♪春色のキハを撮って...(4月1日 いすみ鉄道へ)<後編> [いすみ鉄道]
ちょうど3月下旬にクレジットカードの不正使用があって。カードが切り替えになったのだが、それに際してキャッシュカード一体型だったのが災いして、アレコレ...。
その間にANAカードを新規申し込み。マイレージもこちらをメインとして、そして、このカードを使えば使うほど、ANAのマイルが貯まる...と、コンビニなどの少額の支払いも含めてせっせと使ってきたのだが、ぬぁんと、このカード、1回払いのつもりでも全部が自動的に「リボ払い」に変わるという仕組みがあったようで。いままで20年以上、「一括」しか使ったことがなかった自分には驚きの...
そもそも「リボ」とは一体??
毎月の支払いが5,000円に設定されていたらしく、それでは毎月の利用額に到底、追いつけないのである。マイルは欲しいが残高は減らない仕組み...これは一体、どうやって??
知らないことだらけである。悩む日々。
【2023年4月1日10時15分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
さて、引き続き、4月1日のいすみ鉄道撮影記。
11時、いよいよキハが動き出すのである。
その間にANAカードを新規申し込み。マイレージもこちらをメインとして、そして、このカードを使えば使うほど、ANAのマイルが貯まる...と、コンビニなどの少額の支払いも含めてせっせと使ってきたのだが、ぬぁんと、このカード、1回払いのつもりでも全部が自動的に「リボ払い」に変わるという仕組みがあったようで。いままで20年以上、「一括」しか使ったことがなかった自分には驚きの...
そもそも「リボ」とは一体??
毎月の支払いが5,000円に設定されていたらしく、それでは毎月の利用額に到底、追いつけないのである。マイルは欲しいが残高は減らない仕組み...これは一体、どうやって??
知らないことだらけである。悩む日々。
【2023年4月1日10時15分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
さて、引き続き、4月1日のいすみ鉄道撮影記。
11時、いよいよキハが動き出すのである。
♪春色のキハを撮って...(4月1日 いすみ鉄道へ)<前編> [いすみ鉄道]
今春の、同社の新ダイヤは衝撃的だった。最近の流れを見ていたら国鉄型キハの運用縮小の流れは予想できていたものの、まさか日曜・祝日の運用を取りやめるというのは...
<変態鉄>は、仕事の関係上、なぜか土曜日だけは絶対に休めなくて。日曜日は特定の時期を除けば結構な割合で休みがとれるのだが、土曜日だけは絶対に無理。つまり、もう撮りに行く機会はないのではないか...と思っていた。4月の、この土曜日も実は仕事はあった。
まぁ、アレコレ、交渉を重ねて休みを確保。その代わり、翌日以降の仕事がタイトになったのだが...
本当は春先、菜の花とサクラの時期、房総のキハを撮りに行くのはちょっと憂鬱。
何というか、オーバーツーリズムというかオーバーフォトリズムというか...
<鉄>ではない撮影者が多数、参入してきて。予想外の動きの連続に撮っていてもイライラが募るのである。正直言って避けていた。
夷隅の魅力は、何も春先の菜の花だけではない。4月の田植えも5月の新緑の時期も、そして秋も。1年中、探せば、いろいろと魅力的なシーンがあるわけで。正直言えば、他の時期にのんびり撮りたかった。でも、4月1日、せっかく交渉の末、土曜日に休みを確保したのだから...
【2023年4月1日10時08分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
青空の下、キハの姿を撮ることができて。
<変態鉄>は、仕事の関係上、なぜか土曜日だけは絶対に休めなくて。日曜日は特定の時期を除けば結構な割合で休みがとれるのだが、土曜日だけは絶対に無理。つまり、もう撮りに行く機会はないのではないか...と思っていた。4月の、この土曜日も実は仕事はあった。
まぁ、アレコレ、交渉を重ねて休みを確保。その代わり、翌日以降の仕事がタイトになったのだが...
本当は春先、菜の花とサクラの時期、房総のキハを撮りに行くのはちょっと憂鬱。
何というか、オーバーツーリズムというかオーバーフォトリズムというか...
<鉄>ではない撮影者が多数、参入してきて。予想外の動きの連続に撮っていてもイライラが募るのである。正直言って避けていた。
夷隅の魅力は、何も春先の菜の花だけではない。4月の田植えも5月の新緑の時期も、そして秋も。1年中、探せば、いろいろと魅力的なシーンがあるわけで。正直言えば、他の時期にのんびり撮りたかった。でも、4月1日、せっかく交渉の末、土曜日に休みを確保したのだから...
