SSブログ

水島臨海鉄道「CF返礼 写真撮影会」(1)ぷろろーぐ [水島臨海鉄道]

ここ数日、ちょっとした探し物をしていた。それほど、見つけにくいモノでは無かったが、カバンの中にも机の中にも...部屋中、時間をかけて探したけれど、見つからなかった。(ホント)
まだまだ探すべきなのか迷いつつ。でも、別に踊ったりすることもなく、もちろん、夢の中に行ってみたいなどとは全然思わなくて。

そうしたら、昨晩。これまでに何度も探した袋、別のものを取り出そうとして開けてみたら...

何と、そこに入っていたのだった。何度も開けて、中身を床にぶちまけて探した筈なのに...。
捜し物というのは、探すのを止めた時に見つかるというのも、よくある話だと思う。これが見つかるのが、もう1日早かったら、昨日のブログ記事はちょっと違った話題になっていたかも。
まぁ、でも、それはそれとして。

さて、「何を今さら」感が強いのだが、昨年度、クラウドファンディングで美しい姿を取り戻した水島臨海鉄道のキハたち、5月に数週間に分けて、その支援者向けの撮影会が実施された。
<変態鉄>も、その中の「5月15日 午後の部」に参加したのだった。

011_msi00004672.JPG
【2022年5月15日13時43分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

当日は、ドン曇りの空。晴れカットが欲しかった気もするのだが、でも、お披露目撮影会として、影落ちや逆光(黒つぶれ)などを心配せずに、思い通りに車両の姿を撮ることができる曇り空というのは、ある意味、非常に“撮影会日和”の天候だった...とも言えて。
大相撲中継を視たいというのと、翌朝の第3091列車か、朝のキハ運用を撮りたい...という気持ちもあって、いつもの、常盤駅前のビジホを予約して。

15日当日の朝、早起きして羽田空港に向かったのだった。
……  ……

2022年5月15日(日)曇り

朝4時過ぎに起きれば、東京はドン曇りの空。前夜のうちに近所のスーパーで買っておいたパンを食べたら、慌ただしく支度して。

012_msi00004653.JPG
【2022年5月15日5時45分】 東京都渋谷区道玄坂・渋谷マークシティ

5:00発の電車は少し遅れていたみたいだが、それでも乗れず。とはいえ、渋谷マークシティには5時半過ぎに到着。

013_msi00004652.JPG

自分が相性が悪くて、いつもクレジットカードがエラーになる、ここの券売機。ちょっと迷った末に往復券を購入。この直後にダイヤ改正と運賃の見直しで往復券が廃止され。渋谷-羽田の往復券を利用するのもこれが最後になった。バスの往復券というのは往々にして割引率が高く、この差は響くのである。

014_msi00004654.JPG
【2022年5月15日5時45分】 東京都渋谷区道玄坂・渋谷マークシティ

5:45頃、東急車の羽田空港ゆき。ここ数年、渋谷フクラスからの乗客が増えつつあるように感じる。一時に比べれば羽田空港線の乗客数も回復しているような感じがしていたのも、この時期で、コロナ禍の運休便の“復活”も含めたダイヤ改正が行われると発表されたのもこの時期だったかと。
やはり、往路の羽田空港ゆきのバスは「遅れないか」と心配になるもので。それでも、この日も首都高は非常に順調に流れており、車内でウトウトしていれば湾岸線に入っており、まもなく、羽田空港の降車案内の放送が入るのだった。

015_msi00004655.JPG
【2022年5月15日6時41分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

それでも、5月の大型連休の反動のようなものか、早朝の第2ターミナルは普段よりもだいぶ空いている感じ。
三脚を預けるまでに、ちょっと待つのはいつもの通り。保安検査はあっけないほど、あっさりと通過。一番奥の第67B搭乗口から、NH651便はエアバス機。レジ番は「JA219A」だった。

016_msi00004656.JPG
【2022年5月15日7時32分】 NH651便(JA219A)機内

定刻より少し早く、7:16頃に「セット・スライドバー」の放送。前方でも窓側が埋まっている位で空席が目立つのは、ちょっと心配になるところ。

昔、ヒコーキに乗り慣れていない頃、羽田-富山も小松も伊丹も岡山も広島も、それほど所要時間が違わないことが不思議でならなかった。
でも、その1時間少々のフライト時間というのは...。羽田の誘導路を走りながら離陸の順番を待っている時間が20分ほどかかるケースもあって。その所要時間の何割かを占めていたわけで...
この朝も駐機場を離れるのは早かったものの羽田の離陸までに、思ったよりも時間がかかって。

017_msi00004657.JPG
【2022年5月15日8時59分】 岡山県岡山市北区・岡山桃太郎空港

富士山を撮りたい...とカメラを構えていたのだが、右側、K列からでは見ることができず。甲府付近を飛んでいたのか???

羽田の遅れを引きずったのか、着陸は少し遅れ気味の8:48頃。手荷物台の桃太郎を記念に撮る人が多い中で、自分は頭上の...
もともと、南北を四国山地と中国山地に挟まれ、「晴れの国」と言われる気候は、マスカットなど果樹栽培が盛ん。岡山桃太郎空港も随所に、その装飾があって...。

018_msi00004658.JPG
【2022年5月15日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅

倉敷駅北口ゆきの中鉄特急バスは9:02頃発。大急ぎで、JR駅のデッキを通り抜けても、臨鉄倉敷市駅には9:45頃。
ちょうど、9:41発の列車が出発した直後、でも、時刻表を見て愕然としたのは次の列車は10:40発まで間隔が空く。コロナ禍になって、水島臨海鉄道もしばらく前に旅客列車のダイヤ改正を行い、減便されてしまっており。
元来、基本的に20分・40分間隔だったのだが、最近では日中も1時間ほど間隔があくところができてしまい。そろそろ、元に戻して欲しい気もするのだが...

荷物が重くて面倒なので、すぐ近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、倉敷市駅の待合室で食べながら時間を潰したのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。