SSブログ

お盆の富山を少しだけ(6=最終回)電鉄富山駅 [富山地方鉄道]

ということで、5月以来の<鉄>活動の“復帰戦”となったのは、富山での朝の散歩だった。
ちょうどコロナで騒ぎが起こる直前に、14722編成のお別れイベントが行われ、地鉄電車を本格的に撮ったのはそのときが最後。
数年間、ずっと追っていた電車が居なくなったのは大きかった。でも、だからといって、14760形をはじめ撮ってみたい電車も場面も少なくなく。

また、撮りに行きたい...と思いつつ、コロナ禍もあって間隔が空いていたのだった。

061_IMG_7218.JPG
【2023年8月12日6時51分】 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅

その間、新幹線開業以来、富山も“激変”しており、北陸本線、改め、あいの風線に続いて並行する電鉄富山〜稲荷町間も高架化され、電鉄富山駅も新しくなることが発表され、いま、その建て替えに伴って、電鉄富山駅も仮駅のような感じになっており。

以前は、改札ラッチの向こうに4本の電車が並ぶ光景が“当たり前”だったが、その部分も、既に工事用フェンスに囲まれており。
“激変”の中にも変わらぬものもあって。

5時半に来たときは、電車の時刻が近づいていて撮っている余裕が無かったので、最後にもう一度、電鉄富山駅へ。

こうして、<鉄>活動を再開、続いて“煙分”を補いに...


……  ……

2023年8月12日(土)晴れ

電鉄富山エスタ前電停で降りて、横断歩道を渡れば...

062_IMG_7211.JPG
【2023年8月12日6時49分】 富山地方鉄道富山市内軌道線・電鉄富山エスタ前-富山駅

バス乗り場のところはスクランブル交差点になっており。電車が動き出すまで意外と時間があった。

ということで、ここまで乗ってきたデ8000形を。

063_IMG_7214.JPG
【2023年8月12日6時50分】 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅

再び電鉄富山駅構内へ。
改札コンコース付近は以前のまま、あまり大きく変わっておらず。立山に向かうハイカーが改札口の前に列を作っていて、まだ、駅の商業施設の営業時間前だが、登山客向けに簡単な弁当の販売なども行われており。

コロナ前からの、いつもの夏の電鉄富山駅の風景が戻ってきていた。

そして、電鉄富山駅といえば...

電車の前面に方向幕が整備されるまでは、行き先を記した、いわゆる「丸看板」を装着していた。いまも表示器が故障した場合に使われており。

064_IMG_7217.JPG
【2023年8月12日6時51分】 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅

最近では特急電車も少しだけ“復活”したのだが、そのヘッドマークも。ただし、最近では掲出を省略するようになっているようで。
再び、あの「立山」のマークを掲げて走る14760形を撮りたいと思う次第。

新調したと思われるピカピカのものがあったり、20形のお別れ運転のときのものが残っていたり...、ここを観察するのも電鉄富山駅を訪れたときの楽しみ。以前はホームの後ろの壁のところにあったが、改札奥に“移設”されたみたい。

065_IMG_7219.JPG
【2023年8月12日6時51分】 富山地方鉄道本線・電鉄富山駅

そして、ホーム側を見ればコレ。
かつては、緑色の工事覆いのあたりに車止めがあって。何度も何度も撮った思い出。何とも寂しい限りである。

066_IMG_7222.JPG
【2023年8月12日9時10分】 富山地方鉄道富山市内軌道線・富山駅-電鉄富山エスタ前

さぁ、駅を後に。この日の富山、本当の目的は墓参。
その前のひとときを利用しての<鉄>活動だったのである。いったん、ホテルに戻って朝食を済ませてチェックアウト。

墓参の花を買えるお店を探して右往左往。(駅構内に花屋さんがあって...)

CiCの中に花屋さんがあった記憶があって(開店前!!)。いったん横断歩道を渡ってみれば、ちょうど「レトロ電車」。でも、まだ朝早いと南側に光が回っておらず...

でも、やっぱり、デ7000形の姿を撮っておきたくて。

067_IMG_7225.JPG
【2023年8月12日9時15分】 富山地方鉄道富山市内軌道線・富山駅-電鉄富山エスタ前

富山米の広告電車がちょうど来たので...
これを撮ったら、カメラをバッグの奥にしまって。(おわり)

……  ……

日曜日までで仕事は一段落。ホンの束の間のノンビリできる日々が来ているのだが...
だから、月曜は早起きしてキハを撮りに五井に行こうと思っていた。でも...
朝起きることはデキたのだが、結局、暑いのと...何だか面倒になって。仕事をヤッツケながら自宅で過ごしたのだった。う〜ん。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。