SSブログ

とりあえず、高松へ。<速報版> [とりあえず<速報版>]

少しゆっくり自宅を出発できるように11時半のヒコーキにしたのが結果的に災いして。
「まもなく搭乗開始時刻」となってから...

機体の一部計器に不具合が見つかった...ということで、急遽、隣の67B搭乗口に駐機していた機体に変更となり。
結局のところ、約1時間遅れのフライトとなった。午後の1時間というのは<鉄>にとっては大きなもの。高松には14時。仏生山に急行したが、「ことでんレトロ」の姿は見えず。

今回は高松駅近くの古びたビジホを予約していた。いったん仏生山を離れて築港駅へ。

1_IMG_0040.JPG
【2021年11月2日15時39分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

ホテルに荷物を置いて、再び15時半の仏生山駅へ。ちょうどレトロ電車が上りホーム後ろに停車して、大勢の職員の手で洗車が行われており。
明日は、本当に最後の最後の運転。そんなことを実感していたのだった。

そのあとは...
……  ……

2021年11月2日(火)晴れ

9時過ぎに自宅を出て。品川駅で乗り換えて10:05発のエアポート急行で羽田空港...まではきわめて順調だったのである。

でも...

2_200A0250.JPG
【2021年11月2日10時45分】 東京都大田区・羽田空港第2ビル

当初、66番搭乗口と案内されていたNH535便。出発予定の11:25になっても機内への搭乗案内が始まらず。その頃からは「整備に時間を要することになれば、別の機体で運航する」とのアナウンスに変わり。
隣の67Bから11:55発となって。さらに、そこから「出発準備に時間を要しております」、結局、12:20頃の出発だっただろうか。

上空では順調だったが...
そう、それからANAのエマージェンシービデオが今月から新しくなって。新バージョンも初めて視た。

14時前のバスで「空港通り一宮」バス停。やはり、レトロ電車は車庫に見当たらず...
いったんホテルに荷物を置きに行って。

3_200A0251.JPG
【2021年11月2日16時33分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

1時間後に仏生山駅に戻り、15:47発の琴電琴平ゆき。車内は地元の方に混ざって<鉄>とわかる皆さんも。そう、明日の琴平線での最終運行は撮影会のあと、15時半に仏生山駅を出発するという、これまであまり無かった夕方の時間帯の運行で。
だから、同じ時間帯の電車で太陽の方向を確認したかったのである。1080形の2両編成は、終点の琴電琴平駅で隣のホームに転線され、停車していた1100形と連結されて4両編成になって。

仏生山-琴電琴平-高松築港、明日のレトロ電車とほぼ同じ時刻に1往復してみたのだった。

その結果、往路は何度も撮った、あの地点以外に無い...と。でも、もの凄い混雑が予想され。う~ん。

そして、復路は...
今日の状況では、琴電琴平駅発車の時点で、空は薄暗くなっており、太陽は山影に隠れるので順光とか逆光とかは、あまり関係ないかも知れない。
滝宮駅を過ぎたあたりで暗くなって、夜の景色になりそう。

本当の最終運行となるのは、その折返し、18時過ぎの高松築港 → 仏生山である。もうこの時間帯は完全に真っ暗。各駅ホームは大変なことになるのではなかろうか。
どうやったら、撮れるものか、いまアレコレ悩んでいる。

さぁ、明日は、泣いても笑っても...。悔いのない1枚を撮ってきたいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。