SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(15)前言撤回!? [ひろでん(広島電鉄)]

実は自分が“重大な過ち”を犯していた。それに気づいたのは昨日の朝。
撮った写真を日付ごとにフォルダ分けしているのだが、昨日、このブログを書くのにあたって昨年12月14日分のフォルダを開いてみたら...

151_msi00003043.JPG
【2021年12月14日8時34分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

このカットを撮っていたのである。

昨日の記事に「七不思議」とまで書いた“LEX”のトップナンバー、1001号車の車体塗色。「七不思議」には違いないのだが、反対サイドから見れば、車体側面も「バス色」だったのである。
前後左右4面のうち2面ずつが“LEX”の標準色とバス色になっているのだった。撮っていたクセに、それすら忘れている...それが<変態鉄>の実態なのである。

ということで、昨日の記事を訂正するか...と思いきや、それも面倒なので、そのまま残している。気が向いたら訂正しようと思っている。

さて、ということで、2021年12月の広島電鉄撮影記の続き。2日目の朝、ホテル内で軽く朝食を済ませたら朝ラッシュの電車に乗って。

……  ……

2021年12月14日(火)晴れ

昨日の記事の最後にも書いた今回のホテル。建物も新しく、もちろん、部屋もキレイで、その意味では非常に快適だった。
ただ、不思議だったのは朝食。ホテルで朝食券を買って支払えば880円、でも、朝食会場はホテル1階の「松屋」で。そこで朝の定食を頼めば500円もしないのである。

ホテルの食堂が無くて、ファミレスやファストフード店が1階に入っていて、そこで自由に朝食をとる形式のところは少なくないが...う~ん、何だか不思議。

152_msi00003031.JPG
【2021年12月14日8時27分】 広島電鉄宇品線・広電本社前電停

7:40頃、1日券を購入して向かった先は広電本社前電停だった。お目当ての“リバイバルKOBE”は千田車庫所属、5号線(比治山線)運用に入れば、広電本社前は通らないが、その可能性は低い...と見て。
たぶん、このとき、多くの<鉄>はスマホで Twitter の #いまどこ神戸市電 のタグを見ながら撮影地を選んでいたかと思うが、<変態鉄>は2つ折りケータイなのである。だから、一度、外出するとネットには繋がらない。よって、直感に頼って撮るしか無いのである。

ということで、一番、可能性が高いところにやって来たのである。朝ラッシュだけ出庫する運用に入っていた場合、回送、あるいは「0号線」の表示で走る区間便になって、最終的に千田車庫、つまり、広電本社前に戻ってくる。
最悪、入庫シーンだけになってはしまうが、お目当ての582号車の姿を捉えることができる最大のチャンスと言えそうなのが、ココなのである。

153_msi00003032.JPG
【2021年12月14日8時27分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-御幸橋

その広電本社前まで乗ってきたのは5100形“MAX”である。

さて、この地点。

154_msi00003033.JPG
【2021年12月14日8時28分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前

ちょうど、道幅はあるものの市街地中心部に比べてクルマの量はそう多くもなく。道幅のある直線道路は電車を撮るには最適でもあって。
ただ、12月。沿道の建物の影が長~く伸びていて。うまい場所を探しながらの撮影とはなるのだが...。

とはいえ、陽射しが出てきた時に順光になるように東側、本社屋の少し北側、ちょうどバス停がある付近から。
日赤病院前付近の電車を、望遠で引きつけて、その画像をトリミングしたら、この画面内だけで何両の電車が写っているか...

しかも、「ぐりーんらいなー」世代のひろでんオリジナルの車両ばかりが連続してやって来ており。先頭は3900形連接車。切れてしまっているが前面LED表示は「0 広電前」と読める。0号線、つまり、イレギュラーな運用である。朝の陽射しを受けて、3車体連接車の前面が輝くのである。
最近の自分が一番、「広電らしい」と思う車両である。

155_msi00003034.JPG
【2021年12月14日8時29分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前

建物の影がビミョーな時間帯。車両全体が影の部分に入ったところで。この「ぐりーんらいなー」世代の3車体連接車というのが、<変態ガキ鉄>が初めて広島に撮りに来た当時、宮島直通系統の主力車だった。だからこそ、やはり、この世代の車両の印象が強くて。
その“完成形”である、この次の世代の3950形、あの緑色の車体も好き。

156_msi00003035.JPG
【2021年12月14日8時30分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前

他都市とは違って、来る電車をドンドン撮っていたら、バッテリー容量が心配なほど頻繁に電車はやってくる。気が向いたときだけカメラを向けるような感じで...
700形「軽快電車」は、7号線(横川駅-紙屋町西-広電本社前)の運用に入っているようで。

と、テキトーに撮っていた<変態鉄>、振り返った瞬間、驚いたのである。

157_msi00003036.JPG
【2021年12月14日8時31分】 広島電鉄宇品線・広電本社前電停

その703号車と並んで、広電本社前電停に停車したのは、リバイバルKOBE、1156号車だったのである。この日は朝の3号線運用。

158_msi00003037.JPG
【2021年12月14日8時31分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前

前日は歩道橋から俯瞰気味に撮ったが、この朝は、道路上から。視線の高さが違うと、ちょっと印象も違って見えて。

朝のラッシュらしく車内は満員の乗客。やはり、他車と比べて華奢な...というか、スリムな車体の車両である。もう少し、北側でカメラを構えていたら陽射しのあるところで...
視界から消えるまで、この電車の姿を追っていたのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。