SSブログ

秋晴れの房総にキハを撮りに <速報版> [とりあえず<速報版>]

いままでは、有名な撮影地でも思った通りに撮れていた、いすみ鉄道のキハ。やはり、キハ28形の引退へのカウントダウンが始まってからは沿線はもの凄い人出。
三脚の列の後ろには脚立に乗って大型三脚で...。前方にはしゃがみ込んで撮る人たちが...、そんな中で撮るのはキライだが、それでも、最後となれば撮りに行きたくなるわけで。

s1_msi00004814.JPG
【2022年10月30日12時47分】 いすみ鉄道・新田野-上総東

今日は、かつての因美線急行「砂丘」のヘッドマークを付けて。90年台に実見した姿が、いま、遠く離れたいすみで再現され。
大変だったし、思い通りにならなかったこともあったが、それでも、新田野のストレートで、このカットを撮れただけで大満足だった。

……  ……

2022年10月30日(日)晴れ

初めて、「バスターミナル東京八重洲」からの勝浦線高速バスで。まぁ、場所はあまり変わらないが、八重洲地下街からそのまま入れるので、その意味では非常に便利な気がする。また、整列位置なども、ちゃんと案内されるようになって、バスを待つ間のイライラ感解消も。

s2_msi00004813.JPG
【2022年10月30日11時23分】 いすみ鉄道・大多喜-小谷松

いつもの柳原踏切からスタート。あの踏切ですら5人以上集まっており。
晴れると逆光になる場所が多い、大多喜-上総中野間での撮影は軽く流す感じで、今回は新田野のストレートに向かったのだった。

新田野で撮ると大多喜に戻る列車時刻の関係で、勝浦線高速バスは思いっきり待つことになってしまう。それなら...

s3_msi00004815.JPG
【2022年10月30日15時50分】 外房線・茂原駅

国吉駅に近い「苅谷中町」バス停から“いすみシャトルバス”で茂原駅には15時半。ここから外房線、内房線と回って17時に五井駅。

s4_msi00004816.JPG

食べ物の写真は撮らない<変態鉄>だが、こればかりは...
味もボリュームも、満足な内容で。カフェで一休み。カレーだけでは無く、他のメニューも味わってみたい、と、次回の訪問が楽しみになるのだった。

s5_msi00004817.JPG
【2022年10月30日17時02分】 小湊鐵道・五井機関区

そして、「こみなと待合室」の向こうが五井機関区。ピカピカになったキハ207、キハ208が運用復帰を待っていた。
その一方で、ホーム向かいにモーターカーといっしょに留置されていたキハには「廃車」の貼り紙が出されており。小湊鐵道も変化の時を迎えていることを実感するのだった。

s6_msi00004818.JPG
【2022年10月30日17時50分】 千葉県木更津市富士見・木更津駅西口

もちろん、<変態鉄>が内房線経由で大人しく帰宅するはずも無く。内房線でも17時過ぎの上総湊ゆきに乗って木更津。
いつも通り、アクアラインの渋滞で無ダイヤ状態の高速バスでバスタ新宿に向かったのだった。

11月に、もう一度、撮りに行きたいと思っているのだが、仕事が忙しい時期に差し掛かって...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。