SSブログ

「鉄印」を求めて信楽へ(5=最終回)えぴろーぐ [<鉄>な撮影記・旅行記録]

現在、5ヶ月遅れで進んでいる拙ブログ、ようやく正月休みの撮影記も最終回。当初、<変態鉄>が考えたのは1月1日~3日まで阪堺電車を撮った後、名古屋を拠点に「鉄印帳」の旅を...、8日に東京に戻る7泊8日という壮大な計画だったのである。
でも、それは...まず、ネックになるのは荷物の量で。それと...

12月の広島の旅で散々苦しんだ虫歯の件。年末に被せ物の型をとってもらって、それが通っている歯科医院に届く日程に合わせて1月5日に歯医者さんに行くことになったのである。
そんなことで、正月休みの“出撃”は2回に分けることになり、1月4日の最終便で東京に戻ることになったのが12月の下旬になってから。いくら、コロナ禍で需要が減っているとは言え、やはり、4日の夕方の東京ゆきのヒコーキは空いておらず。
選んだのは岡山桃太郎空港からの最終便。18時までに岡山まで移動しないと...

311_msi00003572.JPG
【2022年1月4日15時03分】 山陽本線・姫路駅

大急ぎで...というわけでは無いのだが、姫路以降の兵庫と岡山の県境区間が意外とネックになっており、貴生川に戻った後は寄り道せずに岡山に向かうのだった。

……  ……

2022年1月4日(火)晴れ時々曇り

信楽駅 11:54発の第532D列車は僅かな乗客を乗せて、貴生川駅に戻り。

312_msi00003568.JPG
【2022年1月4日12時16分】 信楽高原鉄道信楽線・貴生川駅

信楽線のホームは草津ゆきホームの後ろ側にあって。だから、草津方面への乗換えは同じホームで対面乗換なのである。
信楽線は1時間ヘッド、草津線は柘植からの電車と貴生川折返しの電車が1時間にほぼ1本ずつのペースで。どちらもパターンダイヤなので、日中は効率よく接続している。

駅の反対側に発着する近江鉄道の電車も気になるのだが...

313_msi00003569.JPG
【2022年1月4日12時168分】 草津線・貴生川駅

ここはやって来た緑色の113系に。ちょうど高校生の部活の時間と重なっているようで、ジャージ姿の高校生たちで賑やかな車内。かろうじて、モハ113-5716号車に空席を見つけて。
朝、来た経路を戻って草津へ。

314_msi00003570.JPG
【2022年1月4日15時01分】 山陽本線・姫路駅

ここでも姫路ゆき新快速電車にピッタリ接続しており。でも、写真を撮る余裕などなく。車内は京都、大阪へと向かう人たちでかなり混雑しており。
相席ながら、かろうじて座ることができた。ほぼ満員、駅ごとに車内の混雑は激しくなっていって。メモには、モハ223-1005と。

特急「サンダーバード」号が遅れている影響で京都駅は4分遅れ、その後は快調に飛ばしたものの、姫路駅の手前で信号待ちがあって。それが意外と長い停車になったので、その後の乗り継ぎを考えると、ちょっとヤキモキ。結局、姫路駅には5分ほど遅れての到着となった。

以前は、姫路から岡山を経て広島県内まで山陽本線を駆け抜ける普通電車が多かったが...

合理化の流れだろうか、姫路駅で接続するのは相生駅から赤穂線に入る播州赤穂ゆき。そう、山陽本線の岡山方面には相生駅で、さらに乗り継ぎとなるのである。

315_msi00003571.JPG
【2022年1月4日15時01分】 山陽本線・姫路駅

乗ってきた223系編成が回送で入庫すると、向かいのホームには気動車急行色の「えきそば」、かつての姫新線急行「みささ・みまさか」のキハ58系をイメージしたものだろうか!?
姫路駅の「えきそば」は有名だが...話には聞いているものの、<変態鉄>はチャレンジしたことがない。

311_msi00003572.JPG
【2022年1月4日15時03分】 山陽本線・姫路駅

新快速電車が回送で入庫した後、同じホームに225系の播州赤穂ゆき。赤穂線ローカルにしては輸送力過剰な225系8連。15:35に播州赤穂駅について、折返しが16:06発の第3498M列車、野洲ゆきの新快速になる、その送り込みなのだろうか!?
でも、8連なら車内も余裕があって。第975M列車は、モハ225-325号車で。ここでも遅れている貨物列車の通過を待って、2分ほどの遅れで発車。

316_msi00003573.JPG
【2022年1月4日16時31分】 山陽本線・岡山駅

相生駅での接続はすぐ向かいのホームからの115系3連。これこそ、座れるかと心配したが、運良く。相生駅を所定、15:25発の第1323M列車は接続待ちの関係で3分遅れの発車。だんだん車窓は薄暗くなってくる時間帯である。
上郡駅を出ると岡山県内に入り。岡山に近づくにつれて車内はだんだん混雑して。手もとのメモには「クハ115-1244」と。乗り慣れた真っ黄色の電車である。
そして、16時半、岡山駅に到着。

317_msi00003574.JPG
【2022年1月4日16時42分】 岡山県岡山市北区駅元町・岡山駅西口付近

ちょうど1時間。西口(運動公園口)のバス待合室のベンチで時間を潰して。岡山空港ゆきバスは2便目の中鉄車。こちらの方が空いているのである。岡山空港のレストランで遅めの昼食をとっていると、NH660便は到着遅れのため20分遅れ...のアナウンス。
ほぼ満席のB787型機で22時前に羽田に戻ったのだった。

普段なら、このまま2タミのバス乗り場から渋谷ゆきのリムジンバスに乗るのだが...

2_msi00002698.JPG
【2022年1月4日21時57分】 東京都大田区・羽田空港国内線第1ターミナル

この日は、初めてのこのバス。そう、ターミナル間無料連絡バスで1タミへ。派手なバスだが、運行自体は京急に委託しているようで。乗り継ぎ客だろうか、22時前の時間帯でも車内は混雑しており、座ることすらできなかった。

そして、約束通り、すでに閉まっている窓口前から電話すると白い制服姿のお姉さんが<変態鉄>の小銭入れを手に。受領のサインをして、ようやく...
年始早々、やらかしてしまった<変態鉄>。元日の夜は、どうなることか...と思ったものだったが落とした小銭入れが戻ってきて。これで安心して自宅に帰れるのだった。

とはいえ、ここからが...

テキトーなバスがないので、22:12発のエアポート急行・成田ゆき。ちょうどヒコーキの到着ラッシュの時間帯でもあって、車内はスゴい混雑。
しかも、通勤型電車に、皆さん、スーツケースなど大きな荷物を持って。そこに蒲田とか平和島とか、途中駅からの地元客が乗ってきて...車内はカオス状態。ぐったりしながらの品川駅到着となって。

318_msi00003575.JPG
【2022年1月4日22時40分】 山手線・品川駅

品川に着いても、JR乗換改札のへの通路は混雑していて。いったん高輪口改札を出て、外から回って山手線に乗り換えたのだった。正月らしい写真を1枚も撮らなかった今年の<変態鉄>、最後の最後、品川駅の改札口でスナップした1枚が、今年の正月、唯一...だろうか。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。