【2023年4月1日10時08分】 いすみ鉄道線・大多喜駅
青空の下、キハの姿を撮ることができて。
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(9=最終回) [飛行機の話題]
伊丹空港も周辺住民との申し合わせで“門限”が厳しい空港である。ANAの伊丹からの羽田ゆきは20:20出発のNH040便が最後、これを予約しておけば、大阪市内に18時頃までいることができるので、阪堺電車の撮影は日没まで楽しめるので...
このときもNH040便を予約していたのだった。しかも、「変更不可」の運賃で。
そんなこともあって、阪堺電車の撮影記の最終回は、だいたい、伊丹空港の展望デッキから撮ったヒコーキの写真の記事になるもので。
【2023年3月16日17時57分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
17時過ぎのリムジンバスは、30分ほどで伊丹空港へ。夕暮れ迫る伊丹空港の展望デッキでちょっとだけ...
このときもNH040便を予約していたのだった。しかも、「変更不可」の運賃で。
そんなこともあって、阪堺電車の撮影記の最終回は、だいたい、伊丹空港の展望デッキから撮ったヒコーキの写真の記事になるもので。
【2023年3月16日17時57分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
17時過ぎのリムジンバスは、30分ほどで伊丹空港へ。夕暮れ迫る伊丹空港の展望デッキでちょっとだけ...
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(8) [ちん電(阪堺電気軌道)]
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(7) [ちん電(阪堺電気軌道)]
1週間前、この記事の(1)で、“キャンセルも考えた”と書いた。それは、ツアーの案内に「通常運用の車両を撮影」、つまり、撮影用の特別な電車は走らない...と明記されており。まぁ、つまり、モ161形車目当てで来てもダメだよ、と、念を押されたような。
まぁ、それはそれで。そもそも廃駅に立ち入って撮れるだけでもスゴいこと。さらに、この付近の線路がまもなく付け替えで姿を消すことに決まっており。実に貴重な機会。
ただ、悩ましかったのは3・4月の土休日にモ161形車を定期運行に使用する...と、申込み直後に発表され。う〜ん...
羽田から伊丹まで(割引でも)往復で3万円弱かかる訳で。そう、何度も往復できず。
でも...
【2023年3月16日14時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)
ちょうど、この日に合わせる形で乗務員訓練のための臨時電車が設定されていたそうで。いや、何でも、このイベント期間中、高頻度でモ161形車を使った乗務員訓練が午前・午後に浜寺まで2往復あったとか、なかったとか...
でも、往路(下り)は、完全に油断していた。う〜ん、最大の不覚。
まぁ、それはそれで。そもそも廃駅に立ち入って撮れるだけでもスゴいこと。さらに、この付近の線路がまもなく付け替えで姿を消すことに決まっており。実に貴重な機会。
ただ、悩ましかったのは3・4月の土休日にモ161形車を定期運行に使用する...と、申込み直後に発表され。う〜ん...
羽田から伊丹まで(割引でも)往復で3万円弱かかる訳で。そう、何度も往復できず。
でも...
【2023年3月16日14時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)
ちょうど、この日に合わせる形で乗務員訓練のための臨時電車が設定されていたそうで。いや、何でも、このイベント期間中、高頻度でモ161形車を使った乗務員訓練が午前・午後に浜寺まで2往復あったとか、なかったとか...
でも、往路(下り)は、完全に油断していた。う〜ん、最大の不覚。
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(6) [ちん電(阪堺電気軌道)]
鉄道会社が主催する撮影会イベント、いままで無縁だったような、ファンサービス皆無だった会社もコロナ禍の影響か、盛んに開催されるようになって。
でも、訪れた<鉄>の評価は分かれており。高い料金をとっただけで「撮らせてやる」感に溢れたイベントとして終了後、“炎上”した件も。
<変態鉄>の経験上、大手の方が当たり外れが激しいような気がする。大手だと本社の広報担当とイベント会社から派遣されたスタッフが会場の運営を担ったりする一方、中小だと、どうしても撮影会のスタッフも現場で働いている皆さんが勤務時間をやりくりして...。
だから、予め決まった撮影位置に停車した車両に影が落ちている...などと“意見”が出ても大手のイベントだと融通が効かなくて「あぁ、そうですか」程度。
でも、中小なら撮影会場にいるのも運転士さんだったり、車両基地の整備担当(普段から車庫内の移動を担当する)だったりするので、「じゃ、ちょっと前に出しますね!!」みたいな対応になったり。そもそも撮影会の企画段階から地元の<鉄>歴の長い趣味者が非公式に、個人的付き合いなどを通じてイベント企画全般に協力していたり...。だから、開催時間に合わせて順光になる撮り方を見極めて、撮影会の車両配置やスケジュールを決めていたり...。
今回の「旧海道畑駅撮影会ツアー」も、<鉄>のココロを揺さぶるような、非常によく練られた構成。1万数千円の参加料は決して高くなかったのである。
【2023年3月16日13時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)
当初、吹きっさらしの旧ホームで2時間近く、立ちっぱなしでの撮影は長すぎでは??
