SSブログ
北条鉄道 ブログトップ
- | 次の10件

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(7)播磨下里駅 [北条鉄道]

JR東日本からキハ40系を購入した鉄道事業者は、会津鉄道、錦川鉄道、小湊鐵道と、この北条鉄道...の4事業者だろうか!? 
これら4事業者でのヨンマルの活躍、会津は大改造の上、展望車となり、連結面にその面影を残す程度。錦川鉄道はイベント用として使われており。
小湊鐵道と北条鉄道の2事業者が、通常運用の車両として使用している訳で。

そういう風に見てみると、実は、この2路線、路線長も生い立ちも違えど、共通項はいくつかあって。

071_msi00003973.JPG
【2022年4月6日9時49分】 北条鉄道・播磨下里駅

その1つは「駅舎」である。

沿線撮りのスタートに選んだのは、播磨下里駅。小さな駅舎がある片面ホームの無人駅だが、そのホームに残る駅名看板、「はりましもさと」と力強い筆文字で書かれており。
でも、何か塗り消して書き直したような形跡が...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(6)いざ、北条町へ。 [北条鉄道]

同じ車両を撮るにしても、撮影会で撮るのと走っている姿を沿線で撮るのは全然違うわけで。「どちらが良い」という二者択一的なものでは無く、そう言うなら「どちらも良い」なのである。
前回は北条町駅構内の限られたスペースでの撮影会だった。だからこそ、そのときから3月に営業運転がスタートしたら、できるだけ早くに訪問したいと思っていた。

だからこそ、2ヶ月連続で北条鉄道を訪問したのだが...

061_msi00003967.JPG
【2022年4月6日9時30分】 北条鉄道・北条町駅

この日は、初撮影になる訳で、<変態鉄>としては記録性重視の...、順光下で斜め前方からキハの全景を収めるような写真を撮りたかった。ただ...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(14=最終回)えぴろーぐ [北条鉄道]

本当は、いま仕事は休みになる期間だった。連休を含めて5連休をとれる筈だったのである。その間、本当は“出撃”を検討していた。でも...

まぁ、相変わらずだが。出勤予定表には「有休」と書いておきながら、それを撤回して会社に居るというのが常態化しており。まったく片付く気配のない仕事の山、すでに期限を過ぎるのは明らかな状況。まぁ、それはいつものこと。
そういえば、今月になってからは、まだ一度もカメラを触っていない。<鉄>活動は何もできていないのである。せめて今月中に一度はキハを撮りに、いや、乗りに行きたいと思っている。

ということで、3月の北条鉄道の話題も今日で最終回。13時に始まった撮影会、始まってみれば、本当にあっという間。非常に充実した1時間半を過ごすことができた。

s1_msi00002911.JPG
【2022年3月5日13時48分】 北条鉄道・北条町駅

さぁ、キハの車内見学も、残すところ僅かな時間で。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(13)キハの車内は [北条鉄道]

13時にスタートした撮影会「午後の部」もあっという間に終盤戦。参加者を、会場で配られた1日フリー切符の券番の偶数・奇数で2グループに分けて車内見学が各30分。自分は偶数組で14:00~14:30が車内見学となるグループだった。
14時に下り方のドア付近に集合。

131_msi00003892.JPG
【2022年3月5日14時09分】 北条鉄道・北条町駅

若い運転士さんから、いろいろとお話を伺って。それから車内見学。やはり、抽選制の人数が決まっているイベントだけあって、うまい具合に譲り合って撮ることができて。
仮設の階段を上って車内へ。そういえば、五能線キハ40形というのは、結局、一度、弘前-五所川原で乗っただけだった。それも、もう20年前くらい。まだ学生の頃だった。でも、そこに広がっていたのは秋田のキハ40形の車内風景。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(12)撮影会の楽しみ [北条鉄道]

人数が限定されていたことと時間がじゅうぶんとられていたこともあって、北条町での撮影会はのんびりムードで展開した。
残念ながらスペースに限界があって、形式写真的な撮り方はほとんどすることができなかったが、それでも、<変態鉄>としては「アテが外れた」感は全然無くて。

こういう撮影会のとき、自分は写真撮影の時間は撮影タイムの半分程度...と思って訪れることが少なくない。現場の鉄道マンの皆さんに質問するのも楽しみの1つ。まぁ、邪魔にならない程度...に留めないといけないので、そこだけは要注意だが。

そういう意味では中小規模の事業者の撮影会の方が面白い。
大手だと本社広報課などの担当者が中心で、現場らしい話を聞けなかったり、外部のイベント会社のアルバイトスタッフが会場を動かしていたり...
でも、地方私鉄などでは現職の皆さんが作業服姿で...。鉄道誌やネットに出ているのとは違った形で、車両のことや、路線のことをいろいろと聞くことが出来て。

