SSブログ
ひろでん(広島電鉄) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

年の瀬の広島と倉敷へ(18)そして、向こうの方から... [ひろでん(広島電鉄)]

今日からは当分の間、朝一番の出社が続く。なかなか自分のことをする余裕もなく。夕方、会社から帰って若隆景関の優勝を知ったのだった。それにしても、高安...
今場所はほとんど視ることができず、千秋楽まで優勝争いが分からなくなっていたことは辛うじて知っていたという程度で。ホントに何もできない日々なのである。

ということで、まだまだ続く、12月14日の広島電鉄撮影記。いやいや、1分以内に電車がやってくるようなところなので...

181_msi00003056.JPG
【2021年12月14日8時40分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

8時半を過ぎると少しずつ、自分の立っている付近にも太陽の光が届き始めて。
車体を輝かせながらすれ違う1900形と800形である。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(17)入庫ラッシュとピカピカと [ひろでん(広島電鉄)]

予想通り...といった感じかも知れない。今日は“出撃”は見合わせて、1日中、自宅で。明日からは今春一番の忙しい時期になる。あと1週間、来週の土曜まで朝一番の出社で夜までの勤務。「それ、おかしくない??」とお思いの方が居るかも知れないが、それもまた中小企業で働く身では日常茶飯事なのである。
でも、独り身の自分、休みに自室でパソコンを開いていると「自分は、何のために毎日、働いているのだろう??」、時折、そんなことを思ったりもする。もう40台も半ば、憧れは、セミリタイアのような感じで仕事を減らしていって、できた時間で趣味活動をしながら...、まぁ、あくまで妄想なのだが。

明日から仕事だと考えると憂鬱なのである。会社員になって以来、20年ほど、こんなことを考えているのは、自分くらいなのだろうか??

さて、そんなことを書いていても...

昨日のことだった。自宅にクロネコが。紙袋に入った荷物を届けてくれた。

171_msi00003063.JPG

先日より営業運転に入っている北条鉄道キハ40 535号車。この導入の際のクラウドファンディング、その返礼品が届いたのである。今回の返礼品の中で一番なのは、写真集「鉄路逍遥」(非売品)である。
後半はキハ40形の搬入作業などの記録写真だが、前半は、フラワ型車両が走る風景を。コレがまた素敵な写真ばかりで...
これから撮りに行こうと思う自分だが、こんな素晴らしい作品の数々を見てからでは、カメラを構える自分が、ただただ恥ずかしく思えてしまうような...。

そして、もう1つ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(16)朝の連接車たち [ひろでん(広島電鉄)]

決断の「断」は断ち切るという意味である。1つのことを選択すると決めれば、他のすべてのオプションを、その可能性を断ち切ると言うことを意味する。そういう意味では、撮影だって自分にとっては「決断」の連続。
サイドがちに撮るか正面から撮るか、周囲の景色を入れて撮るか車両をアップにするか...、自分は三脚にあのプレートを付けて、カメラを2台、3台セットして撮れるだけの腕は無く...。徒歩なので荷物を大きくできないことも考えると、カメラは基本的に1台、つまり、1つの撮り方を選択することになる。

そういう意味でも「決断力」が大切なのだが...

明日は公休日になることは決まっている。そこで、今週末で見納めになる、いすみ鉄道キハ28形の赤ヒゲを撮りに行くべきかどうか...
迷っているのだが、天気が悪い(風が強い)というのは、カメラにとって一番過酷なコンディション。さらに、明日、本当に休みをとってしまうと来週の仕事が大変なことになる。つまり、26日は臨時に出社して対応するというのが既定路線のような...。でも、行きたい!!
いま、その決断のときが迫っているのである。明日のブログが<速報版>になるか、この広島の話題を続けるか...、そこに注目していて頂きたい。

この「決断力」、自分に決定的に欠けている部分でもある。それでも、若いおねーさんには「尻弾力」が欲しい...と願うオッサンである。

さて、そんな話は置いておいて、引き続き12月の広島電鉄撮影記。朝の広電本社前は電車がドンドンやって来て。その中に、もちろん注目の車両も混ざっていて。

161_msi00003046.JPG
【2021年12月14日8時36分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

3車体連接車の“初代”とも言える3000形である。もともとは西鉄の路面電車を譲受して、それを大改造で3車体連接車にしたもの。3500形以降の「ぐりーんらいなー」たちに主力の座を譲り、90年代以降、徐々に宮島線直通系統から市内線の混雑時の運用に移されており、最近では朝夕のラッシュ時中心という印象で、赤みのあるクリーム色に赤帯の“標準色”が良いが、この広告塗装でも撮れるだけラッキー...ということで。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(15)前言撤回!? [ひろでん(広島電鉄)]

実は自分が“重大な過ち”を犯していた。それに気づいたのは昨日の朝。
撮った写真を日付ごとにフォルダ分けしているのだが、昨日、このブログを書くのにあたって昨年12月14日分のフォルダを開いてみたら...

