SSブログ

2022.10 関西・九州へ(2)北条鉄道キハ40を撮る <前編> [北条鉄道]

早いもので、あっという間にクリスマス。日付変わって今日は、有馬記念の日でもあって。年の瀬を実感するわけで。

021_msi00005221.JPG
【2022年12月16日16時25分】 阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前電停

今年もいろいろなところに撮影に行った(つもり)だが、その撮影記はいつも通り、遅々として進んでおらず。ブログでの紹介は3~4ヶ月遅れになる見込み。
そんな中、年末、最後の“出撃”となったのは先々週の大阪。最終日、ようやく、モ161形車も運用入りしてくれて。最後はモ708号車で天王寺駅前に戻ったのだった。

2022年、最後に撮った1枚は、このカットになってしまうのだろうか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(25)法華口でキハ <後編> [北条鉄道]

鉄道にも道路にも、赤・黄・青の信号機がある。でも、そのシステムは大きく異なっており。鉄道の場合、区切られた“1区間”には1つの列車しか在線できないようになっている。それによって衝突や追突を防ぐというもの。
それが「閉塞」という概念になるわけで。もちろん、複線と単線で仕組みは大きく違う。<変態鉄>がよく撮りに行くのは大半が単線区間。

上下列車の交換ができる駅の両端に信号機があって...というのが多く。駅間には上下いずれかの列車1本しか在線できない訳で。
「反対列車の行き違い待ちです」と、数分間、停車するパターン。反対方向の列車がホームに入ってくると赤だった、こちら側の信号(出発信号機)は青に変わり、列車は駅を離れる。
たいていは、本社などの屋内に、列車の走行位置を確認し、それに応じて信号やポイントを一括して管理する場所があり、信号機もポイントも列車の到着に合わせて自動的に切り替わる。

でも、もちろん「非自動式」も多く残っているもので。例えば、小湊鐵道もそう。里見駅のホームで革製のキャリアに入った「通行手形」にあたるアイテムを駅員さんが受け取って、向こうのホームに停まるキハの運転士さんに渡しに行くのが見られる。
ただ、これが<変態鉄>のようなシロートには説明が難しい。「票券」「通票」「タブレット」などの用語を正確に使い分けるのは...。

う~ん、<変態鉄>も趣味誌の特集記事などを読んで“勉強”したのだが、なかなか、正しく理解するのは...(アタマが足りない)
同じ用語でも「鉄道」と「軌道」(→ 路面電車)では意味が違っていたり...と。

251_msi00004134.JPG
【2022年4月8日16時12分】 北条鉄道・法華口駅

その新しい形が「票券指令閉塞式」。
ぬぁんと...、小湊では懐かしの革製キャリアを使っているのに、こちらは運転士さんがICカードをタッチして。上下線のホームの間にコレがあって。
この設置が、キハ40形導入のキッカケになったのは、ここまで書いてきた通り。

その法華口駅の北側ストレートで、西に傾いた陽の光に照らされるキハを撮って。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(24)法華口でキハ <前編> [北条鉄道]

年々、夏休みシーズンの“出撃”はリスキーなものになってきているような...
コロナ禍はさておきとして、そもそも、屋外で過ごす時間が長い<鉄>活動の場合、常に恐れないといけないのは熱中症。それは飲料水の確保など対応策はあろうが、ゲリラ豪雨。幸い、撮影地で豪雨に遭って大変な思いをしたのは一度だけ。“おわら臨”のときの笹津付近の鉄橋だった。
それにも増して。事前に航空券やホテルを予約したとしても台風などの被害で、乗りたかった、撮りたかった路線が運行不能、長期運休になるケースも。実は、今月末に北東北のローカル線を巡りつつ、函館方面に足を延ばそうと計画していたのだが、最近の大雨被害の情報を見ていると、再来週、仕事が一段落するまでに復旧が進んでいるかどうか不透明。

いつ、どこに、大雨被害が出るのか分からないのが、ここ数年の「日本の8月」。異常気象、異常気象と毎年のように言っていて、いつの間にか異常である事が通常のように。
ギリギリまで“出撃”について悩み続けることになりそう。う~ん、会社に行っても仕事に手が着かない!?

