今日も九州で「鉄印帳」の旅 <速報版> [とりあえず<速報版>]
自分が「クラウドファンディング」なる仕組みを知ることになったキッカケは、このキハを茨城から九州へ移設しようという件だった。そのキハは北海道の炭礦鉄道で働いた後、茨城交通湊線(現在の、ひたちなか海浜鉄道)に転じて。
「鉄印」を集めに立ち寄る金田駅構内で保管されているので、運が良ければ、その姿が見られるかと期待して。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道・金田駅
残念ながら、いつも通り、自分の調査不足で肝心の「鉄印」は自販機で購入、日付はセルフとなってしまったが(金田駅窓口は平日の10:00-)、今日は平成筑豊鉄道と甘木鉄道の「鉄印」を収集して。
これで、29社目となった。年内に、32社(80%)達成を目指して頑張りたい。
…… ……
2022年10月24日(月)雨のち晴れ
今朝は6時半にホテルを出発、向かった先は...
【2022年10月24日6時40分】 福岡県福岡市中央区天神付近
天神高速バスターミナル。西鉄電車の西鉄福岡(天神)駅の上の階、ビルの3階から九州各地に向けて高速バスが発車している。福岡県南部(筑豊地方)にも、毎時1~2本の割合でさまざまな行き先の高速バスが走っており。
6:53発に乗ろうと思ったら、1本早い6:43発に間に合って。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道伊田線・田川伊田駅
都市高速に入った思ったら、ものの10分ほどで一般道へ、あとはバイパス道路を延々と。朝ラッシュの時間帯にあたって道路はかなり渋滞。飯塚の街を通過した頃には20分近い遅れとアナウンスされており。
ほぼ満席だった車内は伊田の街に入って、県立大学バス停でほぼ全員が下車。県立大が「伊田駅前」の2つ前のバス停だが、ここを発車するなり、とうとう激しい雨が窓を叩いて。
傘をさして大急ぎで駅舎へ。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道・金田駅
予定より早い8:48発の直方ゆきで9時過ぎに金田駅。
それにしても、石炭路線の面影、いまも複線非電化で線路も立派。でも、決して車内は閑散路線のそれではなく。昨日の松浦鉄道と同様、地元の方の短区間、“普段使い”と分かる利用が多くて。
平日とあってか、<鉄>よりも地元の方が目立っていたのは、ローカル線としては非常に良い傾向かと。
頑張って早起きしたのに...
直方から天神に戻る高速バスは、ちょうど間隔が空いているところ。直方駅で過ごす1時間を...
その直方でも激しい雨に見舞われ。
【2022年10月24日13時15分】 西鉄天神大牟田線・西鉄福岡(天神)駅
そんな不安定な天気、実は午後は地味に静態保存車巡りをしようと思っていたが、急遽、予定変更。バスを終点の天神バスターミナルまで乗って西鉄電車に乗換え。
少し待って、13:17発の花畑ゆき急行。
【2022年10月24日14時47分】 甘木鉄道・甘木駅
宮ノ陣経由で甘木へ。隣接する甘木鉄道に乗り換えて。この旅、3社目の「鉄印」である。
案内が「レールバス」に統一されているのも、珍しい感じ。いまの車体は、いわゆる「レールバス」では無いが。ちなみに、車体には目立つところに「Dissel Car」の表記があって。
こちらも、積極的な施策もあってか平日の午後でも多くの利用者があって。基山まで乗り通して小郡に戻り。
【2022年10月24日16時40分】 福岡県大牟田市久保田町・大牟田駅西口
最後は夕暮れ迫る大牟田へ。
大牟田駅前に展示された路面電車の保存車は、オシャレなカフェになっており。コーヒーをいただいて車内を撮影。
17時の特急で天神に戻ったのだった。さぁ、明日は...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
「鉄印」を集めに立ち寄る金田駅構内で保管されているので、運が良ければ、その姿が見られるかと期待して。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道・金田駅
残念ながら、いつも通り、自分の調査不足で肝心の「鉄印」は自販機で購入、日付はセルフとなってしまったが(金田駅窓口は平日の10:00-)、今日は平成筑豊鉄道と甘木鉄道の「鉄印」を収集して。
これで、29社目となった。年内に、32社(80%)達成を目指して頑張りたい。
…… ……
2022年10月24日(月)雨のち晴れ
今朝は6時半にホテルを出発、向かった先は...
【2022年10月24日6時40分】 福岡県福岡市中央区天神付近
天神高速バスターミナル。西鉄電車の西鉄福岡(天神)駅の上の階、ビルの3階から九州各地に向けて高速バスが発車している。福岡県南部(筑豊地方)にも、毎時1~2本の割合でさまざまな行き先の高速バスが走っており。
6:53発に乗ろうと思ったら、1本早い6:43発に間に合って。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道伊田線・田川伊田駅
都市高速に入った思ったら、ものの10分ほどで一般道へ、あとはバイパス道路を延々と。朝ラッシュの時間帯にあたって道路はかなり渋滞。飯塚の街を通過した頃には20分近い遅れとアナウンスされており。
ほぼ満席だった車内は伊田の街に入って、県立大学バス停でほぼ全員が下車。県立大が「伊田駅前」の2つ前のバス停だが、ここを発車するなり、とうとう激しい雨が窓を叩いて。
傘をさして大急ぎで駅舎へ。
【2022年10月24日9時37分】 平成筑豊鉄道・金田駅
予定より早い8:48発の直方ゆきで9時過ぎに金田駅。
それにしても、石炭路線の面影、いまも複線非電化で線路も立派。でも、決して車内は閑散路線のそれではなく。昨日の松浦鉄道と同様、地元の方の短区間、“普段使い”と分かる利用が多くて。
平日とあってか、<鉄>よりも地元の方が目立っていたのは、ローカル線としては非常に良い傾向かと。
頑張って早起きしたのに...
直方から天神に戻る高速バスは、ちょうど間隔が空いているところ。直方駅で過ごす1時間を...
その直方でも激しい雨に見舞われ。
【2022年10月24日13時15分】 西鉄天神大牟田線・西鉄福岡(天神)駅
そんな不安定な天気、実は午後は地味に静態保存車巡りをしようと思っていたが、急遽、予定変更。バスを終点の天神バスターミナルまで乗って西鉄電車に乗換え。
少し待って、13:17発の花畑ゆき急行。
【2022年10月24日14時47分】 甘木鉄道・甘木駅
宮ノ陣経由で甘木へ。隣接する甘木鉄道に乗り換えて。この旅、3社目の「鉄印」である。
案内が「レールバス」に統一されているのも、珍しい感じ。いまの車体は、いわゆる「レールバス」では無いが。ちなみに、車体には目立つところに「Dissel Car」の表記があって。
こちらも、積極的な施策もあってか平日の午後でも多くの利用者があって。基山まで乗り通して小郡に戻り。
【2022年10月24日16時40分】 福岡県大牟田市久保田町・大牟田駅西口
最後は夕暮れ迫る大牟田へ。
大牟田駅前に展示された路面電車の保存車は、オシャレなカフェになっており。コーヒーをいただいて車内を撮影。
17時の特急で天神に戻ったのだった。さぁ、明日は...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0