151_msi00003043.JPG
【2021年12月14日8時34分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

このカットを撮っていたのである。

昨日の記事に「七不思議」とまで書いた“LEX”のトップナンバー、1001号車の車体塗色。「七不思議」には違いないのだが、反対サイドから見れば、車体側面も「バス色」だったのである。
前後左右4面のうち2面ずつが“LEX”の標準色とバス色になっているのだった。撮っていたクセに、それすら忘れている...それが<変態鉄>の実態なのである。

ということで、昨日の記事を訂正するか...と思いきや、それも面倒なので、そのまま残している。気が向いたら訂正しようと思っている。

さて、ということで、2021年12月の広島電鉄撮影記の続き。2日目の朝、ホテル内で軽く朝食を済ませたら朝ラッシュの電車に乗って。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(14)さらに、チャギントンも。 [ひろでん(広島電鉄)]

岡山電軌が“発祥”とは知りつつも、不勉強な<鉄>なので、阪堺にも広電にも“チャギントン”が走っている、その経緯というのを、よく知らないのである。
というか、趣味の路線が非常に狭い自分。興味のあることは調べるのだが、それ以外は全く...。まぁ、昔からそういう偏りの激しい性格なのである。

141_msi00003022.JPG
【2021年12月13日15時43分】 広島電鉄宇品線・鷹野橋電停

歩道橋での撮影を終えて、鷹野橋電停に歩いて行ったところで、チャギントンのラッピング“LEX”がやって来て。一度、バッグに仕舞いかけたカメラを、急遽、取り出して慌ててスナップしたのだった。

さぁ、引き続き、広島電鉄の路面電車撮影記。鷹野橋の歩道橋、続きである。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(13)そして、リバイバルKOBE [ひろでん(広島電鉄)]

昨日は、いすみ鉄道に“出撃”したため、1日お休みしたこの話題。この広島・倉敷の後、年始に阪堺電車、その後、名古屋方面に「鉄印帳」の旅、先日の北条鉄道キハ40形のお披露目撮影会など、撮影記がたまっており。3月の北条鉄道の話題など、ご紹介できるのは、このままで行けば夏休み以降になりそうな予感。
仕事に追われ、何もしている気がしないのだが、実は意外と“出撃”しているようで。来月も、ちょっと出かけてこようと。仕事は相変わらずドタバタ続きだが、それだけを楽しみにいま頑張っている。

明日までが仕事の忙しさのピークだろうか、今週末には、いすみ鉄道へ“リベンジ”に行くことができないか...現在、検討中。

さて、12月の広島の話題。広島電鉄の「リバイバルKOBE」、神戸市電から移籍してきて50周年、神戸の街を走っていた時間よりも遙かに長い時間を広島で過ごしている2両の電車。

131_msi00003017.JPG
【2021年12月13日15時26分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋

これを撮るべく、広島を訪れたのは、イベント期間も終わりに近づいた12月中旬のこと。初日は、お目当ての582号車が3号線運用に入っていて。これを追って、広島の街を南へ西へ。
最後は、鷹野橋の歩道橋に行ったのだが、582号車を待っている間に、いつの間にか出庫して7号線に入っていた1156号車がやって来た。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(12)もう1両のリバイバルKOBE...1156号 [ひろでん(広島電鉄)]

今日の話題に入る前に。

おかげさまで、この記事をもって“Part 2”のブログ記事も800個目に至りました。数日前に管理画面トップの記事数を見て気づいた次第。
せっかく、広島電鉄の話題を書いているので、800形の写真でスタートしても良いけれど...

121_msi00003008.JPG
【2021年12月13日15時11分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋

やはり、リバイバルKOBE、一番撮りたかったのは、緑色濃淡の神戸市電色の残っている大型車、582号車だったが、神戸市電から譲渡された電車は、いま広島に2両が残っている。
もう1両が、この1156号車。もちろん、最初は緑色の神戸市電色だった訳だが、姉妹都市のハノーバーを走っていた動物をデザインした電車を模して、長らく“アニマル電車”として走っている。

582号車の西広島(己斐)からの折返しを待つ間、ぬぁんと、1156号車がやって来てくれたのだった。これは、想定外の思わぬ“収穫”で。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(11)鷹野橋の歩道橋 [ひろでん(広島電鉄)]

東京で暮らす<変態鉄>にとって、広島というのは意外と遠いところ。いや、広島空港なら岡山や高松まで行くのと同じような感覚だが、その後が...
そう、この話題の最初の記事でも書いたとおり、広島空港から市内までは高速道路経由、バスで1時間近くかかるのである。

