、冒頭部分だけを読んで「おっ、このサイトは参考になるかも」と思ったところ、冒頭の一節だけ、こちらが参考にしたかった内容に、ちょっと近づくように匂わせる文章、でも、その後は延々、「相続登記の前に価格を調べてみましょう」と、いつの間にか、不動産売買の話題に飛ばされる仕様になっているか、司法書士法人の連絡先が出てきて、そこから実績が...とか、料金が...とか...。
役所のページは、無難に...でも、ちょっと分かりづらい説明になっている部分があるし。

まぁ、普段、できないようなことをする...良い経験くらいに思って、アレコレ、調べつつ、少しずつ進めているのである。

031_msi00008353.JPG
【2024年1月23日12時26分】 小湊鉄道線・五井駅

さて、午後から撮影開始、という、<鉄>にはあるまじき行為を行っていた1月23日の<変態鉄>。五井駅の「こみなと待合室」で、いつもどおり、「安全第一カレー」を食べたら...

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー