SSブログ

阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(8) [ちん電(阪堺電気軌道)]

この撮影会、撮影時間が2時間弱とられており。最初はちょっと長いような気もしていたが、よくよく考えれば、阪堺電車の日中運用、浜寺駅前〜天王寺駅前間が片道50分少々、折返し間合いもあって、ほぼ2時間で1周するのである。つまり、この日、浜寺運用に入っていた電車を1サイクル分、すべて撮れるような設定になっており。

081_msi00005836.JPG
【2023年3月16日15時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

最初に撮った「アポロ・ルシアス」が、再びやってきたのは、ちょうど浜寺駅前で解散した直後だった。


……  ……

2023年3月16日(木)晴れ

撮影会も最終盤にさしかかって。
そんなときに、またまた、不意に船尾側の踏切機の音がかすかに。

082_msi00006235.JPG
【2023年3月16日14時57分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前(旧海道畑駅)

さすがに、2度のモ161形車、とは、問屋が卸さなかったがモ701号車、アドベンチャーワールドの広告電車、通称・パンダ電車である。
やはり、このデザインは人気があるのか貸切運用に入っているのをよく見かける。

083_msi00006236.JPG
【2023年3月16日14時57分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前(旧海道畑駅)

終盤の、最後の「おまけ」といったところだろうか。他の回よりも、ちょっとだけ撮影機会が多かった訳で。

084_msi00006237.JPG
【2023年3月16日14時59分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)

そして、オレンジ色は「オリジュウ・オリボク」の広告電車、モ704号車。
遠ざかっていくところを連写して。

085_msi00006238.JPG
【2023年3月16日14時59分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)

南海本線を跨いでから下りに差し掛かるところを。超望遠があったら、このあたりでのカットを撮れば面白かったのだろうか。

とうとう、次の下り電車で撮影終了ということで。
「移動中の撮影禁止」ということで。でも、記念に青焼きの縮尺1/300の海道畑駅の、旧字体で書かれた図面をいただいて。それも参照しつつ、現地での自分の記憶をたどると...

旧海道畑駅ホームは、海道畑1号踏切から見て、鉄骨トラスのアンティークな架線柱が3本並んだ次のコンクリート製架線柱付近。上下線ともほぼ真向かいの位置に長さ約15メートル、幅3メートルほどのホームだったようで。下り線(浜寺駅前ゆき)は乗車客が少ないからだろうか、上屋も無かったみたい。

撮影会場となった上り側は、幅3メートルほどのホームだろうか、コンクリートのホーム跡がハッキリ残っており、中央部がかすかに「凸」状で、そこに屋根があったのかと。屋根の支柱の痕跡と思われるレールの断面が足元に確認できた。橋台というわけでは無いのだが、ホーム跡にあたると見られる部分、自分が立っていた地点近くの足元にはレンガが見えており。図面によれば、両ホームとも浜寺駅前方に地上に下りる階段があって、それぞれ築堤のバックの道に下りることができるようになっていたみたい。

まぁ、何というか、神ノ木電停がもうちょっと住吉側に移転させて、それでホームの様子が細井川電停...とすると、近くなるイメージだろうか(訳のわからない発言)

086_msi00006239.JPG
【2023年3月16日15時01分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前(旧海道畑駅)

さてさて、最後の被写体は「堺トラム」。

これを撮って撮影終了。急いで三脚を畳んでカメラをバッグにしまったら、線路内を歩いて。
往路と同様、海道畑1号踏切を通って。1列に並んで線路沿いを歩けば、浜寺駅前電停。あっという間の2時間あまりだった。

折返し間合いに貸切電車は休憩をとっているみたい。車内で飲食する場合、浜寺駅前と我孫子道で休憩タイムが設けられる。珍しく“縦列停車”の状態で。

087_msi00006240.JPG
【2023年3月16日15時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

だから、普段は真ん中の乗車扉から乗れるが、この「堺トラム」はホーム先端にギリギリかかっている降車扉を開けて。

この電車で帰っても良かったのだが、まぁ、もう少し...

088_msi00006241.JPG
【2023年3月16日15時15分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

マンションに囲まれて、ちょっと肩身の狭そうな古い駅舎。すっかり錆びて色あせてしまった「浜寺駅前」の看板が...
この駅舎もまもなく見納めである。

081_msi00005836.JPG
【2023年3月16日15時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

貸切電車の休憩タイムは、後続の電車の到着とともに終了。
やってきたのは、「アポロ・ルシアス」の広告電車。ちなみに、この広告主は、伊丹ゆきリムジンバスの阿倍野橋(天王寺駅前)バス停の後ろにある商業ビルである。

モ707号車は、先ほど旧海道畑駅ホームに着いて最初に後追いで撮った1両。つまり、これで電車は1サイクル。

089_msi00006242.JPG
【2023年3月16日15時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

この電車で天王寺駅前へと戻ることにした。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。