241_msi00004122.JPG
【2022年4月8日14時20分】 北条鉄道・法華口駅

それでは、4月8日の北条鉄道キハ40形撮影記。この日、最後は法華口駅北側のストレートで。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(23)網引駅 [北条鉄道]

いま、13日の夕方。今日は(勝手に)早く帰宅して自宅で夕食の支度を終えて、このブログを書いている。夜にかけて関東地方も台風の影響が出て雨風が強まる...という予報。心配なのは明日の朝、仕事がなくなるなら、それほど嬉しいことはないのだが、台風の通過が深夜になると「安全確認」のために朝から列車の運行が止まるケースが。
そうなると、朝一番の仕事は、来週以降に延期されてしまうリスクがあって。つまり、“出撃”が無理になってしまうわけで。それだけは免れたい欲しいと願う<変態鉄>である。

それにしても、北東北には強い雨が降り続いているようで、そちらも心配な限り。

231_msi00004113.JPG
【2022年4月8日13時58分】 北条鉄道・網引-粟生

さて、引き続き、4月8日の北条鉄道キハ40撮影記。

ホーム端、一面に咲き誇る菜の花とキハのカットは“妥協の産物”的なショットにならざるを得なかったが、そもそも、この網引駅というのは...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(22)花と北条鉄道と [北条鉄道]

中学生の頃、いまから30年ほど前に初めてカメラを触って...
それ以来、何かの横好きで続けているのだが、写真をちゃんと勉強したことがない。そして、蒸れるのも群れるのも嫌いなので、写真サークルみたいなところに属したこともない。

さらに...

最近のカメラというのは考えてみれば恐ろしいもので。オート撮影でも十分、見ていられる画が撮れてしまう。ということで、そもそも怠惰な性格の<変態鉄>が写真を学ぶことはないまま時間だけが経過しているのである。
それでも、カメラの入門書を買って挑戦してみたことも何度かあって...。まさに“三日坊主”で終わるのだが。

だから、いまでも「ハイキー」と「露出オーバー」の区別が付かない位。そんな奴が写真をネットに公開しているのだから...

221_msi00004110.JPG
【2022年4月8日13時14分】 北条鉄道・網引駅付近

この1枚、一応、春の晴れた日の雰囲気と菜の花の黄色、そして白基調の車体色のキハ。明るめの1枚に仕上げようと。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(21)長(おさ)駅 [北条鉄道]

仕事の、一番、体力的にキツい部分が11日までで終了して。1日の休みを挟んで、ここからはしばらく、<変態鉄>にとっての異例の“早朝出勤”の日々が続くことになる。朝、起きられるか...ということだけが心配である。

ということで、金曜日のうちに身の回りのアレコレを片付けておかないといけないのである。

211_msi00004096.JPG
【2022年4月8日11時44分】 北条鉄道・播磨横田-長

まぁ、いずれにせよ、ブログは...といえば、4月の話題がまだまだ。
約5ヶ月遅れの進行である。多くの<鉄>の皆さんはブログをはじめとしたネットのアレコレを“情報収集”として見ているのだと思う。そうだとすると、鮮度落ちというよりも、もはや回顧記事のような拙ブログに何の意味があるのか...と。
でも、そんなことを気にすることもなく、引き続き、4月8日の北条鉄道キハ40形撮影記。引き続き、播磨横田駅と長駅の中間付近の田園地帯で。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(20)播磨横田 [北条鉄道]

風雲急を告げる...というか、小笠原の付近に熱帯低気圧ができて、これが間もなく台風に変わるのだとか。何でも、お盆休みに関東に接近する予報も出されており...
もともと今週末も仕事なので、まぁ、それはそれで良いのだが、台風で仕事のスケジュールに影響が出るとするならば、8月下旬に予定されている、お休みがなくなってしまう可能性が出てきて。

