SSブログ

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(3)...を書くつもりが!? [出撃予告]

タイトルに偽りあり??

今日の話題に入る前に。
 
※ おことわり
書いている内に話が長くなり、南部縦貫鉄道レールバスの話題には入れませんでした。


1_msi00007348.JPG
【2023年10月8日14時35分】 旧 南部縦貫鉄道線・七戸駅

最近はブログ記事を出勤前に書き終えて「予約投稿」の設定をしてから出かけることが多い。

でも、実は、今日はまるで合格発表を待つ受験生のような気持ちでパソコンの前に座っている。

来週の前半、ちょっと休みがとれそうな感じになってきており。
それならば...

……  ……

毎週、火曜日の正午前後に「今週のトクたびマイル」の対象路線とマイル数が発表される。

tokutabi_mile.png

「今週のトクたびマイル」の対象路線になると最小3,000マイルで特典航空券に引き換えられるのである。今月末で期限を迎えるマイルが少しだけあるので、それを使ってでかけたいと思っており...

その対象は「週替り」。毎週火曜日の昼頃に発表されて、その搭乗期間が翌々日の木曜からの1週間。つまり、来週の前半が休みになるのなら17日がその対象路線の発表なのである。もちろん、自分が乗りたい路線が含まれていた場合、特典航空券に引き換える必要があり。そこも席数限定なので、早めに取らないと...

msi00006247.JPG
【2023年3月16日18時08分】 大阪府豊中市蛍池・大阪国際空港

所定のマイル数でとっても良いのだが、おトクになるのなら、やはり、そちらの方が良い訳で。

というわけで緊張しているのである。

と、「出撃予告」になれば、やはり、どこに行くのか...となるわけだが、今回は“撮り”よりも“乗り”を中心にして。

013_IMG_0179.JPG

「鉄印帳」を手に第3セクター鉄道を“早周り”してくる予定。
とはいえ、残っているのは南九州と北東北・北海道で。最初は全部、回ろうなどと思いもせず、気楽に集めれば...というつもりで購入した「鉄印帳」だったが、いつの間にか、全国40社のうち8割近くを訪問しており。遠いところしか残っていないのである。

北にするか南にするか...

かなり迷ったのだが、九州地方の場合、ネックになるのが「くま川鉄道」で。
人吉付近が豪雨被害で不通になっているのだが、その代行バスのダイヤが限定されており。今回は、訪れるとしたら平日になるのでパスすることにして。

ということで...

DPP_0140.JPG
【2014年6月24日12時33分】 三陸鉄道北リアス線(当時)・堀内駅

前回訪問時は、まだ「鉄印」などというコトバが無かった頃。
八戸線のキハ40系から「北リアス線」に乗り継いだ。このときは、宮古からJR山田線で盛岡に抜けたので、今度は釜石経由。
最後に海を超えて、こちらの街をゆっくり訪れるのは大学生のとき以来だろうか。

DPP_0135.JPG
【2014年6月23日14時13分】 東北新幹線・東京駅

東北を訪れた後、新幹線で一気に北上するのは<変態鉄>として詰まらない。

ちょっとアレコレ迷っている部分でもあって。
時刻表を見ながら、ネットで情報を調べながら、「ああでもない、こうでもない」と悩んでいるのは、<鉄>として幸せな時間だと思っている。

……  ……

そして、<変態鉄>が待っているのは「トクたびマイル」だけではなく...

Screenshot 2023-10-17 09.26.48.png

郵便局のバイクの音が聞こえるのをアパートの1室でじっと待ちながら、この記事を書いていた。
そう、どうしても入手できなかった南部縦貫鉄道に関する書籍をアマゾンで見つけて。

Screenshot 2023-10-17 11.23.36.png

今朝早くに「配達中」の表示になって以来...

読むのは帰宅してからになる筈でも、やはり、出発前に受け取っておきたい。もうちょっと待ってから会社に行くつもり。

……  ……

でも、それだけではなかった。

Screenshot 2023-10-17 12.01.19.png

改めて天気予報のページをチェックすると...
ぬぁんと、今度の公休日、千葉県市原市の予報が好転している。
前に見た時は青い傘のマークだったような気がするのだが...

031_msi00006072.JPG
【2023年2月15日11時14分】 小湊鉄道線・光風台-上総山田

ちょっと気になっている撮影地もあって。またまた、行ってこようかと悩みだしている。
ただ、仕事が...う〜ん。実に悩ましい。

……  ……

そんなことを書いているうちに正午を回って。

あぁ、残念!!
考えていた路線は今週の対象路線になっていなかった。う〜ん、あと1週間ズレていたら...。
会社員<鉄>のつらい部分でもあり。

msi00007443.JPG

夜遅く、会社から帰宅してみると郵便受けに茶封筒。「ややキズ、掠れあり」というコンディションが記載されていたものの(表紙の色がヤケているが)状態の良いものが入手できて...

ということで、明日こそは南部縦貫鉄道レールバスの話題を書きたい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。