真夏の、いすみ鉄道キハ撮影記(1-1)空振り <前編> [いすみ鉄道]
2011年のキハ52形運行開始以来、数え切れないほど、いすみ鉄道を訪れている<変態鉄>としては、これほど書き出しに困る記事も珍しく。
この冒頭部分、書いては消し、消しては書く...を繰り返して。
ということで、冒頭部分は特に何も書かずに、いきなり、撮影記に入ることにした。
キハ28 2346号車の車歴や何やら、そういう基本的な情報については、わざわざ、<変態鉄>がアレコレ言わなくても、詳細な記事がたくさんあるし...
【2013年5月3日8時39分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
とはいえ、一言だけ言うのなら、前の東京オリンピックの頃に新製され、そこから60年近く現役を続けてきたキハ28 2346号車。キハの中でも還暦近くまで現役を続けたのは、長寿の中の長寿といえるかも知れない。
<変態鉄>が、このキハ28 2346号車とその仲間たちを意識して撮るようになったのは2007年の春から。つまり、その“車生”の四分の一くらいの期間、このキハを撮って、乗って、することができた。富山平野で、そして房総の里山の風景の中で撮ることができたのは、感謝しかない。
だからこそ、今年は、機会がある限り、いすみ鉄道のキハを撮りに行こうと思っていた。
毎週土日にコンスタントに運転されていたものの、仕事の都合やら何やらで後回しにしているうちに追い込まれてしまって...という最悪のパターン。もう典型的な“葬式鉄”の行動様式である。
重い腰を上げたのは、7月最後の日曜の朝。
…… ……
2022年7月31日(日)晴れ
思い出してみても、今年の夏は暑かった。朝6時の出発でも、最寄り駅までの4分ほどの間に既に汗だくになっていて。
【2022年7月31日6時55分】 都営新宿線・馬喰横山駅
普段なら新宿乗換で東京駅に向かうところ、この日は笹塚駅で都営新宿線直通の電車に乗り換えて。この日の<変態鉄>が選択したのは小湊鐵道経由での、いすみ鉄道入り。
現行ダイヤの場合、8:52発の上総中野ゆきに乗れば、10時半に大多喜に着ける。キハの撮影にはピッタリの時間である。
尤も、高速バスの方がラクと言えばラクだし、いすみ鉄道のキハが実質1往復だけの運行になって11時スタートとなれば、高速バスのアクアラインでの渋滞遅延も、むしろウェルカム的な状況になって。
小湊鐵道で行かねばならない必然性も無かったのだが...
馬喰町駅には7時。成田エクスプレスの通過と快速・成田空港ゆきの後に7:12発の君津ゆき。
【2022年7月31日8時18分】 内房線・五井駅
クハE217-2035の車内は余裕があって。座ってウトウトしていたら、あっという間に五井駅到着である。たぶん、5月の「さと山」号以来、2ヶ月半ぶりの訪問である。
【2022年7月31日8時18分】 小湊鐵道・五井機関区
五井機関区には東北色の2号機と、あと首都圏色車1両の様子が確認できて。キハ200形のDMH17Cエンジンの揺れも魅力的ではあるものの、やはり冷房の効きが良いのはキハ40形の方で...
【2022年7月31日8時22分】 小湊鐵道・五井駅
跨線橋の中間改札。房総横断記念乗車券を購入してホームへ。
4番のりばと「こみなと待合室」の間の留置線にはモーターカーに続いて運用を離脱しているキハ200形が並べられており。この日は、前から、黄色いモーターカーに続いて、203、207、206号機の順に並べられており。
このうち、キハ207号機は秋までに再塗装され、雨樋の赤帯が復活した姿になって美しい姿を取り戻している。でも、キハ203号機は、この時点で物置代用のような感じで使われており、車体塗装も傷んでおり...
【2022年7月31日8時48分】 小湊鐵道・五井駅
冷房のよく効くキハ40形を期待していたが、この日の第9A列車は、キハ211+キハ201の2連。車内はカメラを持った<鉄>と旅行者が中心。座席が埋まる位の混雑である。
【2022年7月31日8時48分】 小湊鐵道・第9A列車(キハ211号機)内
車内にはキハ40形のポスターも掲出されており。最近の小湊鐵道、マニア心をくすぐるような
【2022年7月31日10時20分】 小湊鐵道・上総中野駅
せっかくなので、車窓からロケハン。
でも、今シーズンの小湊沿線はあまり草刈りを行っていないようで、線路が見えなくなるほどの背丈の雑草が生い茂っており、沿線でスッキリ撮れそうな場所がかなり限定されてしまいそうな印象。
あの大久保の築堤も草ボーボーで撮ることができないのは、先日の訪問時にも確認済み。
【2022年7月31日10時19分】 小湊鐵道・上総中野駅
終点・上総中野駅には10:12着、大半の人が自分と同じように、いすみ鉄道へ乗り換えで。あとは、小湊鐵道でそのまま折り返しだっただろうか。
【2022年7月31日10時24分】 いすみ鉄道・上総中野駅
隣のホームには302号車の大原ゆきが到着である。302号車単行の第58D列車は、自分同様、小湊鐵道からの乗り継ぎ客と、折返しで大原方面に戻る客で超満員。
ドア横のスペースにカメラバッグを置いて、立つしか無かったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
この冒頭部分、書いては消し、消しては書く...を繰り返して。
ということで、冒頭部分は特に何も書かずに、いきなり、撮影記に入ることにした。
キハ28 2346号車の車歴や何やら、そういう基本的な情報については、わざわざ、<変態鉄>がアレコレ言わなくても、詳細な記事がたくさんあるし...
