SSブログ

いすみ鉄道・小湊鐵道の1日も早い復旧を願う次第。 [オッサンの戯れ言]

一夜明けて...

小湊鐵道は月崎〜養老渓谷〜上総中野間の...例えば、野田っぽりの辺りとか...土砂崩れが起きるのか、と思っていたら、そこは当たってしまって、小湊鐵道は当面、里見〜上総中野間の運転を見合わせるとの発表。SNSにある五井駅の掲示を見る限り、複数箇所で土砂流入などの被害が出ていると見られ...

23_msi00003918.JPG
【2022年3月21日11時55分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑

一方、昨晩の記事では、自分の予想というか...いすみ鉄道についてはさしたる被害は出ないのでは...という趣旨のことを書いたが、千葉日報の記事(WEB版)を読んで、愕然としたのだった。

いすみ鉄道で土砂流出、線路が宙に浮く 西畑―上総中野間 復旧の見込み立たず
(2023年9月9日 15:17)

記事中の写真は、あのカーブのものと思われる。ちょうど路盤がなくなっていて、レールが宙吊りになっている写真。

……  ……

被害状況についてはこれ以上、詳しい情報はなく、まぁ、じきに写真などがネットにも上がってくるのかも知れないが...

ココ以外にも何箇所かあるみたいで。とりあえず、1日も早く大多喜〜大原間の運転を再開してほしいと思っている。
大多喜からの区間は、上総東付近を除けば平坦な水田地帯を走る区間が多いので被害は出にくいかと思っているが...
10日までの終日運休が発表されているので、その間に、被害状況の確認などが進められると思われ。キハ云々の前に、こちら側だけでも通常運転に戻って欲しいもの。

一方の小湊鉄道線も...

s2_msi00001520.JPG
【2021年6月24日11時59分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎

つい先日、上総牛久以遠の山間部の区間について、廃止も視野に市原市と話を...ということが市議会で。
(さらに、市側もローカル鉄道の支援には、あまり色よい返事では無かったのだとか。)

もともと、月崎以遠の区間は養老川沿いの土砂災害の多い場所で毎年のように被災しており...。いきなり、牛久以遠の区間を全廃しなくても、もしかすると...、里見駅で打ち切りなど、そんなこともアタマをよぎってしまう。

どうか、そうだけはならないで欲しいと思っている。

こういうときにカメラを持って訪れることは賛否両論あると思う。

055_msi00006093.JPG

もちろん、危険をおかして被災区間に入り込んでその写真を撮って事件記者気取り...という野次馬は論外だが、<鉄>として、五井〜上総牛久の大きな被害が無かった区間に乗車して、あのカフェでカレーを食べてくる...のは、ささやかな応援の気持ちを表明することにもなるのではないか...と思っている。

近日中に五井に行きたい...と思っている<変態鉄>。「房総横断鉄道」の1日も早い復旧を心より祈念したい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。