SSブログ

日本最西端の駅へ <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨日の北条鉄道撮影から一転、あと3日間は「鉄印帳」の旅、九州編。
本当は伊丹-福岡線を狙っていた航空券。決断が遅れて「満席」、それならば、と、伊丹-長崎線を予約したら...

s31_200A7712.JPG
【2022年10月23日15時48分】 松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅

バッグには着替えやパソコンなどが入っていて、そして、北条鉄道で使った後は東京に戻るまで、単なる“おもり”に過ぎなくなった三脚など。せっかくの<乗り鉄>旅でも荷物が多いと歩き回るのが、どうしても億劫になってしまって。

今日は、長崎空港 → 佐世保駅 → たびら平戸口駅 → 伊万里駅 → 天神(日銀前)と、九州の“上の方”をなぞるような道筋で。

……  ……

2022年10月23日(日)晴れ

遅れるかと思って早起きして、朝6時半の新大阪駅。予定より1本早いリムジンバスで伊丹に向かえば、ぬぁんと、定刻。思いっきり早く伊丹空港に着いたので、早めに保安検査を受けて朝食を...と思っていたら。

s32_200A7713.JPG
【2022年10月23日8時05分】 兵庫県伊丹市小阪田・大阪国際空港

修学旅行の団体が何組も。ANA便が出発する南ターミナルの保安検査は入場制限がかかって。
結局、外でちょっとお高い朝食を済ませて搭乗待合室でボーッとしていたら、突如、自分の周囲が騒がしくなって。

そう、その修学旅行、自分の乗るNH781便だったのである。う~ん。

神戸、岡山、広島と、地図の形の通り。博多の街が見えたと思えば着陸態勢のアナウンス。そして、高速バスで1時間半の長崎空港-佐世保駅は予約制のジャンボタクシーで。1,700円でバスより30分ほど短く所要55分。

でも...

s33_200A7711.JPG
【2022年10月23日15時02分】 松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅

佐世保駅でぼやぼやしている内に、11:53発の伊万里ゆきを逃して。1時間半遅れになって。う~ん...

「松浦鉄道西九州線」を佐々、たびら平戸口の両駅でそれぞれ1時間ほど滞在しながら、伊万里まで乗り通したが、平戸-松浦の区間を除けば、昼間の列車でも座席が大半埋まる位の利用があって、しかも、地元客が中心。
地域に根付いた路線だと実感したのだった。

ということで、最後は伊万里駅前から昭和バスの高速バスで天神へ。明日は、田川伊田駅前まで西鉄高速バスで向かう予定。さぁ、寝ないと... 

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。