猛暑の房総横断鉄道へ <速報版> [とりあえず<速報版>]
今朝まで、小湊キハを撮りに行くか<乗り鉄>にするか、迷っていた。
でも、この暑さ。<乗り鉄>旅を選択して朝6時前に自宅を発って...
【2021年8月27日10時34分】 小湊鐵道線・上総中野駅
何度も行って何度も撮ったこの路線だが、それでも、その姿は着実に少しずつ変わっていく。
7月の大雨で運休になっていた里見以降の区間が1週間前に復旧して。その様子も含めて、房総半島を横断してみることにした次第。
…… ……
2021年8月27日(金)曇りのち晴れ
やはり、お目当ての列車に乗るために、その移動手段としてはイマドキのJRの電車より、高速バスの方がラクなのである。
いままでは、新宿-五井(市原市役所)線を利用していたが、コロナ禍の減便で事実上、使えない路線になり。
【2021年8月27日6時31分】 東京都渋谷区道玄坂・渋谷マークシティ
替わりの経路をいろいろと検討しており。その1つとして、今回は渋谷-木更津線。マークシティからの出発である。房総ではちょっと意外な京王高速バス。
ちなみに、目の前に見えているのは5分後、6:45発の河口湖ゆき富士急バスである。
事故渋滞で遅れる...と運転手さんは言っていたものの、それほどのことにはならず。ほぼ定刻、7時半過ぎに袖ケ浦バスターミナル。
内房線の駅までは歩いて20分(2 km)との案内板があったが、今回はタクシーで。900円ですぐ。
【2021年8月27日8時18分】 内房線・五井駅
そんな経路で五井駅へ。
この朝、五井機関区の前はキハ200形たちがガッチリとガードしていて、ホームからはヨンマルたちの姿を見ることは難しく。
それでも首都圏色車たちが庫の前に姿を見せていた。跨線橋からその様子を観察したら...
8:30過ぎの光風台ゆき。キハ200形の2連である。
本当はもっとゆっくり、せめて1回くらい途中下車して撮影してから進みたかったが、牛久以遠には現在、キハが2両だけ。ということで、基本的には1両が行ったり来たりする運用になっており、午前中の上総中野ゆきに乗り継ぐには...
【2021年8月27日9時18分】 小湊鐵道線・上総牛久駅
光風台駅からは上総牛久駅まで代行バス。企業の送迎バスなどで見かけるタイプの1ドアの中型車だった。
ぬぁんと...
自社だけでなく、九十九里鉄道バスも「列車代行」の札を出して上総牛久駅に顔を出しており。
小湊系のバス、総動員体制なのだろうか??
【2021年8月27日10時34分】 小湊鐵道線・上総中野駅
キハ208号単行の上総中野ゆき。
やっぱり...だった。月崎駅を出たところで車掌さんが車内を回って。
「冷房が止まったので、窓を開けてください!!」
暑い日には冷房装置がオーバーヒートして止まってしまうのが、小湊キハ200形の悩みなのである。
だからこそ、キハ40形でも機関直結式の冷房装置を積んでいる車両を選定した...と機関区の撮影会でも。
今度は黄色いいすみ鉄道に乗り換えて、大多喜へ。
普段はキハを撮るのに夢中で大多喜でゆっくり昼食をとることは少なかった。ということで、久々に、あのお店で...と思ったら、どのお店も「9月12日まで臨時休業」の貼り紙を出して、街はひっそりと静まりかえっていて。
仕方なくコンビニのサンドウィッチをベンチに座って。緊急事態宣言下ということで仕方ないことかも知れないが、こんな状況ではコロナが収まる頃には、地域経済はもっとボロボロになっていそうな気がしてしまう。
予定より1本早い列車で大原駅へ。とうとう内房・外房線も2連ワンマン電車が走り出しており。その新型電車で内房線に乗り入れて...
【2021年8月27日14時40分】 内房線・江見駅
この海沿いの駅を訪れてみたかったのである。
その話題は、後ほど取り上げるとして...
【2021年8月27日18時24分】 東京都中央区八重洲・東京駅八重洲口
安房鴨川駅に戻って、そこから高速バス「アクシー号」で。
もしかしたら、列車に乗っていた時間よりもバスに乗っていた時間の方が長かったかも知れない不思議な1日が、こうして終わるのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
でも、この暑さ。<乗り鉄>旅を選択して朝6時前に自宅を発って...