【2013年5月3日8時39分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
とはいえ、一言だけ言うのなら、前の東京オリンピックの頃に新製され、そこから60年近く現役を続けてきたキハ28 2346号車。キハの中でも還暦近くまで現役を続けたのは、長寿の中の長寿といえるかも知れない。
<変態鉄>が、このキハ28 2346号車とその仲間たちを意識して撮るようになったのは2007年の春から。つまり、その“車生”の四分の一くらいの期間、このキハを撮って、乗って、することができた。富山平野で、そして房総の里山の風景の中で撮ることができたのは、感謝しかない。
だからこそ、今年は、機会がある限り、いすみ鉄道のキハを撮りに行こうと思っていた。
毎週土日にコンスタントに運転されていたものの、仕事の都合やら何やらで後回しにしているうちに追い込まれてしまって...という最悪のパターン。もう典型的な“葬式鉄”の行動様式である。
重い腰を上げたのは、7月最後の日曜の朝。
…… ……
2022年7月31日(日)晴れ
思い出してみても、今年の夏は暑かった。朝6時の出発でも、最寄り駅までの4分ほどの間に既に汗だくになっていて。
【2022年7月31日6時55分】 都営新宿線・馬喰横山駅
普段なら新宿乗換で東京駅に向かうところ、この日は笹塚駅で都営新宿線直通の電車に乗り換えて。この日の<変態鉄>が選択したのは小湊鐵道経由での、いすみ鉄道入り。
現行ダイヤの場合、8:52発の上総中野ゆきに乗れば、10時半に大多喜に着ける。キハの撮影にはピッタリの時間である。
尤も、高速バスの方がラクと言えばラクだし、いすみ鉄道のキハが実質1往復だけの運行になって11時スタートとなれば、高速バスのアクアラインでの渋滞遅延も、むしろウェルカム的な状況になって。
小湊鐵道で行かねばならない必然性も無かったのだが...
馬喰町駅には7時。成田エクスプレスの通過と快速・成田空港ゆきの後に7:12発の君津ゆき。
【2022年7月31日8時18分】 内房線・五井駅
クハE217-2035の車内は余裕があって。座ってウトウトしていたら、あっという間に五井駅到着である。たぶん、5月の「さと山」号以来、2ヶ月半ぶりの訪問である。
【2022年7月31日8時18分】 小湊鐵道・五井機関区
五井機関区には東北色の2号機と、あと首都圏色車1両の様子が確認できて。キハ200形のDMH17Cエンジンの揺れも魅力的ではあるものの、やはり冷房の効きが良いのはキハ40形の方で...
【2022年7月31日8時22分】 小湊鐵道・五井駅
跨線橋の中間改札。房総横断記念乗車券を購入してホームへ。
4番のりばと「こみなと待合室」の間の留置線にはモーターカーに続いて運用を離脱しているキハ200形が並べられており。この日は、前から、黄色いモーターカーに続いて、203、207、206号機の順に並べられており。
このうち、キハ207号機は秋までに再塗装され、雨樋の赤帯が復活した姿になって美しい姿を取り戻している。でも、キハ203号機は、この時点で物置代用のような感じで使われており、車体塗装も傷んでおり...
【2022年7月31日8時48分】 小湊鐵道・五井駅
冷房のよく効くキハ40形を期待していたが、この日の第9A列車は、キハ211+キハ201の2連。車内はカメラを持った<鉄>と旅行者が中心。座席が埋まる位の混雑である。
【2022年7月31日8時48分】 小湊鐵道・第9A列車(キハ211号機)内
車内にはキハ40形のポスターも掲出されており。最近の小湊鐵道、マニア心をくすぐるような
【2022年7月31日10時20分】 小湊鐵道・上総中野駅
せっかくなので、車窓からロケハン。
でも、今シーズンの小湊沿線はあまり草刈りを行っていないようで、線路が見えなくなるほどの背丈の雑草が生い茂っており、沿線でスッキリ撮れそうな場所がかなり限定されてしまいそうな印象。
あの大久保の築堤も草ボーボーで撮ることができないのは、先日の訪問時にも確認済み。
【2022年7月31日10時19分】 小湊鐵道・上総中野駅
終点・上総中野駅には10:12着、大半の人が自分と同じように、いすみ鉄道へ乗り換えで。あとは、小湊鐵道でそのまま折り返しだっただろうか。
【2022年7月31日10時24分】 いすみ鉄道・上総中野駅
隣のホームには302号車の大原ゆきが到着である。302号車単行の第58D列車は、自分同様、小湊鐵道からの乗り継ぎ客と、折返しで大原方面に戻る客で超満員。
ドア横のスペースにカメラバッグを置いて、立つしか無かったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0