お正月のいすみ鉄道キハ撮影記(1)その先が知りたくて。 [路線バス・高速バス]
信濃路へ「ゆたんぽ」を見に(2)ニューノーマルな高速バス [路線バス・高速バス]
昨夕、最後まで残った4両の「ことでんレトロ」のうち、23号と500号の2両が
90年以上の現役生活に別れを告げて。
その最後の「特別運行」は、ぬぁんと“夜の部”。羨ましい限りだったが、
<変態鉄>は祝日も休めない仕事、普段通り、職場で過ごしたのだった。
でも、Twitter で回ってくる情報によれば、ぬぁんとその最後の運転区間が...
【2019年7月14日14時34分】 高松琴平電鉄琴平線・片原町-高松築港
昨夏の運転をもって入線が中止された高松築港駅入線だったというのだから
これまた驚き。中止前の運転のとき、雨の高松でこのカットを撮った。
いま琴平線は複線化工事が進んでいて、一応はそれが仏生山以北への入線中止の
理由と言われていたはず。レトロ4連の最初で最後の伏石駅通過、「ことでん」の
英断もスゴいけれど...
でも、ちょっと考えて冷静になった<変態鉄>。
たぶん、もし、この日、休みをとって高松に居たとしても、香東川鉄橋の
円座側か、もっと奥の方で待ちぼうけ。
“そんな...築港乗り入れなんてデマに決まっているし...”
と、タカをくくった挙げ句、ネットでその情報を知って泣くというパターン
になるのは必至だったはずで。そう思えば新宿の片隅で「嗚呼、行けなくて...」
と思っていた方が心中穏やか...だったのかも知れない。
ただ、ことでんの前身、琴平電鉄開業に合わせて導入された2両はもうしばらく
生き残る。4連がなくなっても、ことでんレトロの魅力は変わらない。
1080形“還暦の赤”や1200形“情熱の赤”、琴平線だけでも撮りたい被写体は
まだまだある訳で。
さて、9月16日の長野県への“出撃”の話題。最初は上田交通別所線の初訪問。
90年以上の現役生活に別れを告げて。
その最後の「特別運行」は、ぬぁんと“夜の部”。羨ましい限りだったが、
<変態鉄>は祝日も休めない仕事、普段通り、職場で過ごしたのだった。
でも、Twitter で回ってくる情報によれば、ぬぁんとその最後の運転区間が...
【2019年7月14日14時34分】 高松琴平電鉄琴平線・片原町-高松築港
昨夏の運転をもって入線が中止された高松築港駅入線だったというのだから
これまた驚き。中止前の運転のとき、雨の高松でこのカットを撮った。
いま琴平線は複線化工事が進んでいて、一応はそれが仏生山以北への入線中止の
理由と言われていたはず。レトロ4連の最初で最後の伏石駅通過、「ことでん」の
英断もスゴいけれど...
でも、ちょっと考えて冷静になった<変態鉄>。
たぶん、もし、この日、休みをとって高松に居たとしても、香東川鉄橋の
円座側か、もっと奥の方で待ちぼうけ。
“そんな...築港乗り入れなんてデマに決まっているし...”
と、タカをくくった挙げ句、ネットでその情報を知って泣くというパターン
になるのは必至だったはずで。そう思えば新宿の片隅で「嗚呼、行けなくて...」
と思っていた方が心中穏やか...だったのかも知れない。
ただ、ことでんの前身、琴平電鉄開業に合わせて導入された2両はもうしばらく
生き残る。4連がなくなっても、ことでんレトロの魅力は変わらない。
1080形“還暦の赤”や1200形“情熱の赤”、琴平線だけでも撮りたい被写体は
まだまだある訳で。
さて、9月16日の長野県への“出撃”の話題。最初は上田交通別所線の初訪問。
あのツートンカラーを撮りたくて(16)海の向こうへ... [路線バス・高速バス]
1月の撮影記、考えてみれば(みなくても)既に2ヶ月が経過して。
あの頃、いわゆる『武漢ウィルス』で、これほどまでの事態になるとは思っても
いなかった。さらに、ブログでも何度か書いてきたとおり、自分の身の回りでも。
<鉄>活動どころではないくらい、大変な思いをしている今日この頃。
今月は、あと26日が公休日になる予定で。何とか、この日にキハを撮りに行きたいと
そう思っているのだが...
ちょっと話が逸れるが、そんな中で<変態鉄>が、ちょっと注目しているのが、
こちらのプロジェクト。
立山・黒部アルペンルートで2018年まで活躍した「トロリーバス」。
実は法令上の分類は“無軌条電車”ということになっていて。つまり、鉄道。
電気バス(= 自動車)に置き換えられて1年半、廃止間際には、あるところから
何度か撮影会のお誘いを頂戴したりしていたのだが...
(仕事の都合がつかなくて...)
ぬぁんと...
それが1台だけ解体を免れて残されていた、というのだから。
ささやかながら、<変態鉄>としてもご協力させていただいた次第。
クラウドファンディングでも「購入型」ではなく「ふるさと納税」タイプなので、
もしかすると、ちょっとおトクなのかも知れない。
まぁ、それはそれとして...
【2020年1月12日12時29分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
1月12日は「ことでんレトロ」特別運行の日。
天気予報の通り前日までとはうって変わって、ドン曇り、午後からは冷たい雨の
降る1日になってしまったが、最初に引退する23号車が下り方先頭。
何とか編成写真を残すべく、予約しておいた高速バスに乗り込んで。
あの頃、いわゆる『武漢ウィルス』で、これほどまでの事態になるとは思っても
いなかった。さらに、ブログでも何度か書いてきたとおり、自分の身の回りでも。
<鉄>活動どころではないくらい、大変な思いをしている今日この頃。
今月は、あと26日が公休日になる予定で。何とか、この日にキハを撮りに行きたいと
そう思っているのだが...
ちょっと話が逸れるが、そんな中で<変態鉄>が、ちょっと注目しているのが、
こちらのプロジェクト。
立山・黒部アルペンルートで2018年まで活躍した「トロリーバス」。
実は法令上の分類は“無軌条電車”ということになっていて。つまり、鉄道。
電気バス(= 自動車)に置き換えられて1年半、廃止間際には、あるところから
何度か撮影会のお誘いを頂戴したりしていたのだが...
(仕事の都合がつかなくて...)
ぬぁんと...
それが1台だけ解体を免れて残されていた、というのだから。
ささやかながら、<変態鉄>としてもご協力させていただいた次第。
クラウドファンディングでも「購入型」ではなく「ふるさと納税」タイプなので、
もしかすると、ちょっとおトクなのかも知れない。
まぁ、それはそれとして...
【2020年1月12日12時29分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
1月12日は「ことでんレトロ」特別運行の日。
天気予報の通り前日までとはうって変わって、ドン曇り、午後からは冷たい雨の
降る1日になってしまったが、最初に引退する23号車が下り方先頭。
何とか編成写真を残すべく、予約しておいた高速バスに乗り込んで。