と、思っていたのだが、これだって、終わってから写真を見直すとこの長さが絶妙だったと。
でも、訪れた<鉄>の評価は分かれており。高い料金をとっただけで「撮らせてやる」感に溢れたイベントとして終了後、“炎上”した件も。
<変態鉄>の経験上、大手の方が当たり外れが激しいような気がする。大手だと本社の広報担当とイベント会社から派遣されたスタッフが会場の運営を担ったりする一方、中小だと、どうしても撮影会のスタッフも現場で働いている皆さんが勤務時間をやりくりして...。
だから、予め決まった撮影位置に停車した車両に影が落ちている...などと“意見”が出ても大手のイベントだと融通が効かなくて「あぁ、そうですか」程度。
でも、中小なら撮影会場にいるのも運転士さんだったり、車両基地の整備担当(普段から車庫内の移動を担当する)だったりするので、「じゃ、ちょっと前に出しますね!!」みたいな対応になったり。そもそも撮影会の企画段階から地元の<鉄>歴の長い趣味者が非公式に、個人的付き合いなどを通じてイベント企画全般に協力していたり...。だから、開催時間に合わせて順光になる撮り方を見極めて、撮影会の車両配置やスケジュールを決めていたり...。
今回の「旧海道畑駅撮影会ツアー」も、<鉄>のココロを揺さぶるような、非常によく練られた構成。1万数千円の参加料は決して高くなかったのである。
【2023年3月16日13時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)
当初、吹きっさらしの旧ホームで2時間近く、立ちっぱなしでの撮影は長すぎでは??
と、思っていたのだが、これだって、終わってから写真を見直すとこの長さが絶妙だったと。
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(5) [ちん電(阪堺電気軌道)]
まもなく姿を消すことになる、現在の浜寺駅前電停と船尾からの区間。
海側には浜寺公園、紀州街道(府道204号線)は、立派な幹線道路、その内側に阪堺電車の複線の軌道が通っており。なんだか広々とした風景。でも、この写真の左側は阪堺電車の軌道と南海本線の線路の間に小さな住宅が建て込んでおり。生活感溢れる“線路際”の情景が広がっている。
南海本線の方へと、ちょっと足を向けてみて。そういうタイミングで阪堺電車の踏切機が鳴り出すのである。
【2023年3月16日12時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前
あまり、自分が撮らないカット。
でも、地元の方だろうか、自転車で電車通りへと右折していく。
通過するのは、モ704号車「オリジュウ・オリボク」、特に派手なデザインである。何と言っても、背後に浜寺公園の松林が見えるのが...
踏切が鳴って急いで撮ったスナップだが、気に入っている1枚である。
ということで、集合時間まで浜寺周辺を歩き回りながら。
海側には浜寺公園、紀州街道(府道204号線)は、立派な幹線道路、その内側に阪堺電車の複線の軌道が通っており。なんだか広々とした風景。でも、この写真の左側は阪堺電車の軌道と南海本線の線路の間に小さな住宅が建て込んでおり。生活感溢れる“線路際”の情景が広がっている。
南海本線の方へと、ちょっと足を向けてみて。そういうタイミングで阪堺電車の踏切機が鳴り出すのである。
【2023年3月16日12時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前
あまり、自分が撮らないカット。
でも、地元の方だろうか、自転車で電車通りへと右折していく。
通過するのは、モ704号車「オリジュウ・オリボク」、特に派手なデザインである。何と言っても、背後に浜寺公園の松林が見えるのが...
踏切が鳴って急いで撮ったスナップだが、気に入っている1枚である。
ということで、集合時間まで浜寺周辺を歩き回りながら。
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(4) [ちん電(阪堺電気軌道)]
浜寺公園というのは、サクラの名所としても知られているのだそうで...
