SSブログ

2024年1月 熊本の鉄道を楽しむ(31)南阿蘇鉄道 [3セク鉄道「鉄印」の旅]

いよいよ3月に入って。ということは、いつの間にか2024年も6分の1が終了したのである。何だか、ついこの前、正月を迎えたような気がしていて...。
時が経つのは、あっという間なのである。昨年に比べたら趣味活動は、ちょっと充実しているだろうか。ここ数日、仕事を頑張ったら、また“出撃”したいと考えている次第。

さて、昨日は<速報版>を挟んだため、1日、お休みをいただいた1月の熊本の話題。

s31_msi00007928.JPG
【2024年1月12日14時27分】 南阿蘇鉄道高森線・高森駅

全国に40社の第3セクター鉄道、各社の「鉄印」を集める旅は、2020年の秋から約3年半をかけて、40社全てを巡ることができた。
もちろん、その際に気になった路線や、十分な滞在時間がとれずに、ただ乗るだけになってしまった路線などを中心に“2周目”も検討している次第。

その「鉄印帳」の旅、最後になったのは南阿蘇鉄道、しばらく前の地震被害で長らく区間運休していたが、昨年7月に全線での運転を再開、それに合わせて車両を更新したり、JRとの接続駅である立野駅の構造を見直したことで、JR豊肥線への直通運転が“復活”したりと、“旬”な路線でもあって。
もちろん、沿線人口の減少など、取り巻く環境に厳しい部分もあるのだろうが、阿蘇のカルデラをゆくローカル線、頑張って欲しいと思っている次第。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー