SSブログ

東京に戻っています <速報版> [とりあえず<速報版>]

帰宅してから、ちょっといろいろあって...
といっても、趣味活動とは全く関係ないことなのだが。火曜日は急遽、実家に行くことになり。

まぁ、それはそれとして...

s1_msi00002706.JPG
【2022年1月10日7時30分】 NH086便(JA66AN)機内(中部国際空港)

今朝は、まだ外は真っ暗、6時前にホテルをチェックアウト。向かったのは名鉄名古屋駅。
……  ……

2022年1月10日(月・祝)晴れ

ヒコーキが新幹線と張り合えるのは所要時間4時間から、俗に「4時間の壁」と呼ばれる説がある。名古屋-東京は「のぞみ」に乗れば1時間半、もはや、勝負あり...なのだが、ここでヒコーキを選択するのが<変態鉄>。

s2_msi00002701.JPG
【2022年1月10日5時45分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

少し早めに着いた名鉄名古屋駅。
たった2線3面のホームで各方面の電車を捌く、名鉄名古屋駅はたぶん日本一慌ただしい私鉄ターミナル駅だと思うのだが、6時前の時間帯だと線路にもかなり余裕があって。

大都市のターミナル駅なのに、入ってくる電車には「2両編成」などもあって。
特急の「特別席」の乗車口は、降車ホームにあるという変わったつくりの駅で...、中央のホームでカメラを構えながら。

s3_msi00002702.JPG
【2022年1月10日5時59分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

向かい側の乗車ホームのベンチには、夜通し飲み明かしたのだろうか、若者グループが談笑する傍らで油断しきった顔で爆睡しているオネーサンがいたり...
早朝の気だるい雰囲気の駅である。

この時間帯だと「一部特別席特急」の編成も送り込みの間合い運用を兼ねてか、急行とか準急として運用されているようで。その際は「特別車」は締切扱いでの運転となるみたい。

s4_msi00002703.JPG
【2022年1月10日6時00分】 名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅

そして、6:02発の「ミュースカイ」。意外にも...高校生くらいだろうか、大きなスーツケースを持った団体客が乗り込んで一気にほとんどの席が埋まって。
予想に反して早朝から賑やかな車内だった。

120 km/hの俊足、30分で終点・中部国際空港駅に到着。

s5_msi00002704.JPG
【2022年1月10日6時34分】 名鉄空港線・中部国際空港駅

名鉄名古屋駅は柱が邪魔で、ちゃんと撮れなかったから中部国際空港駅で...と思っていたら、ぬぁんと...
鉄道の駅ホームとは思えないような雰囲気で。そう、フルスクリーンのホームドアで編成写真どころではなく。

s6_msi00002705.JPG
【2022年1月10日6時37分】 愛知県常滑市・中部国際空港

すぐに動く歩道に乗って、第1ターミナルのANAのカウンターへ。羽田とも関空とも違う独特の雰囲気である。

1日1便だけの「名古屋(中部)-東京(羽田)」線は、7:30発のNH086便

7時過ぎに搭乗開始。予約の時点では寂しいくらいにガラガラだったこの便、自分としては「国際線接続などの需要を想定した便だから、コロナ禍の今は乗る人も居ない便」と、勝手に予想していたのだが、B737型機の機内は6~7割の搭乗率で。

s7_msi00002707.JPG
【2022年1月10日7時47分】 NH086便(JA66AN)機内

ダイヤ上は7:30発、8:35着、所要時間では富山線と変わらないレベルだが、意外だったのは離陸後のアナウンス。離陸数分後にベルトサインが消えるのと同時に、テーブルやリクライニングが使用可能になった旨のマイク放送が入るのだが、その際に合わせて「この便は10分ほどで着陸態勢に入り、ベルト着用のサインが点灯する予定です」と。
冷たいドリンクだけCAさんがトレイに載せて配る形のドリンクサービスが終われば、すでに房総半島上空まで来ていたようで。

出発も定刻より早かったが到着はもっと。10分ほど早く羽田に到着したのだった。

品川経由で10時前に帰宅してみたら...

さぁ、明日からまた忙しい日々がスタートするのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。