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2021/10 倉敷へ、鳥取へ(25)朝の倉敷駅で<鉄>活動?? [山陽本線]

引き続き、10月の倉敷への旅行記。

最初は「全社制覇!!」とか、そんな大きな目標は掲げずに。本当に、ただ「何となく」手にした「鉄印帳」。国鉄の特定地方交通線から転換された路線や国鉄末期に建設が凍結された路線を“復活”させて開業させたところ、さらに、新幹線開業に伴う、いわゆる「並行在来線」、それら40社の指定の駅で「鉄印」を集めるというもの。
まぁ、つまり、御朱印帳のパクリということになるのだろうが、初めてみれば楽しくて。自分の場合、<鉄>であっても趣味の方向性が非常に偏っているので“ご縁のない”路線も多く。でも、これがキッカケで訪れてみて、その魅力に気づかされたり。

今回も、水島臨海鉄道の撮影が最大のテーマではあったが、最終日には中国地方の第3セクター鉄道2社を回って、その「鉄印」を蒐集することにしていたのである。

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【2021年10月22日8時48分】 山陽本線・倉敷駅

ということで、最終日、10月22日は<乗り鉄>の旅。倉敷駅から、まずは智頭急行線が分岐する上郡駅を目指すのだった。

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2021/10 倉敷へ、鳥取へ(2)ニワナカにて [山陽本線]

線路端で列車を撮る人を総称して<撮り鉄>と呼ぶのなら、自分もそのひとりである。以前書いたように初めて線路端でカメラを構えた...特に、動いている列車を写し止めようとしたのは、1991年7月の岐阜の街。
それ以前もコンパクトカメラを持って、駅のホームでパシャパシャ撮っていたので、もうちょっと“<撮り鉄>歴”は長いのだが。

一口に「鉄道写真」といってもその撮り方は様々で。でも、一番、標準的なのは列車の斜め前方から編成全景を撮るような写真であるような...
でも、“<撮り鉄>歴”30年を超えてもなお、それが苦手な<変態鉄>なのである。お目当ての列車が来るまでの1時間、どう撮って良いのか、困り果てていたのだった。

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【2021年10月19日10時19分】 山陽本線・庭瀬-中庄

いまの山陽本線、日中の普通電車は2~4両編成。でも、お目当ての東水島ゆきの貨物列車は機関車がコキ車(コンテナ貨車)を20両ほど牽引する長編成。
山陽本線の国鉄型電車も気になるが、ここは最初から貨物狙い、長編成用の構図で。

時刻表すら見ないでやってきたのだが、どうやら、この撮影地のすぐ先で上下列車がすれ違うようにダイヤが組まれているようで。狙っていないときに...
117系どうしの離合を撮ることができた。といっても、思いっきり、トリミングしているが。

非電化ローカル線のディーゼル動車と路面電車しか撮らない<変態鉄>にとって、こういう本線格の路線、どう撮れば良いのか全然分からないのである。

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