遊戯施設もあり、自然を楽しめる部分もあり、スポーツ施設もあり...堺市と隣の高石市にまたがる広大な公園である。その堺市側の入口にあたる位置に南海電車の浜寺公園駅、そのすぐとなりに阪堺電車の浜寺駅前電停があって。
【2023年3月16日12時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停
その浜寺公園、かつては、松林の続く海岸だったのだそうで。江戸時代中頃に防潮林として地元の農民が松を植えたのが始まりだとされる。明治維新に前後して、新田開発で伐採が進んだそうだが、大久保利通がそれを知って、伐採を止めさせたのだとかそうでないとか。
大阪湾に面した松林と砂浜。昭和初期にかけて別荘地と海水浴場として知られたのだそうで。
いまでこそ、寂しくなった阪堺電車の堺市内区間だが、当時は、夏になると多くの乗客が阪堺電車で、この浜寺公園電停へ、あるいは、途中にあった「海道畑」へと海水浴にやってきたのだという。
この付近が海水浴で賑わったのは、モ161形車が、まだ新型車として活躍していた頃だろうか。いや、その頃なら、モ161形車は混雑激しい平野線の通勤輸送が中心だったのだろうか??
浜寺駅前電停も、まもなく移転のため姿を消すことになっており。せっかくだから、周辺の今をちょっと記録しておこうと。
遊戯施設もあり、自然を楽しめる部分もあり、スポーツ施設もあり...堺市と隣の高石市にまたがる広大な公園である。その堺市側の入口にあたる位置に南海電車の浜寺公園駅、そのすぐとなりに阪堺電車の浜寺駅前電停があって。
【2023年3月16日12時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停
その浜寺公園、かつては、松林の続く海岸だったのだそうで。江戸時代中頃に防潮林として地元の農民が松を植えたのが始まりだとされる。明治維新に前後して、新田開発で伐採が進んだそうだが、大久保利通がそれを知って、伐採を止めさせたのだとかそうでないとか。
大阪湾に面した松林と砂浜。昭和初期にかけて別荘地と海水浴場として知られたのだそうで。
いまでこそ、寂しくなった阪堺電車の堺市内区間だが、当時は、夏になると多くの乗客が阪堺電車で、この浜寺公園電停へ、あるいは、途中にあった「海道畑」へと海水浴にやってきたのだという。
この付近が海水浴で賑わったのは、モ161形車が、まだ新型車として活躍していた頃だろうか。いや、その頃なら、モ161形車は混雑激しい平野線の通勤輸送が中心だったのだろうか??
浜寺駅前電停も、まもなく移転のため姿を消すことになっており。せっかくだから、周辺の今をちょっと記録しておこうと。
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(3) [ちん電(阪堺電気軌道)]
阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(2) [南海電車]
このとき、大阪を訪れたのは2週間ぶりだった。2週間前には水島臨海鉄道を撮りに行くのに伊丹空港経由だったので、高速バスに乗り換える僅かな時間だけ梅田に居た。
3月の大阪といえば、何と言っても大相撲。
例年、住吉大社は立浪部屋の宿舎となるので、その力士幟と絡めて撮ることもできるのだが...(ただし、相応の忍耐力が必要)
ちなみに、会場となるエディオンアリーナ、大阪府立体育会館の指定管理者は南海電車だから、<鉄>ブログとして阪堺電車に関連して取り上げる話題としてギリギリセーフ(笑)。
その、大阪府立体育会館は難波駅の近く。つまり、ミナミだが梅田にも大相撲が。
【2023年3月16日9時54分】 大阪府大阪市北区大深町付近
前回、バスの中からこの光景を見かけて。
ちょっと気になっていたのである。
3月の大阪といえば、何と言っても大相撲。
例年、住吉大社は立浪部屋の宿舎となるので、その力士幟と絡めて撮ることもできるのだが...(ただし、相応の忍耐力が必要)
ちなみに、会場となるエディオンアリーナ、大阪府立体育会館の指定管理者は南海電車だから、<鉄>ブログとして阪堺電車に関連して取り上げる話題としてギリギリセーフ(笑)。
その、大阪府立体育会館は難波駅の近く。つまり、ミナミだが梅田にも大相撲が。
【2023年3月16日9時54分】 大阪府大阪市北区大深町付近
前回、バスの中からこの光景を見かけて。
ちょっと気になっていたのである。