121_msi00003882.JPG
【2022年3月5日13時26分】 北条鉄道・北条町駅

今回の北条鉄道の撮影会では、キハ40形購入を実際に担当者された若手社員の方もいらして、車内見学の前後に「質問タイム」のような時間が設けられ。
「なぜ、いまキハ40形を購入することになったのか??」「多数の廃車がでている秋田支社のヨンマルから、なぜ、535号車を選定したか??」など、いろいろと伺えて。
運用開始後、沿線でカメラを構えているだけでは知ることのできないお話を伺えただけでも、この日、北条町に行った意味があったということ。

1時間半のイベント、自分は後半の30分間が車内見学タイムだった。撮影タイムも終盤にさしかかり、休憩している人も目立つ中で...

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(11)「幕回し」は、あっけなく!? [北条鉄道]

実は、この記事、早くに書き終えていた。でも、公開直前になって大幅な書き換えが必要になって...。
それはある意味、個人ブログの限界と言うことなのか、あるいは、<変態鉄>がアホなのか??

ツイッターに流れてきた画像を見て。今日の記事との完全なる矛盾に気づいたのだった。

111_msi00003872.JPG
【2022年3月5日13時09分】 北条鉄道・北条町駅

こういう撮影会で“恒例”となっているのが「幕回し」。最近ではLED化が進み、幕を装備している車両自体が“絶滅危惧種”だが、国鉄型のキハ40形には、それがしっかりと残っており。
撮影会では、もちろんその「幕回し」が行われ。各コマで止めてくれて、そこで撮影タイム。もちろん、全コマ公開してくれた訳で。それを撮ってきた筈の<変態鉄>だったのだが...。でも...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(10)いよいよ、撮影会。 [北条鉄道]

もう4ヶ月前になるわけで。

100_msi00003893.JPG
【2022年3月5日14時10分】 北条鉄道・北条町駅

3月5日に北条町駅構内で開催されたキハ40 535号車の撮影会。短い時間だったし、決して広くない場所だけに撮り方も非常に限定された。でも、それを補っても余りあるくらいの価値のある時間を過ごせたと思っている。
走行写真を撮りに行ったのは、このちょうど1ヶ月後。6月、7月は“控え”メンバーのような感じで、あまり運用日が多く無さそうな感じだが、また秋以降は出番が増える月もあるのだろうか。大阪、神戸(三宮)から高速バスに乗れば1時間半で北条町にアクセスできる。朝一番の便で伊丹に飛べば午前中には現地入りできるわけで。
9月あたり、運用予定表が発表されたら、もう一度、訪問したいと思っている。

101_2022-07-03.png

そんな北条鉄道のクラウドファンディング、それで、キハ40形導入を知ったのはちょうど1年前の夏のことだった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北条へキハに会いに(9)いざ、北条町へ。 [北条鉄道]

兵庫県というのは思いのほか広い。その兵庫県の加西市を走るのが北条鉄道(粟生駅だけは小野市内)、県の中西部にあたる位置だろうか、加古川市から北へ20 kmほどのところにある。
JR加古川線と神戸電鉄粟生線が乗り入れる粟生駅から北条町駅まで、約13 kmの路線。そう、距離にすれば、わが地元の京王井の頭線とか、よく訪れる水島臨海鉄道水島本線とかと同じくらいの規模。旧国鉄北条線を転換して生まれた3セク鉄道である。3セクの中でも小規模な方で、最近まで保有する車両は3両だけ、途中駅での列車交換はなく1両が行ったり来たりするだけだった。

そんな路線だが、営業努力もあってか、2020年に、途中の法華口駅に交換設備を新設(復活???)して、朝の通勤通学時間帯を中心に増発した。そうして、2列車運行が可能になると3両の「フラワ」形ディーゼル動車では検査入場時などは予備車無しの運用になるので...

091_msi00003880.JPG
【2022年3月5日13時21分】 北条鉄道・北条町駅

ディーゼル動車1両を増備することになって。ぬぁんと、それが経緯もあってJR東日本秋田支社からキハ40形を購入することになったのだから...
その導入費用の一部をクラウドファンディングで調達することになり、2021年にそれが行われた。開始早々、目標額を突破し、最終的に4倍を超える1,300万円が集まった。<変態鉄>としても僅かな額ではあったが、ご協力させていただいた次第。

2022年になって実車も搬入され、3月のダイヤ改正に合わせて営業運転が始められることになり、そのお披露目イベントが...。
会社員<鉄>として、3月は趣味活動に使える時間が少ないのだが、そのうち、3月5日の撮影会がスケジュールが空いていて。ダメ元で応募したのだった。

そうしたら...

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 北条鉄道 ブログトップ