【2021年8月27日10時34分】 小湊鐵道線・上総中野駅
何度も行って何度も撮ったこの路線だが、それでも、その姿は着実に少しずつ変わっていく。
7月の大雨で運休になっていた里見以降の区間が1週間前に復旧して。その様子も含めて、房総半島を横断してみることにした次第。
…… ……
2021年8月27日(金)曇りのち晴れ
やはり、お目当ての列車に乗るために、その移動手段としてはイマドキのJRの電車より、高速バスの方がラクなのである。
いままでは、新宿-五井(市原市役所)線を利用していたが、コロナ禍の減便で事実上、使えない路線になり。
【2021年8月27日6時31分】 東京都渋谷区道玄坂・渋谷マークシティ
替わりの経路をいろいろと検討しており。その1つとして、今回は渋谷-木更津線。マークシティからの出発である。房総ではちょっと意外な京王高速バス。
ちなみに、目の前に見えているのは5分後、6:45発の河口湖ゆき富士急バスである。
事故渋滞で遅れる...と運転手さんは言っていたものの、それほどのことにはならず。ほぼ定刻、7時半過ぎに袖ケ浦バスターミナル。
内房線の駅までは歩いて20分(2 km)との案内板があったが、今回はタクシーで。900円ですぐ。
【2021年8月27日8時18分】 内房線・五井駅
そんな経路で五井駅へ。
この朝、五井機関区の前はキハ200形たちがガッチリとガードしていて、ホームからはヨンマルたちの姿を見ることは難しく。
それでも首都圏色車たちが庫の前に姿を見せていた。跨線橋からその様子を観察したら...
8:30過ぎの光風台ゆき。キハ200形の2連である。
本当はもっとゆっくり、せめて1回くらい途中下車して撮影してから進みたかったが、牛久以遠には現在、キハが2両だけ。ということで、基本的には1両が行ったり来たりする運用になっており、午前中の上総中野ゆきに乗り継ぐには...
【2021年8月27日9時18分】 小湊鐵道線・上総牛久駅
光風台駅からは上総牛久駅まで代行バス。企業の送迎バスなどで見かけるタイプの1ドアの中型車だった。
ぬぁんと...
自社だけでなく、九十九里鉄道バスも「列車代行」の札を出して上総牛久駅に顔を出しており。
小湊系のバス、総動員体制なのだろうか??
【2021年8月27日10時34分】 小湊鐵道線・上総中野駅
キハ208号単行の上総中野ゆき。
やっぱり...だった。月崎駅を出たところで車掌さんが車内を回って。
「冷房が止まったので、窓を開けてください!!」
暑い日には冷房装置がオーバーヒートして止まってしまうのが、小湊キハ200形の悩みなのである。
だからこそ、キハ40形でも機関直結式の冷房装置を積んでいる車両を選定した...と機関区の撮影会でも。
今度は黄色いいすみ鉄道に乗り換えて、大多喜へ。
普段はキハを撮るのに夢中で大多喜でゆっくり昼食をとることは少なかった。ということで、久々に、あのお店で...と思ったら、どのお店も「9月12日まで臨時休業」の貼り紙を出して、街はひっそりと静まりかえっていて。
仕方なくコンビニのサンドウィッチをベンチに座って。緊急事態宣言下ということで仕方ないことかも知れないが、こんな状況ではコロナが収まる頃には、地域経済はもっとボロボロになっていそうな気がしてしまう。
予定より1本早い列車で大原駅へ。とうとう内房・外房線も2連ワンマン電車が走り出しており。その新型電車で内房線に乗り入れて...
【2021年8月27日14時40分】 内房線・江見駅
この海沿いの駅を訪れてみたかったのである。
その話題は、後ほど取り上げるとして...
【2021年8月27日18時24分】 東京都中央区八重洲・東京駅八重洲口
安房鴨川駅に戻って、そこから高速バス「アクシー号」で。
もしかしたら、列車に乗っていた時間よりもバスに乗っていた時間の方が長かったかも知れない不思議な1日が、こうして終わるのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0