以前、職場でいっしょだった人に広島の方がいて。もちろん、江波の近くにあった“飛行場”も使ったことがあって。その方、曰く...
自民党で総理まで務めた某政治家(もちろん、いまの総理ではない)の選挙区、地盤が県東部だから、わざわざ不便な県東部の山間部に空港を移した...と。その真偽のほどは別として、広島空港で降りてからが遠いというのも、<変態鉄>が広電を撮りに行く機会が少なかった理由の1つである。

本格的に、広島電鉄の路面電車を撮ったのは2017年夏のこと。

111_msi00003020.JPG
【2021年12月13日15時35分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋

あの日、582号車が朝ラッシュの運用に入っているのを確認したのだが...
広島港(宇品)に向かったので折り返してくると思っていたら、ぬぁんと、折返しは千田車庫(広電本社前)までの回送(入庫)だった。撮り損ねたときのショックは大きく...
当時は千田車庫は名簿に名前を書けば、構内に立ち入って写真を撮らせてもらうことができた(現在は全面的に「撮影不可」になっている模様)。でも、そこに582号車は居らず。午後、市内を走っているのをチラッと見かけたので、「いつか、千田車庫に帰ってくるだろう」と、待ち構えたのが、この歩道橋だった。
8月の暑い盛り、ペットボトルのジュースを飲みながら待ったのを覚えている。

つまり、簡単に言えば、2匹目のドジョウを狙ってみた...ということで。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(10)クリスマス電車 [ひろでん(広島電鉄)]

本当は古い小型4輪単車の置換えが急務だった...のが理由だろうが、70年代以降、廃止された各地の路面電車を譲受し、ほぼそのままの姿でデビューさせた広島電鉄、先日の記事で古い1日乗車券をご紹介したが、そこにも書かれていたとおり「動く博物館」と呼ばれるまでになったのだった。
そこから、海外の電車も導入すれば...という流れになったようで、後にドイツの2都市からも電車を導入し。ドルトムントからやって来た連接車、70形は、予備車に回ることが多かったようで、すでに廃車となり。1本は商業施設へ移されて活用されているようだが...

外国籍の電車では、同じくドイツからやって来た、ハノーバー電車こと238号車だけが現役で残っており。

101_msi00002992.JPG
【2021年12月13日14時16分】 広島電鉄宇品線・皆実町六丁目電停付近

こちらは姉妹都市の関係で贈られてきたそうで。(広島がハノーバーに茶室を贈呈した返礼??)
ただ、こちらは非冷房の4輪単車。数年前まで冬場の江波-横川で、毎月1度の特別運行があったが、それも終了したいま、イベントを除くと走行シーンを撮ることができるのは、クリスマス電車に限られる。

そう、この日の午前中、千田車庫でヘッドライトを点けて停車している姿を見ていたのだが、その後は、582号車を追いかけている内に、どこに行ったか分からなくなっていた。

それが...

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬の広島と倉敷へ(9)宇品二丁目 <後編> [ひろでん(広島電鉄)]

日付変わって、一昨日、16日は夕方から転た寝してしまって、夕食は遅くなったのだった。23時過ぎ、夕食を準備して食べ始めたところで...
カタカタという揺れの後に大きなのが来て。不安定な中、手を伸ばしてTVのリモコン。こういうときこそ、渋谷にある某公共放送なのである。画面には東北地方の地図と「緊急地震速報」の文字、揺れている途中に新たな速報が出て。最初は福島と宮城だったが、揺れている間に、どんどん画面が変わって。最後には「関東」の文字も追加になり。
自宅も大きく揺れた。ガタンガタンと...モノが落ちる音がして。<変態鉄>は、大急ぎで、飲みかけの味噌汁の入ったお椀をテーブル中央に避難させたのだった。そうするのが精一杯だった。いったん揺れが落ち着いたところで夕食を再開、食べ終えてからニュースを視て。新幹線の脱線には驚いたが...、ツイッターの情報では、わが地元、京王電鉄はいち早く運転を再開していたみたいで。
都心部も広範囲で停電したみたいだが、自分のところは幸い、何も起こらず。電子レンジの天板の上に置いていたクレラップとかアルミホイルとか...そんなものが落下しただけだった。いつも落下するトイレの棚の上のトイレットペーパーの予備たちは今回は落ちること無く。

そんなわけで気を取り直して、ブログは引き続き、12月の広島電鉄撮影記。狙ったわけでは無いのだが28年ぶりに、ほぼ同一地点で...

091_msi00002985.JPG
【2021年12月13日14時07分】 広島電鉄宇品線・宇品三丁目-宇品二丁目

紙屋町とか八丁堀とか、そういう中心部で撮るのとは違って、宇品方面で撮るとクルマの通りが比較的少ないこともあって、何だか住吉付近で阪堺電車を撮っているような、そんな感じになる。

さぁ、待つこと20分ほど、お目当ての582号車が戻ってきた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ひろでん(広島電鉄) ブログトップ