台風で仕事は飛んで欲しいが、代わりに休みが潰れるのは最悪のパターンなのである。しばらくの間、不安な日々を過ごすことになりそう。そもそも、台風の被害も心配。房総のキハ、元気に走っていてくれるだろうか。

さて、4月の北条鉄道の話題。

201_msi00004088.JPG
【2022年4月8日9時29分】 北条鉄道・北条町駅

沿線は美しい田園風景が広がり、多くの撮影地が知られているようだが、自分が気になっているのは北条町駅の隣、播磨横田駅と長駅の間の区間。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(19)再びの北条町から [北条鉄道]

自宅に帰って夕食をつくって...

最寄り駅から自宅までは徒歩4分くらいの距離、その途中に大きなスーパーマーケットがあって。深夜にかけて営業しているので、帰りが遅くなったとしても弁当とか惣菜とか買おうと思えば買えるのである。
でも、自分の“こだわり”なのかも知れない。会社帰りに弁当を買って帰宅すると何だか「負けた」ような気分になって。ということで、ここ数年、仕事から帰っての夕食をスーパーやコンビニの弁当にしたことがない。麺類のことも多いが、基本的には炊飯器に電源を入れて...。ごく簡単なおかずでも、何かつくって食べることにしている。
そのご飯が炊き上がるまでの時間を使ってブログを書き始めたのだが...

やはり、この冒頭部分がまとまらなくて...

本当に何も書くことが無いのである。

ということで、4月8日、四国から戻った翌日は再びの北条鉄道へ。

191_msi00004080.JPG
【2022年4月8日8時50分】 北条鉄道・播磨横田-北条町

前回より朝、1本早い高速バスを選択して...。

基本的に、日中は1本の列車が往復するだけになる北条鉄道、朝夕には法華口駅に増設された交換設備を利用して2両運行の時間帯が。
沿線撮りには間に合わなくても、「フラワ」形が北条町駅に戻ってくるシーンを撮ってからキハを撮りたいと思って...。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(9)車内からロケハンしてみて [北条鉄道]

金曜までで仕事の一番、大変なところが一区切り。土曜はなかなか休みにならないので、せっかくのチャンス。30日こそはスケジュールを調整して“出撃”...と思っていたが、やはり、疲れていて。明日は持ち帰った仕事をやっつけながら自宅で過ごす予定。
昔だったら、無理してでも出かけていただろうが、やはり、40台も半ばを過ぎてくると疲れが抜けなくなってくることを強く実感しているのである。

さて、サクラの時期の北条鉄道キハ40の撮影記。

091_msi00003994.JPG
【2022年4月6日14時05分】 北条鉄道・粟生駅

この日は朝から、何だか冴えない...というか、“撃沈”といえるものも無い反面、手応えのあるカットも全然無くて。不完全燃焼のような気分で、時間だけが経過していく...そんな、撮っていて最も辛い展開だったのである。
夕方まで撮り続けるつもりだったが、何だか調子が上がらず。それならば...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(8)横から撮るには!? [北条鉄道]

この日の<変態鉄>にとって、最大の“お目当て”は満開のサクラでは無かった。むしろ、斜め前方からの典型的な列車写真を撮りたかったのである。
本来、田園地帯を走り抜ける路線で単行のキハを撮る...というのは、いくら<変態鉄>とはいっても、そこまで難しいことでは無いはずなのだが...

順光側にはケーブルが目立ってしまって。

どこかでケーブルが途切れないか...と、期待しながら沿線を歩いていたのだが、そのまま隣の長駅に辿り着いてしまい...

081_msi00003982.JPG
【2022年4月6日11時46分】 北条鉄道・長駅付近

撮影地について事前に調べてきたわけでは無く。
でも、この長駅というのは、大正時代に建てられた駅舎がそのまま残っており、そこに停車する列車をサクラを絡めて撮れる撮影地として<鉄>ではないアマチュアカメラマンにも有名な場所のようで。
普段の撮影とは様子が違うことに戸惑いながら...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー